09/10シーズン総括1
09/10-7節

まずは今シーズンの数字です。

20勝14分8敗 (内カーサ,15勝5分3敗/アウェー5勝9分3敗)74ポイント
53ゴール、37失点

シーズン前半 12勝6分3敗 42ポイント 32ゴール18失点
シーズン後半 8勝8分5敗  32ポイント 21ゴール19失点

総ゴール数がたったの53ですよ、53ゴール、上位チームじゃ飛び抜けて少ないです。ラージョとエルチェが67ゴール、他昇格争いのライバル達も全て60ゴールは超えています。

これでよくぞ首位で一抜けしたと思います。これが今シーズンのラ・レアルを語る鍵だったりするのかも。

つまり、その1 効率良く勝ってた。全20勝の内、1-0で勝った勝利が7回も。機関銃エルクレスと対局ですね。何より守備が手堅かった。

その2 アギレチェ6ゴール、ブエノが12ゴールですから、点取り屋不在と言ってもいいのかも。FWが点とれなくても、総合力、チーム力で勝ってきたって事ですね。


手堅い守備に関して言えば、37失点の内7点はPKによるもの、負けた8試合の内、4試合はPKの1点で負けています。リバスの潰しに始まって、最終ラインは誰が入っても固かったし、昨年あれだけ弱かったセットプレーの団子状態でも、何故かしっかり守りきってしまいました。

そしてゴールに関してもDF陣の貢献がモノを言いました。ブラボさんも含め彼らで10ゴール上げています。しかもここぞという試合、ここぞという時間帯に勝ち越しゴールや、同点ゴールを決めてくれたのも印象深い。特に直接対決レバンテ戦でのアンソテギの88分の勝ち越しゴール、最終局面の絶対勝たねばならなかったビジャレアル戦でのミケゴンの勝ち越し初ゴール、まさかのブラボさんのゴール、90分に負け試合を救ったラバカのゴールもありました。

中盤での試合の作りに関しては、はっきり言ってかなり波があったと思います。良い時は、近年になく眼も覚めるようなスピード感のある攻撃をしてくれたけど、かなり駄目駄目でトロい試合も多かったと記憶してます。パスを配給できる選手がアランブルとスルトゥサくらいで、彼らの調子次第、後はサイドでボールを運んでもらってクロス入れるだけ、という感じだったと思います。

コーナーキックからの得点頼みだった感が無きにしもあらずなので、中盤のパサーを再考すべし、と思うのは私だけでしょうか。

サイドに関しちゃ、常に右サイド頼みだったのがアントワーヌ君が左をやるようになって、左右のバランスがとれるようになり全体が安定したようなイメージがあります。あと最初ベンチだったチャーリーとデ・ラ・ベジャの大躍進も嬉しい驚きでした。両サイドバックは、攻守に熱く大車輪て感じでしたよね。エストラーダも決して悪くはなかったですけどね。

FWの二人、アギレチェとブエノにはもっとゴールが欲しかったけど、ワントップで孤立してる事も多かったのでしょうがないかなと。

あ、GKにも言及しとかないと。当初3人もGK抱えちゃってしょーもなーと思っていましたが、最後はサンセから助っ人まで呼ぶ始末。でも、セグンダにしては贅沢に良いキーパーを3人も抱えていたのが、ほんと功を奏しました。誰が出ても全く問題ありませんでしたし。

中でもスビカライはポジション争いで厳しい立場にいたけど、チームのムードメーカーとして凄く貢献していたらしいです(ナバハスコーチの談、フィエスタでもそれが窺えましたね)。それが報われのか、最後の2ヶ月はしっかりとゴールマウスを守り、ブラボを忘れさせるほどでした。

ちなみに、今シーズンは4人の選手がゴールマウスを守ったのですが、誰だか覚えてます?チャーリーが一度、スビカライ退場の後を受けて、GKをやったのでした



えーと、つらつらと思うところを書いてきましたが、今年はほんと皆が満遍なく良くやった感じですね。個人的に「ぐるぐる大賞」を誰にあげようかと悩みました。昨年はリバスだったのですが、今シーズンは誰か一人を選ぶなんて、とても無理。リバスもプリエトもアントワーヌ君も、スルトゥサ、アンソテギ、ブラオさん、悩む~~~。

という事で、アントワーヌ君に傾きかけたけど、ラサルテ監督にしよーかな
【2010/07/06】 | ラ・レアル | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/920-09bacc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード