何故ブラボ?
0910-24節ブラボのフリーキック

こないだの、ゴールキーパーのブラボさんによるびっくりゴール。本人含めたコメントをいろいろ、何となく判るとこだけざっくりとですが。


デ・ラ・ベジャ 「ブラボのゴールはほんとびっくりした。でも彼は自信あったみたいだ。」

アランブル 「実は1年前にもテストした事があったんだ。ファウルの場所と時間で、ブラボだったんだろう。」

ブラボさん
「最初は近すぎもせず、キーパーの正面でもなく、いい位置のフリーキックだなって思っただけなんだけど、そしたらリバスが俺にこっち来いってジェスチャーしてるし、監督を見たら同じ事してる。驚いたよ。危険なのは判ってたけど、エンスエや他の皆も俺を呼び始めて励ましてくれた。だから意を決して出ていったんだよ。ずっと想像だけしていた事を、今やる時だってね。」

「とにかく強く蹴る事に最初から決めていた。誰かに当たれば入るかもって。ボールは壁を越えず壁に当たってゴールだ!とにかくムチャ素晴らしいよ。それで勝てたしパーフェクトな日だ。」


ラサルテ監督
「この計画がこんな上手くいって本と良かった。以前クラウディオがこのアイデアを語っているのを聞いた事があって、彼と話をした。彼がフリーキックを蹴るのは可能性としてはあったけど‥‥。あの時は私もハイになっていたのかもね。凄いリスクをしょってたわけだからね。あれが悪い方に出る可能性もあったわけだし。でも良い方に出た。」


リージョ元監督
「いや、ウチの連中(アルメリアの選手達)とメシ喰いながら試合観てたんだけど、賭けてもいいけど無人のゴールに入れられて失点する、って言っちまった。前よくあったみたいに。でもそうならなかったな。(ひどいわ。しかしこの辺の訳はよう解りません、全然違ってるかも)」

「あれは昨年の悲惨なセビージャ・アトレティコ戦で直接フリーキックを失敗しまくった時から始まったんだ。あん時もクラウディオとマンシ(元キーパーコーチ)が俺を見てたけど、俺は無視した。で、その後から二重壁(?)の練習を始めたわけだ。(?) エニャウ(スビカライ)をキーパーにしてね。

練習の時ブラボのシュートにはびっくりしたけど、実現はしなかった。やっぱ奴の仕事じゃないだろう。でも、ある意味、俺が奴にフリーキックを蹴らせたようなもんだ。だって練習させたんだから。この気違いじみた事を練習したんだぜ。」


ロベルト・ナバハス(キーパーコーチ)
「ゴールはただの幸運というわけじゃないよ、クラウディオにはその能力がある。これを最初に言っておきたい。
彼がフリーキックを蹴る事は、以前から監督と話していて可能性が無い訳じゃなかった。今回これをやったのは、何か今までと違った事をして精神的にインパクトを与えたかったからだ。ここのところチームもアノエタも感情的にタレてきてたから。」

「もう一度やる事は難しいだろう。今回はエモーショナル部分を盛り上げるためにやったわけで、キーパーが自分のゴールから70メートルも出て来る事は危険すぎる。」


ファン・カラタイドゥ(エルクレスGK、現セグンダのサモラ)
「いやびっくりした。とにかく監督の度胸にね。ブラボも相当自身があったんだろう、とんでもないリスクなのに相手エリアに出てったんだから。俺は出てくのは大嫌いなんでね。南米にはそういうので有名なGKもいるけれど、スペインでは余やらない事だ。ここではもっとシリアスだから。」

最後にルベン・ペレス(ナスティックGK)の負け犬の遠吠え
「ありゃ、運がよかっただけだ。壁のビエルの足に当たっちまったから捕れなかったんだ。俺にとっては誰が蹴ろうがそんなの関係ない。だけど、もし次に俺に蹴らしてくれるなら、今度は俺がお返ししてやるぜ。」



やっぱ大博打だったんですね。監督ギャンブラー。

なんかよく解らないのですが、そもそもかなり以前にブラボがプレス会見でゴールを所望されたみたいなのです。それで最初はジョークで始めた話が、マンシさんやリージョを経てラサルテ監督が実現という流れっぽいのです。

私もあれの前のフリ-キックでエルストンドのがあっけなく散った時に、フリーキックで決められる選手がいないじゃん、と嘆いていたのですが。(ガリード、カスティージョ、ヘラルドさんと直接フリーキック決められる選手を毎年大放出してしまって、特に右足で蹴れる選手がいない。)まさかブラボさんだとは。

しかし彼が蹴る直前、「もしかして入っちゃうかも」って思いませんでしたか?去年までのラ・レアルだったら99%無人のゴールにカウンター一直線で失点だったはずですが、今年はギャンブルに勝ってます。

やっぱ今シーズンは勝利の神様が付いててくれてる‥‥‥そんな気がします。

【2010/02/17】 | ラ・レアル | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/797-56f21347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード