タンボラーダ2009
昨日、20日はオバマさんの大統領就任の日‥じゃなくて、タンボラーダこと太鼓祭りですよ!太鼓祭り!世界広しといえど、オバマ大統領就任式の写真が一面じゃない新聞はドノスティアのだけだぞ、きっと。

ところで、私すっかり勘違いしておりました。ラ・レアルの面々が祭りに出てくるの、祭りの開始の儀式だと思ってたら、違うの、終了の儀式の時だったの。おかしいと思ったんだー、昨日待てども待てども選手達の写真が出て来ない。祭りは盛り上がってるのに、センテナリオの旗なんか何処にも無いじゃん、ラ・レアルってこんな程度の存在?と不可解に思っていたのでした。そしたら祭りの終了がセンテナリオの開始、ってシナリオだったんですね。なーんだ。

それじゃ、一応、太鼓祭りしとかないと落ち着かないので、写真祭りレポートといきます。

太鼓祭り09前夜祭

えと、まずは毎年恒例、19日の子供達の前夜祭に今年かり出されたのはマルコスとリバスでした。大抵新規加入の選手が呼ばれるんだよね。ちなみに昨年はマルケルとイニゴーが呼ばれてたのでした。

で、この前夜祭の間、多分大人達は飲み喰いしながら夜中の12時を待つんですね。そして20日0時になるや、コンスティトゥーション広場でサンセバスチャンマーチと共に、ドノスティア(サンセバスチャン)の旗がかかげられ、祭りが始まる~~のは、昨年書いた通り。

そして1日中太鼓たたいてパレードするの。昼間は子供達のパレード。選手達の幼少のみぎりの太鼓少年の写真は右カラムの検索で探してください(手抜き)。

そして再び真夜中を迎えると、また広場に皆が集まり、今度は12時の鐘とともに旗が降ろされるのです。そして今回、この旗を降ろす役目に選ばれたのが選手達です。当初、アランブルとラバカの二人は自分達の地元、アスペイティアの太鼓祭りの方に出るから欠席との噂もあったのですが、ちゃんと全員揃いました!

太鼓祭り09-6
12時になったら、後ろの市の旗を降ろして、かわりにこのラ・レアルの旗をかかげるんです!中央のシェフは市長さんです。みんなエプロン可愛い。女子チームからも数人参加しました。あれ、後ろの方にいるのスルツサくん?

太鼓祭り09-2さあっ、12時です。再びサンセバスチャンマーチが奏でられ、まずは市の旗を降ろします。
みんなこの後ろの建物のバルコニーにいます。中央のバルコニーで旗を降ろすのは、アランブル、プリエト、イニゴー&女子チームの選手達。

太鼓祭り09-3
続いて、ラ・レアルのイムノが奏でられる中、市の旗にかわって、レアル・ソシエダの旗が掲揚されました!さあ、センテナリオの始まりです!こっちの方の動画が見たいんだけどーまだ出てこない‥。しかし、この旗、いつまでここに飾ってて貰えるんだろー?

太鼓祭り09-5

それにしても、こないだの試合に勝ててよかった。またも2点差から追い付かれでもした日には、バルコニーに出たとたんにブーイングあびせられてマリー・アントワネットの気分だったでしょーね。太鼓投げられたら大変だよ、と私なんか試合中心配しちゃいましたよ。

正式な創立百周年は9月7日だそうです。その前の6月にこういうフィエスタの写真が見られれば最高なのですが‥‥‥そんな要領良いチームじゃないのが悩ましい。

太鼓祭り09-プリエト

【2009/01/21】 | ドノスティア | トラックバック(0) | コメント(6)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
祭りで盛り上がってる内に?
食中毒の一戦は、
地味に開催されたようですよ。
1-0でムルシアが毒を制しました。
暫定状況が改善します。
やっと…
【2009/01/22 14:57】 URL | オバルサン #-[ 編集]
ええっ、そうだったんですか。
祭りに夢中でまったく知りませんでした。
どっちも最近絶好調だったからエンパテくらいかと思っていたら、
凄いですねムルシア。ボツリヌス菌効果か!?

でもセルタに昇格圏入られなくてよかった~。
【2009/01/22 18:42】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
クラブ創設100周年オメットです
記念ユニはもう作ってる?モデルによっては買いですね、緑バージョンは要らないけど(藁
さっきAS読んでたらトップ記事にリージョが転げる写真出てて、「何を今更この話題・・・」って思って読んだら、エルチェ戦の審判がその試合裁いた審判みたいですね。

試合前から前回のアノエタの様な不穏な空気が流れて何か荒れそうな予感がします・・・
【2009/01/23 20:14】 URL | no21 #PBptND0Q[ 編集]
記念ユニ‥‥全く話し聞きません。
ユニもう3年も着たきりだし‥‥
普通は作りますよね???
作っても来シーズンなのかも……

あの黄色と緑のやつ、負けてばかりだったせいか、会長変わったせいか、全く着なくなりました。きっと不評だったに違いないです。
【2009/01/24 14:59】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
作ってないんですか?それとも現行のユニの細部のデザインまで知らないけど既に100周年のデザインがチラリと入ったモデルだったりするんかなぁ?

去年しっかり75周年で降格したサラゴサなんて1年間でサプライヤーまで変えて2着も準備してたのに。せっかくの100周年なのに。あんま日本のファンに有り難味がないね、ユニとか売られないと。
【2009/01/24 19:47】 URL | no21 #PBptND0Q[ 編集]
お返事、超遅くなってすみません~。

えー、サラゴサって75周年で降格しちゃったんですか?
てか、75周年でもユニ作ったりするものなんですか。
ラ・レアルもさすがに1着くらいは作るとは思うのですが、管財人が許してくれないと難しいです。
前のワンマン会長だったら、商売人だから(また凄いやつを)作ったはずですけど。

しかしセンテナリオユニを作っても、現地行かないと買えなかったりして‥‥
【2009/01/28 11:09】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/520-711c7da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード