08/09総括&反省会
本日6月30日を持ちまして、カレンダー的にも08/09シーズンが終了します。遅ればせながらラ・レアルの今シーズンを振り返ってみたりして。辛口で書きます。

17勝16分9敗 48ゴール38失点 67pt

シーズン前半 7勝(5&2)11分3敗 21ゴール15失点
シーズン後半 10勝(3&7)5分6敗 27ゴール23失点


    ガラガラのアノエタ
    最後はこんなにガラガラになってしまいました。ファンを取り戻せるんでしょうか‥‥
ブラボがラージョのコベーニョと共にセグンダのサモラ賞を獲得。これからも判る様に、失点数はリーグ最少です。がっ、ゴールがたったの48、4位エルクレスの乱れ打ち82ゴールの半分と言っていいかも、マジあと3試合多ければ半分だったかも。

ゴールなかったのは、まさかのディアス・デ・セリオの骨折と、まさかのネジャティ1ゴールのせいだとは思います。その結果前半守りのチームになってしまってたのに、妙にカテナチオだなんだと持ち上げられて、なんとなくリージョが1点を守ろうとしてるように見えて嫌でした。。

イニゴーとネジャティの穴はアギレチェ君とアブレウが埋めてくれはしたけど、前半32ポイント、後半35ポイントとさほどポイントに差は出てないんですよね。まぁ、後半は最後の方は消化試合だったけれど。

今シーズンしみじみ思ったのはゴールが多くなければセグンダは勝てん!という事です。だって1点くらい審判の気分次第でどうにでもなるんですもの。セグンダはプリメーラの審判が天使かと思えるほど、誤審やら退場やらPKやらが多いのも、この2年でしみじみわかりました。以前誤審によって一番ポイントを失ってるのがラ・レアルという記事が出た事がありますが、それって1点しかとれないからなんですよね。エルクレスみたく毎度3点とってれば、相手にPK与えても痛くも痒くもないのに。

上記のエルクレス82ゴールの他、昇格した3チームはヘレスが73ゴール、サラゴサとテネリフェが79ゴール。次点がナスティックの60ゴールですから、この4チームがいかに突出してたか解ります。確実にこの4チームとそれ以下では溝が深すぎましたよね。

ラ・レアルとしては昇格争いしてたつもりだけど、おそらく上位4チームは、まぁ途中まで昇格圏にいたラージョくらいまではライバル視してただろうけど、きっとラ・レアルなんか一度も眼中になかったと思いますよ。実際、ラ・レアルは良い試合は本当に少なかったですもの。何度試合のヘタレっぷりに愛想が尽きた事か。

数回試合見て、良いと思ったのはアブレウの入る前、ネジャティ見捨ててアギレチェ&マルコスの
カウンターで勝ってた頃。でもアブレウが入って、またアブレウ、ネジャティになって3連敗して、昇格の可能性が大分薄くなってしまったのでした。あの良かった流れを断ち切らずいられればよかったのに。

リージョはいつも選手と近い位置にいて、選手にはとてもウケの良い監督みたいだけど、昨シーズンから勝ててもまぐれ勝ちみたいなのが多くて、ここぞという試合はビビり負けばかり、若いチームをピシっとさせる事ができずにいたので、まぁラサルテに交替でもいいかな、と思います。


チーム内ゴール数です。
アブレウ  11ゴール
アギレチェ 9ゴール
アランブル 5ゴール
ディアス・デ・セリオ、シャビ・プリエト、マルコス 各4ゴール
セルヒオ 3ゴール、 ラバカ 2ゴール、
アンソテギ、カスティージョ、モハ、エルストンド、ネジャティ 各1ゴール

ううーん少ない。1月に移籍してきたアブさんは立派です。Bチーム所属で先発は数えるほどしかなかったアギレチェ君も立派です。アランブルも突然ゴールに目覚めてからはアギレチェ並みの頻度でゴールしてました。骨折しなければ後3ゴールくらいしそうな勢いでしたよね、残念。で、誰が問題だったかは書くまでもないですが‥‥ネジャティ、CBのラバカよか少ないのって‥‥

こないだも書きましたけど、アギレチェ君124分に1ゴールという数字、1試合95分として計算してみますと、42試合フル出場なら32ゴールって計算です。よしっ来年は20ゴール!


とにかく、流行の草食系男子のチームだった今シーズンですが‥‥‥来年はもっと肉を喰おう!
【2009/06/30】 | ラ・レアル | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/642-0b38feec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード