珍試合
ラ・レアル00-01エスパニョール戦
どことなく嬉しそうなアランブルさん、人生唯一のラ・レアル以外のユニを着る機会となったのね。

こないだのコルネッジャでの試合の時に、17年前のエスパニョールとの珍試合についての記事が載ってました。

時は2000/2001シーズンの10月、当時モンジュイックと呼ばれてた雨のエスパニョールのホームに乗り込んだラ・レアル。しかしセカンドユニの色にダメ出しが出て、急遽エスパニョールのセカンドユニを着て試合をすることになってしまいました。上のオレンジのがそうです。

そんな相手のユニ着たにもかかわらず、試合は1-2と勝っていましたが、今度は大雨でハーフタイムで試合が延期に!

セカンドハーフは18日後に行われましたが、当時のクレメンテ監督は、後半コクロフ、アリフといったFWとコリノ(DF)をフエンテス、グルチャガ、ハウレギの守備要員3人に交替。守り倒して1-2の勝利をキープしたそうな。

ちなみに、後半は自前のサードユニで戦いました。下の写真の左がダメで右がOKだったやつ。
そんな差はないじゃん。

ハウレギ&アランブル00-01
お懐かしやハウレギさん(当時はピボーテ)!---グルちゃんの写真はなかった。

ちなみに、かつてアノエタでデポルがウチのセカンドユニ着て試合した時は、デポルが負けたっけ。
あと、ベルナベウ爆弾騒動で5分だけ再試合した時は、たった5分なのに、見事に失点しましたね。
あの時はアモロルトゥだっけ?あの人もアラサテと同じ香りがしたわ。

そんな事より、レアリスタの皆さんの関心はウィリアン・ジョゼがどうなったかですよね。
ウィリーは右太もも?の筋肉のグレード3の怪我で最短でも4週間はダメそうです。筋肉系だからと安心してたら、グレード3、これはちょっと心配です。

ファンミが好調だからいいけど。アギレチェがこうも長引いてるのに、ウィリーもってのはね。バウティスタくんの出番になるかも?

明後日の試合で、アノエタでの公式戦が500試合になります。1993年にかつてのアトーチャから引っ越しして24年です。ちなみにアノエタ初の試合はこけら落としのマドリーとの親善試合(2-2のドロー、ロレンさんが初ゴール)、初公式戦は93年9月12日のササラゴサ戦(これも2-2、コドロとアルキサのゴール)でした。

で、歴代選手でアノエタで一番試合に出ているのがシャビ・プリエトで、500試合のうち238試合に出場。ついでアランブルさんの217試合。外国人ではコバチェビッチの150試合、ついでブラボさんが117試合です。

先週は、イギリス方面のインタビューでルジが「シティでプレーしたい」とか言い出して揺れていました。今週は「ラ・レアルで幸せだよ」とフォローしてましたが〜〜これもそれも、ブラボさんのせいです。

まぁ、やっぱ誰だってそう思いますよね。まぁ、正直いつかはシティと思ってても別に怒らないです。でも今年ヨーロッパ圏内獲れたら、来年は居て欲しいなぁ。監督も。

【2017/02/17】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(6)
太鼓祭りだ!
太鼓祭り2017
サルドゥア怖いよ--ww 地元出身のプリ&サルドゥアが新入りに太鼓を指導

本日、サンセバスチャンは地元最大のお祭り、太鼓祭りです!
コパのバルサ戦、アノエタにもお祭りが出張して来ますよ!

ほらほら、同じ様な記憶がございませんか?
12/13シーズンのバルサ戦、2点のビハインドからヒックリ返して3-2で勝った試合、
あれもやっぱ太鼓祭りの日で、アノエタでもドンドコやったのでした。

今回、バルサは中4日が試合なのに対し、月曜試合だったラ・レアルは中2日
プリちゃんが「これは不公平だ」と発言したりもしてますが、
この差を埋めるには、太鼓祭りでドンドコドンです。

がんばれ!

ベラは何とか間に合うのでは?とのことですが----

【2017/01/19】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0)
また事故ったぁ〜!
イニマル事故2回目

イニマルちゃんですよ、また事故ったんですよ、もうっ

正月早々なんなんすかね、全く。
ちょうど2年前でしたっけ?『イジャラ@マドリーを励ます会』の帰りに事故ってアウディを大破させたイニマルが、昨日の朝、練習に出向く途中でまた事故りました。今度は交差点で他の車と衝突した模様。

幸い今度も怪我は無く本人は(相手も?)無事でしたけど、車の左正面が潰れてる。今回はアペリ会長自らが出て来て事後処理をっしてくれたらしいです。(本人は練習に向かったとか。会長親切〜。いえ、もみ消しとかそういうのじゃありません)

もう白のアウディはやめれっ!つか運転やめなさい。昔みたくイジャラの車に相乗りさせてもらって。


本日のセビージャ戦、出場すれば(出る)シャビ・プリエトがラ・レアルでの公式戦474試合目を迎え、歴代6位のロペス・ウファルテの記録に並びます。500試合まではいって欲しいですよね。まだまだ引退しないで欲しいです。

それから、本日は試合の前に、世界的に有名なシェフ、マルティン・ベラサテギさんに、クラブに大きく貢献した人に送られる「金とダイアモンド賞」が送られます。ラ・レアルのファンとしても有名で、ウチの会長もよくアウェーチームの会長を招いてベラサテギでお食事してますよね。シャビ・アロンソさんともお友達。

ファンマ・リージョって今セビージャのアシスタントコーチなんですか!??知らなかった〜。ということで、今晩やって来るんだ。先日のコパはむちゃ寒そうでしたけど、今晩も寒いといいですね。やっぱこれって南のあったかいとこのチームに対しては利点ですよね〜。逆に夏にセビージャ行くのはキツいから同じなんだけど。

セビージャはビジャレアルとは逆に、お得意様なのですけど、今年のセビージャは凄く強いって話ですからーー怖いけど楽しみですね。とにかく良い闘いをして欲しいです!!!


【2017/01/07】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(5)
年の瀬ニュース
その他のニュースです

とっくにご存知と思いますが、コパのベスト16の試合が決まり、年明けすぐに試合です。
ラ・レアルはビジャレアルと対戦。しかしマドリとセビージャとか、セグンダ同士とか、オサスナ-エイバル、デポルvアラベスとか、見事にライバル争いになってるのは不思議。お隣vバルサのコパ決勝で見た様な気のする組み合わせもあり。

という事で、1月は4日にコパのビジャレアル、中2日で7日に17節のセビージャ、11日にビジャレアルとの2nd-leg、、前二つがアノエタとはいえ、厳しい直接対決が続きます。でもビジャレアルも間の17節がバルサで、セビージャはコパがマドリー。

今はビジャレアルやセビージャをライバルと言えるのが不思議ですが、1月はマドリーとの試合もあるし、1ヶ月後いったいどの位置にいるのやら--

年末はバスク以外にもいろいろと地域選抜の試合が行われていますが、29日にはユニセフとスペインフットボール協会協賛、アンダルシア選抜とリーガ選抜との慈善親善試合が行われました。ラ・レアルからは、アンダルシア選抜にファンミが、リーガ選抜にグラネロとラウル・ナバスが招集されていました。試合結果は3-1でアンダルシアの勝ち。

ラ・レアルは、今現在プリメーラで全2280試合を闘い、854勝、572分、854敗とド真ん中です。この後勝ち越す予定!ちなみに、ゴール数も3197ゴールして、3198ゴール喰らってるそうです。

WhoScored.comたら言うとこが、2016年の世界のフットボール選手ベスト100人を発表しました。(どういう投票によるかよく解りませんが)それにラ・レアルから、ユーリ62位、イジャラメンディ91位が入っています。

ちなみに、リーガで二人以上選ばれてるクラブはマドリ(5人)、アトレティコ(5人)、バルサ(4人)だけ。ユーリは、ゴディン66位、コケ72位、ベンゼマ73位、シャビ・アロンソ83位よか上です。CLにもELにも出てないのを思えば二人とも立派です。

クリスマス休暇でメディアもネタ切れなのか、この間は懐かしい人のインタビューがよく出ます。ラサルテ監督のインタビューも出てて、「スルトゥサをセンテナリオのマドリーとの記念試合に使ってみて、将来チームの中心を担う選手になると確信した」とのこと。

グリーズマンとスルをトップチームに引き上げたラサルテ監督の眼力よ(ルイス・スアレスもラサルテさんなんですよね)。加えてアランブルさんだって、イジャラやスルに道を開けるために早期引退してくれてたのに、続くフランスとイングランドの監督に冷遇されてたスル--。怪我もあったとはいえ、勿体なかったですよね。今キャリア最高の時ですが---只今プチ怪我中---重要な正月3連戦に出れないのかも---

【2016/12/31】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0)
おっちゃん、アディオス
1617-コパ/バジャドリ2nd

昨日行われたコパ・デル・レイ、バジャドリとの2nd-legの結果は1-1のエンパテ、ですが1st-legをアウェーで勝利してるのでベスト16へ勝ち抜けです。

ゴールはファンミとミケゴンの見事なオゥンゴール。スタメンは上の写真のメンバーでした。土曜日はサスペンションだったスルとウィリーが復帰、イジャラの替わりにパルドくん、ベラの替わりにファンミ、ラウル・ナバスのとこにミケゴン、怪我のチャーリーにかわってはサルドゥアが入りました。

内容はイマイチだったらしいけど、反省会して治してください。

で、グラナダで怪我したチャーリーことカルロス・マルティネスですが、
が〜〜ン!今季終了らしいですっ 膝だって---。

ううう、チャーリー、やっと今季久々の大復活で拍手喝采してた私は悲しいぞ---。運悪いなぁーー。
ま、ここはサルドゥアとアリッツくんに頑張ってもらいましょう。

ところで、上の写真で真ん中に映ってるおじちゃん。皆さん、このベレー帽のおっちゃん見た記憶ありますよね?いつも試合前に子ども達を誘導してたりしてる、アノエタのピッチの係員ペドロ・エチェベリアさんです。

このペドロさんが、2016年を持ちまして、昨夜の試合を最後に引退する事になりました。34年間、アトーチャの頃からピッチの係をし続けて、優勝も、降格も、昇格のあの試合も、CLも全てを経験してるアノエタの顔でもありました。

一昨日名前を知ったばかりなのに何ですが、それでもちょっぴり淋しいです。

2016年、この1年間に限れば、ラ・レアルはマドリー、バルサ、アトレティコに次ぐ勝ち点を稼いでいるチームなのだそうですよ。(どうだ、モイモイ) 逆に来年どんなになるか怖いですね--。来年も良い年になりますように!

毎年恒例、スペイン若手青田刈り大賞ことフットボールドラフト2016の結果、オヤルサバル君が金の11人の1人(左サイド)に選ばれました。あとコンチャ君が銀の11人(右サイド)に入りました。それと女子チームから数人。

FUTBOL DRAFT 2016 - 11 DE ORO ちなみに金賞11人
GK          Antonio Sivera Salva 1996 Valencia C.F
Lateral R       Pol Lirola Kosok     1997 Juventus
Lateral L      Aarón Martín Caricol 1997 R.C.D. Espanyol
CB R   Jesús Vallejo Lázaro 1997 Real Madrid
CB L   Jorge Meré Pérez 1997 Sporting de Gijón
CH R       Daniel Ceballos Fernández 1996 Real Betis
CH L   Mikel Merino Zazón 1996 Borussia Dormund
Banda R       Javier Ontiveros Parra 1997 Málaga C.F.
Banda L        Mikel Oyarzabal Ugarte 1997 Real Sociedad
Media Punta   Marco Asensio Willemsen 1996 Real Madrid
CFW       Borja Mayoral Moya 1997 Real Madrid

デコボコで見にくくてすみません。調整してるんだけど、表示が直らない--。
銀もなんだけど、バルサの子がいないの。カンテラ路線はピンチ?
ドルトムントのメリノ君もバスク人ですね。

ラ・レアルの今年の試合は全て終りましたが、バスク代表が30日にサンマメスでチュニジアと対戦します。えーと、多分まだ選手は発表されてないと思います。されてましたっけ?






【2016/12/21】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(3)
←prev next→

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード