20節対戦相手アラベス
アラベス紋章アラベス
正式名称  Deportivo Alaves,SAD
      デポルティボ アラベス
創立    1924年
所在地   ビトリア 地図はこちら
スタジアム エスタディオ メンディソロサ(19900人収容)

監督       ヘスス・ウリベサルゴ
昨シーズンの成績 セグンダ 17位
過去の最高成績  プリメーラ 6位(99/00)  
プリメーラ在籍  11年


なんでバスなのかって言ったら、紋章の小っさいのしか見つからなくてスペース埋めるのに困ったから。エロスキー号に似てますね。ベンツだそうで。

一応バスクダービーになるアラベスですが、いつもそういう気がしない。昨年セグンダの17位とやっとの事で残留してますし、今年もかなり危なそうです。が、アラベスと言えば、何と言っても2001年のUEFAカップのファイナリスト、リバプールと歴史的な決勝戦やって5-4だかで惜しくも破れたという伝説の持ち主なのです。私はこの試合見てないんですが、見た方の間では今でも語りぐさになってる名勝負だったようです。(この時のリバプールのGKがベスターフェルトでした)

90年に3部からセグンダBへ、95年にはセグンダBからセグンダへ、3年後プリメーラに上がり、2年後UEFAカップ出場権をゲット、そして翌年UEFAカップ準優勝ですから、凄かったです。ただし、下りも早かった。さらに3年後UEFAカップに出ながら2部降格、ピーテルマンに買われ一度持ち直してプリメーラに上がるも翌年降格、そして今やセグンダでも降格圏。ある意味、リーガエスパニョーラの凄さと怖さを体現してるクラブです。

あと、アラベスと言えば、ババソロくん。残念ながら写真が見つからなかったけど、あのキツネのマスコットですよ。今もいるのでしょうか?犬好きの私にはたまらない、尻尾のキュートなババソロくん、会いたいよ。

あ、選手はですね、アストゥリージョとかエドゥー・アロンソとかルベン・ナバーロとかまだいるみたいですよ、懐かしい。オサスナにいたマテオとか、ラシンにいたコロミナ、あ、バルサTVでよく見てたバルサBのオーランディ君もいる。

ラ・レアル、アラベスとの相性は良いような気がしますが、果たして結果はいかに?!

【2008/01/10】 | セグンダ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/209-bf659dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード