サンセバスチャン旅行2003

コンチャ海岸
ご存知コンチャ海岸、左がイゲルド山、右がウルグル山

もう5シーズンも前になりますが、2003年に2週間ほどドノスティア(サンセバスチャン)に旅行しました。

以前から、あの時の旅行の事をどこかで書きたいと思っていたのですが、今月末にバスクに行くという方がおられますし、センテナリオだから今年は現地に行こうと考えてらっしゃる方が、他にもいるんじゃないかなーと思いまして、つらつらと暇をみつけて書いてみようと思います。少しでも参考になる所があれば----などと書いてはおこがましい、もとい、あまり参考になるとも思えませんが、こんなん見てきたよ、というお話です。
5年以上前、たったの2週間の滞在ゆえ、今とは事情が変わってたり、最初から勘違いしている事もあると思います。そのへん、差し引いてお読みください。訂正情報あれば、是非是非お知らせくださいませ。

私、普段のブログではドノスティアと書いてますが、以下はサンセバスチャンと表記します。



ぐるぐるサンセバスチャン紀行

旅の期間 03/04シーズン 2003年11月28日から12月14日まで 
同行者  お友達のチュリちゃん
      レアリスタ、外資系勤務、海外居住経験長し、英語ペラペラ(←ラッキー)

     

旅の目的は、何はともあれラ・レアルの試合を生で見る事!
12月2日(火)にリーガ14節ラ・レアル対バレンシア、
6日(土)にリーガ15節ラ・レアル対ベティス、
10日(水)にCLグループ予選ラ・レアル対ガラタサライ、

丁度ホームの試合が続き、しかも週中、かつCLの試合もアノエタであり、と2週間で3試合見られる日程を選んで行ったのでした。

ついでに到着当日にリーガ13節ムルシア対ラ・レアルをどっかでテレビ観戦する!
そして、スビエタへ練習見に行く事も忘れちゃいけない!

また、ラ・レアルとは関係ないけど、チュリちゃんの会社の同僚の知り合いが、サンセバスチャンに住んでるというので、紹介していただき、その地元バスクの方とお会いするのも目的のひとつ、あと最後だけ贅沢してオンダリビアのパラドールに2泊する、てのも楽しみに加えたのでした。


『その1 まずはサンセバスチャンへ』

日本からサンセバスチャンへ行くには、当然どっかで飛行機を乗り継いで行かねばなりません。普通スペインにはマドリーかバルセロナから入るの一般的ですが、どっちにしてもスペイン直行便は無いので、どっかで乗り換えが必要です。ならば、何もマドリーやバルセロナにゃ用はない。今回の旅行はバスク一本で絞る事に決めてたので、私とチュリちゃんはパリで乗り換えて、ビルバオに飛ぶルートを選んだのでした。

そりゃ、到着当日の試合がバルセロナやマドリーで行われるのだったら、そっちから入って生観戦て手もあったのですが、いかんせんムルシアでした。これは移動が面倒くさいので最初の試合はテレビでいいや、と決めました。

成田で搭乗券貰いに行くと、カウンターのお姉さんが、「はい、パリで乗り換えで、‥‥‥えー、ビ、ビルバオ?までですね」と何しに行くんじゃ、という顔。そんなにビルバオに飛ぶ日本人て少ないんですかね?

金曜の夜に成田を飛び立ち、未明にパリで都バスくらいのサイズの飛行機に乗り換えて、(都バスくらいの乗客数でした)午前9時半にビルバオに到着!

余談ですが、パリのシャルルドゴールの乗り換え、初めてだったけどもの凄~~く解りにくい。「パリ空港の人々」って映画ありますが、あれ頷けます。私もチュリちゃんも、あちこちで乗り換え経験しましたが、あれは不可思議な空港だ。初めてのフリー旅行で、あそこで一人で乗り換えだったら泣きます私。

あ、話は ビルバオに戻して~。
さて、私とチュリちゃんは特にホテルとか決めてなかったので、もしもビルバオでもラ・レアルの試合を見る事ができるなら、疲れてるし、ビルバオ観光かねて、初日はビルバオに泊まってもいいと思っていたのでした。が、うーん、やっぱ衛星放送だのケーブルTVだの有料放送が何でも見られる立派なテレビのある、立派なホテルに泊まれる予算は組んでいないので、町中のバルで観戦するしかない。

空港のインフォーメーションのお姉さんに、町中でフットボールの試合をテレビで見られるか聞いてみた所、「あちこちで見られるわよ。バルとかで。特にサンマメスの近くには沢山あるわね。」とのお答え‥‥。そ、そりゃそうですよね、アスレティックの試合なら‥‥‥「でも、私たちの見たいのはレアル・ソシエダなんですー」とは、とても言えなかったし、やはりビルバオのバルでラ・レアルを見るなんて不可能な事なので、そのままサンセバスチャンまで行く事に決定。

空港バスでメトロの乗り場のある広場まで行き(途中キンキラ未来建築のグッゲンハイム美術館も見れました)そこからメトロに乗って長距離バスのターミナルへ。
そしてですね、バスターミナルからふと隣に眼をやると、ぎゃあ!サンマメス!そう、バスターミナルはサンマメスの隣にあるのです。わーん、美しいアノエタを見て感動する前に、サンマメス見ちゃったよぉ。

ビルバオからサンセバスチャンまでは1時間半くらいでしたか。初めて見るバスクの風景は山が連なり、そのまま山が海に落ち込んでいて「伊豆半島みたい」と関東人の私は思ったのでした。建物なければ、ほんと日本の風景に似てますよ。

とまぁ、そんな遠くへ来たわりに、遠い異国という感じも持たぬまま、日本から23時間、バスはようやく心の故郷サンセバスチャンに到着したのでありました。

つづく

*********************************


ついでのバスク語、地名はバスク語も押さえとくと便利かもです。

  スペイン語     バスク語
 サンセバスチャン  ドノスティア
 ビルバオ      ビルボ
 ビトリア      ガスティス
 パンプローナ    イルーニャ

地元の人はサンセバスチャンよりもドノスティ、ドノスティアと呼ぶ事の方が多い感じです。



【2009/04/07】 | 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
わお!!!この旅行記シリーズ最高です!!
自分も(学生のぶんざいで、海外も一度も行ったことないけど)センテナリオを機に絶対行ってやると決意している一人です。お金とか時間とか障壁は山の如くですが。。。
いろいろ御指南下さい。旅行記楽しく見させていただきます!!
【2009/04/07 22:23】 URL | sat #I4t1ZHtI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/08 12:15】 | #[ 編集]
>SATさん

いいですねー。センテナリオに行くなんて。
初めての海外がサンセバスチャンて素敵すぎ。
いつ頃を予定してらっしゃるので?

がんばって更新します。旅行話。


>シュレックさん

バスク一周は初日しかチェックしてせんが、初日はサンチェスダービーだったみたいです。1位がLLで2位がサミュエル。く、悔しい。

パリニースはライブで見ました。
二転三転して面白かったですよね。

サッカーは、昔から周りにサッカー好きが多かったので、前から見てませすが、本気で(泥沼に?)ハマったのはラレアル以降ですね。なんの因果で--
【2009/04/09 20:12】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
こんにちは、ぐるぐるさん(^^*

わーい♪ 旅行記読むのって楽しいから好きです!
まずは「スペイン直行便が無い」ということに「へぇ~!」でした。
(行ったこと無くて知らなかったよ)
それで、知り合いの人たちがアムステルダム経由でマドリー行ったりバルサ行ったりしてたのね??
シャルルドゴールは行ったことあるけど、そうなんだぁ~。
サンセバスチャン方面の地名とかライバルチームのスタジアム名などが今ひとつわかってない私ですが
ぐるぐるさんの注釈も参考に頑張ってついていきたいと思いますw
続きも楽しみにしてます♪

私も書かなきゃ、ぐるぐるさんにお世話になったアムステルダムの旅☆
【2009/04/12 15:19】 URL | リラたん #-[ 編集]
そうですよー、アムステルダムの旅行記は??
と、つっこむ前に自分のなんか5年も前のですが。

でも、ほとんど忘れてるんですよねー。
かろうじて滞在中にノートに記録つけてたので、そこにメモった分だけは書けるのですけど、
残りはメモリからクリアされてしまってます。
リラたんも早く書かないと、選手がみんな引退しちゃいますよー。

がんばって続きも書かなくちゃ。
【2009/04/15 10:35】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/583-c0d74169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード