タンボラーダ2008
太鼓祭り1

今週はカメラマンも祭りにかり出されてたのか、試合の写真が殆ど出回ってなかったので、代わりにタンボラーダ(太鼓祭り)特集にいたします。

ドノスティア観光局のガイドによりますと、まずは1月19日の夜、真夜中になるのを待ちながら、皆レストランやソシエダでお食事をします。この日の恒例の食べ物はウナギの稚魚(アンギラス、怪獣じゃない。)だとか。尤もウナギの稚魚は今では入手不可能で、カニカマばりのコピー商品で我慢するしかないらしいですが。

話それたけど、そして20日0時になるや、旧市街のコンスティチューション広場に市の旗が掲げられます。これを合図に『サン・セバスチャンマーチ』が演奏され(上の写真がその瞬間)その後24時間、翌日0時に旗が降ろされる瞬間まで、街中のいたる所で絶え間なくドンドコとこの行進曲がかなでられる事となります。

太鼓祭り2

ドノスティアの人達は、ご近所さんとか、ソシエダの仲間とか、いろんな有志格グループが集ってお祭りに参加します。この時のファッションは、19世紀初頭の軍隊かコックさん。何故だか定かでありませんが、昔軍隊の支配に悩まされていた頃に、コックさん(パン屋さんかも)が樽を叩きながら水汲みに行ったという故事から始まってるとか。

とにかく楽しそう。寒いんだろうけど。一度見に行ってみたいですね~。眠れないこと間違いなしですが。

太鼓祭り3
【2008/01/22】 | ドノスティア | トラックバック(0) | コメント(0)
太鼓祭り前夜祭!
マルケル&イニゴ

明日20日は、ラ・レアルの試合の日‥じゃなくて、ドノスティア最大のお祭り、タンボラーダ(太鼓祭り)の日です。

街の名前にもなってる、街の守護聖人サン・セバスチャンの日である1月20日、夜中の0時から翌日の0時まで、まさに24時間、ナポレオン時代の兵隊さんとコックさんの格好で太鼓を鳴らし続けるという安眠妨害なお祭りなのです!

大人は厳寒の夜中太鼓をたたき続けるので、昼間はチビっ子達の出番。ドノスティア近隣の子供達が学校やクラブ単位で参加します。その子供達を集めた前夜祭が18日に開かれ、今年はマルちゃんとディアス・デ・セリオが参加しました。

今年はちょうどアウェーでの試合の日と重なってしまったので、みんな太鼓が聴けないけれど、アンダルシア在住のペーニャ(ファンクラブ)がコルドバに駆けつけてドンドコやってくれるみたいです。きっとドノスティアでも試合の時間は余計にドンドコやってくれる事でしょう。


地元テレビはお祭りを24時間ライブ放送するみたいだし、ディアリオ・バスコもお祭り専用ページ作ってネットで情報流し続けるみたいです。チビっ子参加チームをチェックしたらレアル・ソシエダ何とかってのがあったんで、ラ・レアルも参加してるみたいですね。

毎年、選手の子供の頃の太鼓写真が出るんですが、今年も誰か出してくれるかしらね?(密かな私の楽しみで・・)

太鼓祭り前夜祭
子供達にボールをプレゼント。立派な会場ですね~。
【2008/01/19】 | ドノスティア | トラックバック(0) | コメント(0)
お祭りドノスティア
いや、暑いですね。日本もアンダルシア並みの気温て温暖化凄すぎですよ。気温が体温超えたらシェスタをしなきゃいけない事にしましょうよ。

日本もこの時期お祭りシーズンですが、スペインも15日が聖母被昇天の日で、なんかドノスティア近辺でも連日いろんなイベントが催されてたみたいです。楽しそうな写真がいっぱいあったんでご紹介します。

ドノスティアの海賊
パイレーツ オブ ドノスティア 手作りボート大会だ。楽しそう。

丸太削り大会
こちらバスク名物、丸太削り大会です。わおっ。真ん中の人が優勝したみたい。

夜店
夜店も出ます。ビールのみたいよぅ。移動遊園地ってヨーロッパぽいですよね。

トルティージャ
そして「スペイン風オムレツ」トルティージャのコンクール!うまそ~。スペインのお袋の味ですね。みんなこれ食べてデッカくなりました。

他にも競馬とか闘牛とかチビっ子自転車競争とか、いろいろありました。ドノスティアは小さいけど、文化も風景も充実したホント良い所ですよね~。私、パンプローナやビルバオも行きましたが、段違いでドノスティアが一番だと思っております。また行きたいよ。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

【2007/08/17】 | ドノスティア | トラックバック(0) | コメント(0)
←prev

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード