出世頭
グリースマンu19


U-19フランス代表は準決勝に進出。ファイナルラウンドのグループ最終のイングランド戦はロスタイムに追い付かれて1-1と勝ち損ねてしまいましたが、余裕でグループAを1位で突破しました(2位通過イングランド)。

イングランド戦、フランスは負けてもほぼ確定だったので、この試合は選手を大幅に入れ替えて臨んだようです。アントワヌ君も温存で、途中からの出場でした。次は本日27日にB組2位のクロアチアと対戦です。

すみません、私以前、何を間違ったかU-19の大会が終わるの8月半ばみたいに書いてしまいましたが、んな長い事はなくて、最後の決勝は7月30日でした。

ところで、我らがアントワーヌ・グリースマン(グリエスマン?Wikiではグリエスマンになってますね~。でも最近はスペインでもグリースマンぽい発音を耳にする事多しです。)UEFA.comにも記事が出て「フランスの秘密兵器」扱いになってしまいました。チェルシー所属のガエル・カクタと共に、このチームの中心軸と見られています。

とにかくドノスティア(とセグンダ)以外じゃ無名だったもので、「誰だあの小僧は?どっから出てきた?」「どこの阿呆がフランスから出しちゃったんだ?」と一部の青田刈り部門で話題になってる模様です。レキップやフィガロ紙にも写真載ってたし。彼を見い出した優秀なスカウトについて、クラブに問い合わせがあったりもした様です。

U19の監督さん曰く「彼は今まで我々にはいなかったタイプの選手だ。技術やゴール前での動きが、ちょっとスペインぽい。」との事。本人は「決勝でスペインと闘うのが夢」と言ってましたが、今日勝てば可能性高し。

セグンダ終了から休み無しでプレーを続けてて大変だけど、これで来年のU-20ワールドカップの切符も手にしましたし、彼のシンデレラ物語はまだまだ終わらないようです。



追記:この活躍で、ドノスティアとフランスとでまたまたインタヴューが出回りました。わかる所を幾つか抜粋してみます。

グリースマン市庁舎
14歳でラ・レアルのカンテラ入りした時の事について
「ラ・レアル入団はちょっと揉めたんだ。親が反対して、でも僕が自分で決めたんだよ。最初の1年は辛かった。夜寂しくて、ベッドで泣いた事もあったよ。」

昨年、親代わりだったスカウトのエリック・オラーツ氏の元を、急に去らねばならなかった時の事について。
「あれは酷かったよ。コルドバとの試合の最中にも、いったい何が起こったのか、ずっと考えてたのを今でも覚えてるよ。彼には本当に感謝している。全ては彼のおかげだよ。」

18歳でユースからいきなりトップチームに入った時の様子。
「最初はアランブルとプリエトが気を配ってくれて、その後はONU(国連:ブエノ&ヨナタン&エンスエ&デラベジャらのグループをこう呼んでたみたい)がサポートしてくれた。彼らとは多くの時間を一緒に過ごしたよ。彼らだけじゃなく、チームの全員が僕を助けてくれた。グレートなチームだよ、僕の第二の家族なんだ。」

「ラ・レアルが素晴らしい家族だっていうのはね、選手は皆がプレーしたいわけだけど、でもお互い誰も傷つけたくないって思ってる事なんだ。足の引っ張り合いをしたりせずにね。外から来た選手はみんな、信じられないって言ってるよ」


一方フランスのインタビューではーーーーー

アイドル選手は?
「ベッカムとダビド・シルバ。でもプレーはシルバの方に似てると思う。」

将来について
「ラ・レアルで続ける事が僕の希望。でも、いつかセビージャとかバレンシアとか(こらぁー)‥‥、フランスでやらねばならないとしたら、リヨンかマルセイユがいい。え、どっちかと言ったらマルセイユかな。」

「スペイン代表?コンタクトなんてガセネタだよ。8年暮らさないと駄目なんだよね、僕はまだ5年きゃいないし。僕はフランスで生まれて育ったんだから。将来の夢はフランス代表だよ。」


【2010/07/26】 | 代表 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
グリースマン凄いですね!でも何でセビージャとバレンシアの名前が出てきたんですかね?

来月一杯怖い日々が続きますねぇ
【2010/07/27 23:35】 URL | ザキ #ZgkhP7/g[ 編集]
私もこの二つの名前が出てきたのはびっくりでした。
フランスのインタビューで気が緩んだんすかね?
バルサやマドリーでない所が、将来的に現実可能な感じで困りますねぇ。

とにかくはプリメーラで通用するとこを見せないと。
【2010/07/29 19:32】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/936-8e4cd5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード