あの人は今
0809-4節ラバカああ、もう木曜日じゃないですか。明後日はもう次の試合だというのに、エルクレス戦じゃリバスが初の先発でした、とか書くのも間が抜けてるか。はぁ、仕事が忙しくて~~、遊びたい‥‥‥。

えーと、こないだのエルクレスのホーム、リコ・ペレス。かつて一度も勝てた事がない、という歴史を更新してしまいました。とは言っても8回くらいしか対戦した事がない。じゃぁ別に歴史ってほどじゃないじゃん、と思うとこですが、なんせ、優勝した年も(プリメーラでよ!)、32試合無敗記録を打ち立てた年にも勝てなかった。「リコ・ペレスの呪い」って書いてた新聞もあった。

よっぱどラ・レアルには縁起の悪いスタジアムなのかと思えば、実はこの方、ラバカにとっては過去の良い思い出に溢れたスタジアムなのだそうです。

1999年5月11日、このリコ・ペレスで、ラ・レアルのフベニールチームが全国優勝を果たしたのです。おおっ。決勝戦の相手はセビージャでした。ラバカ曰く「あの試合はね、グルチャガが退場しちゃったんで、とても難しい試合だったよ。でも俺たちは優勝したんだ。」(ラバカとグルちゃんのセンターバックコンビだったって事ですね)

「あの当時のメンバーでラ・レアルに残っているのは俺だけになってしまったよね。自分がどんなに幸運かって事を彼らのためにも意識しなくちゃね。」

この優勝した時のメンバー、ラバカ、ガリ君、グルチャガ、ファン.ウファルテ、他(ごめん知らない名前です)はその後サンセをテルセラからセグンダBに昇格させたりと、かなり期待をされていたはずなのですが、セグンダでプレーしているガリ君とラバカを除いては、皆プロとしてのキャリアを築く事ができませんでした。

グルミケハウレギそして、この中でもトップ昇格が一番早かったグルチャガ!実は最近、久方ぶりにグルちゃんの消息が聞けました。先週のムルシア戦の時にグルちゃんはアノエタに観戦に来てたそうで、それを見つけたDVがインタヴューをしていました。(時間あったら訳してみたかったんですが‥‥うう、仕事が‥。)

グルちゃんは今、お隣レアル・ウニオンで左サイドバックをしてるんだそうですよ!夏の親善試合の時に相手選手にグルチャガっていたので、もしやと思ってたんですが、ウニオンの公式サイトに何故か入れないウチのMac‥‥

このフベニール優勝の翌年2000年の1月にグルちゃんは19歳でカルデロンでプロデビューを果たしました。しかもデビューゴールを上げたらしく、一躍地元のヒーローになったそうで。しかしながらファンの期待にもかかわらず、その後はご存知の通り。

若手がトップチームに上がって、かつ生き残って行くのは本当に難しいんですね。今はある意味、セグンダだからこれだけカンテラーノが使われてますが、5年後にも残っているのは何人なんだか‥‥

グルちゃんのデビューから4年後に、遅咲きでデビューしたラバカの方が今も健在てのもフットボール人生の妙‥‥。


*写真はハウレギさん、ミケちゃん、グルちゃんの幸せだった頃。この写真好き この頃のミケちゃんは世界一ブランコの似合う選手だった‥‥。








【2008/09/25】 | ラ・レアル | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/434-52303557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード