テレビ事情
質問もいただいたので、結局どうやって試合を見られたのか書いときますね~。


えっと、その前にスペインのテレビ事情(地上波?)を私が現地で見た感じでお伝えすると、スペインは全国放送の局が国営放送のTVEとあとアンテナ3とか2、3局しかなく、残りは地方ごとのテレビ局が数チャンネル、地方ごとのプログラムを流しています。バスクだったらEitbが4チャンネルくらい持ってます。で、バスクの人はガリシアTVを見る事はできませんし、ガリシアの人はアラゴンTVを見る事はできない‥のだと思います。

試合はプリメーラの場合2試合くらいを除いてほとんどが有料放送なので、めったに普通のテレビじゃ見られません。セグンダは無料の地上波で流れますが、基本的にその地方のチームをその地方のテレビ局で流すだけだと思います。(こないだのテレマドリーみたいな例外はありますが‥あれもラージョが土曜日ならラージョ優先のはず)

よってラ・レアルの試合はEitbか、対戦相手の地方のテレビ局で放送されると考えてればまずオッケー。しかし日曜日は殆どセグンダの試合の放送は無い感じです。なので地元にプロチームのない地方とか、地元チームが日曜日だとかの場合は結構ラ・レアルとかサラゴサとか元プリメーラというチームを取り上げてくれるんじゃないかなーと思ってます。

で、ここからが本題です。最近は地方の各局も番組をネットでストリーミング配信してくれるところが多いですが(ここからスペイン各局のストリーミング配信へ行けます)Eitbのように手持ちの4チャンネルのうちふたつのチャンネルのみストリーミングしてたり(試合を放送するETB1とETB2はストリーミング無し、ちっ)、RTVA(アンダルシア)のように全チャンネルあっても時間やプログラムによって配信してなかったりと色々です。

ちなみに昨日7RM(ムルシア地方)でムルシア対エイバルの試合をやってましたが、その時間にチェックに行ったら「ただ今の時間はストリーミングしてません」と出てました。ここにある全ての局をチェックはしてないので、中にはテレマドリーのように試合のストリーミング可能な所もあるのかも知れません。(どなたか見つけたら教えてくださいね~)なにせ、その時間にならにと解らないのでチェックしてられませんって。

勿論テレマドリーのように、正規にメディアが流してくれる試合が見られるのなら、それにこしたことはありませんが、それが駄目なら地元の誰かがJustin TV等(You tubeの動画ライブ版みたいな感じですね)にアップしてくれるのを見るしかない。(ちなみに、ライブ流すのは違法です。一応ね。)

以下がの21さんに教えていただいた、チェック入れるサイトです。の21さん勝手ながら載せさせていただきました

http://myp2p.eu/index.php?part=sports
ここのサッカーを選んで流れる試合をチェック

http://www.myp2pforum.eu/
さらにここのフォーラムでfootball stream の平日か土曜日か日曜日か選んで、アップされる予告等をチェック

http://livetv.ru/en/allupcoming/
ここでもチェック

ついでに大もとのJustin TV(スペイン)
http://es.justin.tv/directory/sports/soccer?kind=live&order=hot&lang=all
これで言語をスペイン語にしてスポーツ>サッカーで絞るとかなり数か少なくなります。


えーと、こんなとこでよかったでしょうか?私も初心者でうまく説明できませんが、とにかく見ていじってみてください。しかしながら、かなり試合ギリギリまで出ないので開始時間間際が勝負ですね。私が昨日30分前にチェック入れたらセビージャBやエルチェの試合は早くから予告通知出てましたが、ラ・レアルは始まってから気が付いたくらいです。

次節も土曜日の試合だしアノエタだしでETBで放送あると思います。よって誰かがアップしてくれる可能性あります。私も開始までに見つけられればこちらにアドレス載せますが、間に合わねばまたハーフタイムに貼りますね(昨日もここに一応貼ってはいたのです)。


【2008/11/30】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
殆ど使うことないかもですが、各地方ごとの番組表はスペインのヤフーにある週間番組表が便利ですよ、スペインのほぼ全てのテレビ局のストリーミング&現地放送の週間番組表です。何故か最近ATVの欄が消えてしまいましたが50位のローカル放送局が載ってますよ。

それと教えた後に知ったんですがストリーミングの番組表ならrojadirecta.orgの方が断然お勧めですよ、myp2pみたいに出るまで載らないやり方じゃなく、予めカードは載ってますから。多分セグンダのカードもこっちの方が載る機会多いです。さっきもmyp2pには載ってなかったナスティック戦が載ってたりして見れたんで。

後はカナリアTVがTVANTSってソフトを使えば見えます、毎週土曜開催のカナリアのどちらかの試合を放送してます。マカーまで対応してるかは知りませんが。ただウィルスとかスパイが入ってるので自己責任でって感じです(汁
自分はPC使い分けています、昨日もこれでソシエダの裏カードのウェスカーラスパルマスも併せて見てました。

自分の知ってるところだろこれくらいかなぁ?後は現地のフォーラム見て探してるって感じです、放送あるなしとかはやっぱどれだけ日本で探しても現地の人の方が詳しいですしね。
【2008/11/30 23:55】 URL | no21 #PBptND0Q[ 編集]
いつも色々と情報をありがとうございます。
(無断横流しすみません~)
感謝感謝です。

こんどはこっちの番組表で調べてみます。

毎週たくさん試合見られてるんですね~。私の場合、ラ・レアルの試合以外を見るのは時間的にかなり厳しいので、なかなか精通できないかもですが、がんばって探せるようにします。

現地のファンのサイトもあまりチェックしてないってのが現状です。だってバスク語が多いんですもの(泣)‥‥
【2008/12/01 10:04】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
ぐるぐるさん、no21さん
ほんとにありがとうございました。

m(_ _)m

そして、お騒がせしてすいませんでした。
【2008/12/01 12:16】 URL | オバルサン #-[ 編集]
>オバルサンさん

いえいえいえ、実はおかげで再試行して、わが家のMacでガリシアTVのストリーミングを成功させる事ができたのです。試合してなかったけど。

でも3,4年くらい前までは確かにガリシアTVで試合見られたんですよ。プリメーラの試合でも。私も何度か見た事あるし、日本のリーガファンの頼みの綱だったと思います。

そういやスカパーのTVEでもスペイン代表やセグンダBの試合が見れたっけ。現地の詳しい試合ダイジェスト番組もあったし。しかも月500円くらいだったから、友達が入ってくれてたのです。(当時ウチはCATVだったけど)え、今ってTVEないのか。

あ、すみませんつい思い出にふけってしまいました。

古い試合でもいいので、クラブ自体がネットで映像売ってくれればいいのになーと思ったりして。




【2008/12/01 13:17】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/486-2b224312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード