いよいよヨーロッパリーグ
EL会見プリエト、エウセビオ

いよいよ始まりますね、ヨーロッパリーグ!
何しろ3年前はプレーオフで散りましたから、本戦見るのはこれが初めてです。
CLは2回ほど見てるのですけどね〜、でもELの方が本来の立ち位置に近いはず。
とても楽しみです!!

が、が、センターバックがいない---。
ラウル・ナバスの怪我に加え、前節イニマルとアリッツ君が二人して怪我しちゃって。
何とかアリッツ君は招集リストには入りましたが、無理矢理な感じがなきにしもあらず。
おそらく怪我を押してのアリッツ君とジョレンテのコンビになると思われますが、
サンセのゲバラ君も招集されてます。(本来ピボーテですが、CBにも起用される事あり)

しかも2日おいてマドリーなのに---うう、何でイニマル怪我しちゃったんだーーー

もっともデポル戦の後半なんか、ラテラルが上がりっぱなしなのもあり、
イジャラが下がって3バックみたいな時間が多かったですが。

オヤルサバル君も間に合いませんでしたが、こっちは人材豊富だから問題ないですね。


ところで、ラ・レアルはELの選手登録にBリストとしてサンセの以下10人の選手を登録しました。

GK シスニエガ、ガランチョ、スビアウレ  DF ゴロサベル、ル・ノルマン 
MF カピージャ、ゴロスティディ、ゲバラ、メルケランス、サンス
相変わらず、けったいな名前が多いわ--

UEFAの規定で登録選手はAリストにマックス25人までの選手が登録でき、
8人以上は自国の選手でなきゃいけないそうで。
8人いない場合は、足りない分25人から人数が減らされくるらしいです。

そしてBリストってのは、15歳以上で、2年以上そのカンテラに所属してる選手なら無制限で登録できるってやつだそうです。
ラ・レアルの場合カンテラーノは無尽蔵---10人も登録しちゃいました。

ともかく、グループリーグは突破して欲しいです!!!
【2017/09/14】 | EL | トラックバック(0) | コメント(3)
EL組み合わせ
ELグループ組み合わせ

こないだの試合のあった金曜日、ELのグループ組み合わせの抽選もあったんですよね。
500試合目だの何だので書くのがこんな遅くなってしまいましたが---

それによりますと、ラ・レアルはグループL、ライバルは上の画像の3チーム(って読めないわ、これ)

FCゼニト (ロシア、サンクト・ペテルブルグ)
ローゼンボリBK (ノルウェー、ローゼンボリ)
FKバルダール (マケドニア、スコピエ)

グループリーグ日程は以下の通り

1節 9月14日(木) 21:05 レアル・ソシエダ vs ローゼンボリ
2節 9月28日(木) 19:00 ゼニト vs レアル・ソシエダ
3節 10月19日(木) 19:00 FKバルダール vs レアル・ソシエダ
4節 11月2日(木) 21:05 レアル・ソシエダ vs FKバルダール
5節 11月23日(木) 19:00 ローゼンボリ vs レアル・ソシエダ
6節 12月7日(木) 21:05 レアル・ソシエダ vs ゼニト

どこも遠くて、EL抱えながらリーガを闘うのって、やっぱ大変そうだわ〜とつくづく思いました。
来月、初戦ローゼンボリの中二日でマドリーですよ。

グループL、どう思います-−ー?
バルダールはよく知らないけど、ゼニトとかローゼンボリとか常連で結構強そうじゃないですか?
ゼニトってCLに出たりもしてますよね?
それに、シャフタールとクラスノダールに手も足も出なかった過去がありますので、
あっちの方のチームって苦手そう--。

ローゼンボリはクバルメさんやデミドフがいたチーム。
一度親善試合をやった事ありませんでしたっけ? 負けたような気がする。
11月末のノルウェーは寒そうですね。12月にロシアじゃなくてよかったけど。


リヨンには勝ててもクラスノダールに負けるチームですから、
ともかくナメていると痛い目に合いそうです。
13/14と14/15のCL、ELには良い思い出が無いものですから(監督のせいよね)、
今度こそは!恥ずかしくない試合をして欲しい。

私的にはグループリーグ突破が目標です。
【2017/08/28】 | EL | トラックバック(0) | コメント(5)
祝:EL出場

↑90分の失点時のファンのリアクションが欲しかったわ。それにしてもウィリーって無表情ww


EL出場権獲得、各方面からお祝いのメセージも届いているようです。
引退ホヤホヤのシャビ・アロンソさんやら、アスレティックをやっつけてくれたグリちゃんやら、
カンポちゃんまで、ELおめでとうメッセージを出してくれてます。
(カンポちゃんて、ほんとにラ・レアルが好きなんだなぁ。一度でいいからユニフォーム着させてあげたかった。)

今回バライドスという事で、エウセビオ監督とベラは古巣相手。
そしてラ・レアルのファンにとっては、かつて02/03シーズンに優勝を逃した「ビーゴの悲劇」の舞台。
今回も昔と同じく「ビーゴへ応援に行こう」キャペーンがはられていて、ちょっと嫌な思いがよぎったものです。
まぁ、ガリシアという事で、リアソールでCL出場を決めたって縁もあるけど。

ともあれ試合に呼ばれない選手も全員、チャーリーやアギレチェや、ミケゴンや、出場停止のナバス含め、全員がビーゴに向かいました。

セルタはベリッソ監督最後の試合という事で、バライドス的にも締めくくりの記念の試合だったんですね。

試合は、なんか落ち着きありませんでしたけども、オヤルサバル君で追い付いて、
ああ、やっぱ最後はこんな上手い具合に、オヤルサバル君が主役で締めくくられるんだ〜、としみじみ。
なのに、まさかの90分に、こんな大事な場面なのに、お家芸発動とは誰が思ったでしょうか。
90分からはなんか「ビーゴの喜劇」だったですね。

昇格決定(あの時もセルタさん)とか、CL決定とかに比べればインパクトは薄いですが、
オヤルサバルくん、オドリオソラくん、アリッツ君、ファンミと若手の活躍で得られたEL出場権、
この位置を確保できるチームになれたら!とラ・レアルの将来を期待させてくれる結果でした。

やーい、モイーズ、カンテラーノばっかでELだしー。どやっ。
【2017/05/23】 | EL | トラックバック(0) | コメント(3)
シベリア流刑
すみません、もう監督がクビになるまでお休みさせていただきます。

あんなベンチ座って爪かんでる監督な限りセグンダ一直線。
とにかくこの後2、3連敗して、なるべく早く監督が変わる事を切望します。

ルッジはいいキーパーですね。彼のおかげで70分まで堪えてられました。
だけど、残念ながらそのルッジが第五中足骨骨折---
悪い事は重なるものです。
(スビカライになるや、2失点です)

リーガの恥、EL本戦に行けませんでしたが、
残留のためには良かったと考えましょう--。

しかし、この惨状はもう、イジャラが抜けたとか、グリが抜けたとかの問題じゃなくて
どの中堅チームにも訪れる暗転、ダークサイドに完全にハマってしまったってやつですね。
昨年から既にそっちに傾いてはいましたが。
もうこうなっては監督を替えるしか策はないと思います。

手遅れになる前にはよっ!
【2014/08/29】 | EL | トラックバック(0) | コメント(5)
なんとか
UEFA ヨーロッパリーグ プレーオフ 1st-leg

レアル・ソシエダ 1-0 FCクラスノダール

70分 シャビ・プリエト

ELシャビ・プリエト

カナレスくんとこにアイスバケツチャレンジが来たらしいっすよ。
次は誰に渡すんでしょうね。
(一日前にグリがやってた、コケから受けて。ワンコまで道連れにして。)

あ、そんな事よりも、はい、なんとか最低限の結果は出せましたね。
アウェーゴールを許さなかった事がなにより。

試合はラ・レアルがポゼッションして、相手は引いてカウンター狙い。
左右が中に入って来るグリ&ベラに代わり、縦にエグるプリエト&チョリさんなので、かなり感じが変わりました。
まぁ、サイドからのクロス一辺倒であまし可能性感じないアレなやつ。

決定的だったのはクラスノダールの攻撃の方で、
一回オフサイドで取り消されたゴールがありました、でもあれオフサイドじゃなかったよね。
あと、絶対やられたハズのカウンターもありました。ハズしてくれたのが奇跡。

プリエトのゴールも相手DFのクリアがたまたまプリちゃんの前に転がったのがラッキー。
ああいうの決めるのは、さすがのプリちゃんです。
まぁヘタすりゃ0-2だったかも知れない試合でしたが、次はスルとベラが先発できればと期待します。

夏中怪我だったベラ、最後の15分だけ交替で出ました。この夏初めての試合。
でも、まだまだって感じでしたかね?パスの受け渡しにミス多かったし、キレもまだ。

あ、GKなんですが、前日から監督が明言してたようにスビカライでした。
これって、もしや今後もELがスビカライでリーガがルッジとかにするのか?
マドリーみたいに?
スビカライの前のCBがエルちゃんときてるから、もうスリリングです。
今年はエルちゃんがCBなんですねぇ------
もっとも今のところエルちゃんのCBもさほどのポカはしてませんが。
(リーガじゃそうはいくまい--)
尤もエルちゃんの隣にいるサルドゥアがその前に封じてくれてるのが大きいのかも。

ベラもフィンボガソンもいない中、なんとか踏ん張れたのは良かったです。
ともかく、次はまずはアウェーゴールをとる事を目標にして欲しいですよね。
ベラが調子上げてくれればいいけど---



Real Sociedad: Zubikarai; Zaldua, Elustondo, Iñigo Martínez, De la Bella; Bergara, Rubén Pardo (Granero, min. 66), Xabi Prieto, Canales; Chory Castro (Zurutuza, min. 66) y Agirretxe (Carlos Vela, min. 75).

FC Krasnodar: Dikan; Jedrzejczyk, Granqvist, Sigurdsson, Pereyra (Laborde, min. 80); Petrov, Joaozinho (Bystrov, min. 80), Gazinskiy, Akhmedov, Izmaylov; Ari (Wanderson, min. 59).
【2014/08/22】 | EL | トラックバック(0) | コメント(0)
←prev next→

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード