年末恒例バスク代表
バスク代表2013

成田山新勝寺のすす払いのニュースくらいに年末恒例となっております、バスク代表。
まったくスルーしちゃってましたが、29日にカタルーニャ代表とサンマメスで試合します。

そのメンバーが発表されました。

ATHLETIC: Aritz Aduriz, Jon Aurtenetxe, Mikel Balenziaga, Beñat Etxebarria, Xabier Etxeita, Ibai Gómez, Gorka Iraizoz, Ander Iturraspe, Mikel San José y Markel Susaeta.

EIBAR: Mikel Arruabarrena, Eneko Boveda, Ander Capa, Dani García y Xabier Iruretagoiena.

REAL: Jon Ansotegi, Yuri Berchiche, Markel Bergara, Carlos Martínez, Iñigo Martínez y Xabi Prieto.

OSASUNA: Roberto Torres

すんません、ETBのをそのまま貼らせていただきました。
ウチは怪我人が多いのもあって、今回たったの6人---その上スビカライが落ちてエイバルのシャビ・イルレタに取って代わられました。ちょっと寂しいですね。

現在バスクのチームで最上位の順位にいるエイバルから5人てのが今年の特徴ですね。
しかしーーそれにしてもなんかショボ〜い。本気のバスク代表が一度くらい見たいですよね。
(本気メンバーだったらワールドカップ出れると思う)
もっともアモロルトゥ監督だからね---私あまし好きじゃない。アラサーテと似たサッカーなイメージなんです


あ、あとデ・ラ・ベジャがカタルーニャ代表の方に招集されてます。
【2014/12/25】 | バスク | トラックバック(0) | コメント(2)
エイバル昇格おめでとう
エイバル、プリメーラ昇格

コメントもいただきましたが、この週末エイバルがついにプリメーラ昇格を決めましたね!
チーム史上初のプリメーラです!!!おめでとーーーーっ!
しかも、1年前にセグンダBからセグンダに上がったばっかし、1年でのジャンプアップです。凄い!

何しろ、エイバルといえば昔からラ・レアルの若手の修業先、そして放出された選手達の流れてゆく先として、ある意味身内みたいなクラブです。今年のメンバーにもレンタル中のユーリくんとダビ・ガルシアがいて、リバスがいて、ずっとサンセでキャプテンやってたエラスティ(上の真ん中8番)、やはり元サンセのエイスメンディ、ウルコ・ベラがいます。(きっと他にも)

よくぞ自分たちの手でプリメーラをつかみ取ったと、とっても嬉しいですよ。ラ・レアルなんか3年もかかったのに、1年ですよ1年。きっと来年は彼らにボコボコにやり返される---ような予感。

ただ、エイバル、今困った事態にも追い込まれているらしく、クラブの経営は黒字の健全経営なのですが、あまりにもクラブの規模が小さ過ぎて、何かの規定に達してないらしい(よくわかりません)。それで会社として8月10までに増資しなきゃいけないとかで、170万ユーロ必要らしい。それが払えないとセグンダBに降格だとか。

それでちょっと前にマドリッドでシャビさんやイジャラも呼んで、エイバルにヘルプくださいキャンペーンを行ってたんですね。イプルアもたった5000人ちょいくらいしか入らないし、ソシオも3800人とか--年間予算も300万くらいらしいですよ。これでプリメーラ上がれちゃったので、今注目の的だそうですよ。たぶん県が助けてくれるんじゃないかな〜。



アラベス対エイバル
リバスとレンタル中の二人(14番と17番)、アラベスの選手も元サンセのベオビデ

エイバル、こんな小ちゃいクラブだけど、シャビ・アロンソやダビド・シルバも在籍してたんですよね〜。
アイトール・オシオやハウレギさんら、何げに最上級イケメン部門も押さえてました。


プリメーラでギプスコアダービーが行われる時が来るなんて、思ってもみませんでしたね。
その前にきっと、プレシーズンでここと試合するような気がしますが。

そうそう、1年前にセグンダに昇格した時に、トラックの荷台に乗ってパレードしてる写真をアップしましたが、今回はどうだったんだろう!??
さすがに二階建てバスでした???またトラック?
気になる〜〜


【2014/05/27】 | バスク | トラックバック(0) | コメント(3)
年末フィエスタ
バスク選抜の結果をメモっときます。

バスク選抜 6-0 ペルー 

バスク対ペルー
Goles:
1-0, m.12: Aduriz.
2-0, m.22: Roberto Torres.
3-0, m.40: Aduriz.
4-0, m.48: Agirretxe.
5-0, m.52: Agirretxe.
6-0, m.80: Susaeta.


バスクの本気メンバーとは言いがたいですが、問題なく快勝のようですね。
ちょっと年末忙しくて試合が見れなかったのですが、こちらで試合を丸々観られるようです。 
自分はまだ観る暇がなくて--お正月の楽しみにしよっと。

だいたい皆半分くらいずつの出場。
イニマルとイジャラは前半、後半と別々だったので一緒の姿は拝めないようです。
(アロンソ、アランブルも最後まで一緒に観られなかったんですよね未練)

監督の1人ミケル・エチャーリさんは、最近日本でも有名とか。

本気のバスク選抜と日本代表の試合とか見てみたいですねー。

Euskal Selekzioa: Iraizoz (Zubikarai, m.53); Iraola (Oier, m.46), Ansotegi (Ekiza, m.46), Íñigo Martínez (San José, m.46), Aurtenetxe (Balenziaga, m.46); Iturraspe (Illarramendi, m.46), Beñat (Markel, m.53); Xabi Prieto (Susaeta, m.46), De Marcos (Toquero, m.53), Roberto Torres (Ibai, m.46); y Aduriz (Agirretxe, m.46).

Perú: Delgado (Penny, m.46); Walter Vílchez (Gambetta, m.57), Ramos (Merino, m.46), Balbín; Cruzado, Oscar Vílchez, Advíncula (Rafael Farfán, m.83), Yotun; Bazán (Céspedes, m.74), Benavente (Aparicio, m.86) y Chávez.

【2013/12/30】 | バスク | トラックバック(0) | コメント(0)
バスク代表招集メンバー
メンバーとっくに発表されてます。ラ・レアルからは6人が招集。

Athletic Club: イラオラ、イライソス、トケーロ、イトゥラスペ、サン・ホセ、バレンシアガ、スサエタ、エキサ、ベニャ、デ・マルコス、イバイ、アドゥリス
Real Sociedad: シャビ・プリエト、アギレチェ、イニマル、スビカライ、アンソテギ、マルケル
Osasuna: サンフルホ、ロベルト・トーレス
Celta de Vigo: アウルテネチェ
Real Madrid:イジャラメンディ

監督はアモロルトゥ&エチャーリさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バスクダービーの一週間前に仲良く同じチームで試合です。こっち少なくてよかったわ。
イニマルは30日のマドリーでの親善試合にも呼ばれてるのに---使わないでやってください。

しかしですね、今年はアロンソさんも怪我で来ず(ETBの歌合戦には出てたようですが)
他にもビッグクラブのご栄転組が誰も来ないので、やっぱバスクの1.5軍ですよね、こりゃ。

チャーリーも呼ばれなかった。
それにまたもムニアイン呼ばれてない、これって以前ゴタゴタしてたナバーラをどうするかって問題がらみ?
あ、でもオイエル呼ばれてるしね。


いつも思うの。本気の1軍バスク代表が見たい。ワールドカップ行けると思う。
シャビ・アロンソ、ミケル・アルテタ、イジャラメンディ、ハビ・マルティネス、ベニャの中盤は豪華すぎ。
【2013/12/26】 | バスク | トラックバック(0) | コメント(2)
明日はバスク代表
マルケル&グリエスマン
グリくん、このウィッグくらいの髪の長さでも似合うかも。

サンタの動画、いかがでしたか〜!?

私は最初、こんな事のために役者でも雇ったのかと騙されましたよ。
でもカラーに切り替わってからちょっとして、グリ君には気がつきました。
マルちゃんはわからなかったわ。

マルちゃん、グランド横切るシーンでコケるとことか役者やのぉ。
意外な才能を見た。
(いや、もしかしたら普段からコケる演技は練習してるとか?)

監督もちょこっと出演。演技はイマイチだなぁ。
やっぱカンテラの小さい子達が、プレゼントに嬉しそうにしてるシーンが一番自然でした。

最後の写真の数々が素敵でしたね。
マルちゃんの手術直後のは痛々しかったけど。
(でもあれでインタビューめいっぱいしゃべってた)



えーと、さてさて、早いもので明日はバスク代表対ボリビアの試合です。
ぜんぜんふれてませんでしたけど、遅まきながら本日時点での招集メンバーです。

お隣:イライソス、イラオラ、カスティージョ、トケーロ、スサエタ、アドゥリス、イバイ

レアル・ソシエダ:プリエト、ミケゴン、カルロス・マルティネス、イニマル、スビカライ、アギレチェ

オサスナ:オイエル・サンフルホ、キケ・ソラ

その他:シャビ・アロンソ(レアル・マドリー)、ラバカ(ラージョ)、
    ベニャ(ベティス)、ミケル・リコ(グラナダ)、バレンシアガ(バジャドリ)


最初はイジャラメンディ、バケーロ、アモレビエタ、アウルテネチェも入っていたのですが、まず26日にアウルテネチェが怪我してラバカに置き換わりました。

そして今日になってイジャラ、バケーロ、アモレビエタが取りやめ(たぶん怪我とか体調不良)、シャビ・カスティージョに連絡がいったそうですが、他はもう休暇でいないんだろうな。

シャビ・アロンソはいるけど、やっぱ最終的には小粒な感じだわ。
てかアランブルさんのいないバスク代表なんだーーー。
【2012/12/28】 | バスク | トラックバック(0) | コメント(2)
←prev next→

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード