複雑怪奇
ルジの件です。
昨日、いろいろと書きましたけど、今日DVに何故こんな長くかかったのか経緯が詳しく掲載されました。
昨日私が書いたのとは、決着は同じだけど、経緯はかなり違うようです。

スペイン語ロクにわからないので、今回も間違い多いかも知れませんが、こんな感じかと---

まず、ルジの所有権を持ってたウルグアイのデポルティボ・マルドナドについて。
このクラブは昔からある、ウルグアイ2部に所属するクラブですが、
2010年にイギリス系?の投資会社がオーナーになり、南米の選手の売買で利益を出すビジネスを展開。
ちなみに、マルドナドの最初の選手売買のうちの1人がウィリアン・ジョゼだったようです。
マドリーに貸し付けてガッポリ儲けたんですね。

そもそも、ウルグアイは選手の売買にかかる税金が安く、以前からウルグアイのクラブを通してアルゼンチンやブラジルの選手をヨーロッパに売るというパターンがあるのだそうです。違法ではありませんが、パナマ文書で有名になったタックスヘイブン、というか、オフショアってやつですね。

で、このマルドナドのオーナーのステラーグループというのが、どうやらマンチェスターシティの投資会社と関連があり、
2014年にマルドナドがルジをエストゥデゥアンテスから500万ユーロで買った時に、シティとステラーグループがルジの所有権の20%を所有、加えて1000万ユーロでの買い取りオプションを持ったそうです。

ルジはマルドナドでプレーする事なく、その足でレアル・ソシエダにレンタルに出されます。
なので、そもそもラ・レアルより前にシティが唾つけてたわけですね。

レンタル2シーズン目、2016年の早い段階で、ラ・レアルはルジの買い取りを希望。
ルジもラ・レアルへの残留を希望して、ルジとは早々に2022年までの長期契約の合意に達します。
次いでマルドナドとの交渉、当然ながらマルドナドはシティの買い取りオプション金額以下では売りません。

一方、シティはグアルディオラ監督がルジをご所望。
最初からセカンドキーパーとしてではなく、ハートと競わせる事を約束したそうですが、
ルジは絶対に試合に出られるチームでなくては嫌だと、これを断ったそうです。

6月10日には、マルドナド、ラ・レアル、シティの間で
ラ・レアルがマルドナドに700万ユーロ支払い、ルジの70%の所有権を保有、シティは1400万での買い戻しオプションを2019年まで持つ。買い戻しがなかれば、その後3年間、1年ごとに100万ユーロずつを支払って合計1000万ユーロ、100%の保有件を持つ、 という今の条件に近い形でほぼ合意したそうです。(これは日本でも噂出てましたね)

ルジはこの間バカンス中。6月21日にサンセバスチャンニ戻り、晴れて22日に契約書にサイン、後はクラブ間の契約書を待ってお披露目のハズだったのですが。

6月23日、イギリスでEU離脱を決める国民投票が行われました。結果は予想外のEU離脱。
よくわからないのですけど、これによりイギリスでの選手登録が法的に定かでなくなるとかで、急遽シティは、条件を同じにするまま、ルジを一旦買い取る事を決めます。(ウルグアイからだからEU関係なさそうだけど---)

ラ・レアル的には、お金をマルドナドに払うかシティに払うかだけの違いなので、マルドナドとシティ間の取引を待つだけでしたが---

その後、シティの側が法的チェックをした所、一度も所属した事のない選手に『買い取り(戻し)オプション』を付ける事は出来ない事が判明。それでとりあえずシティで登録してから半年間はラ・レアルにレンタルという形になりました。えーと、単にこのために買い取りしたって事かも知れない) これら全てが整ったのが今週の頭だったって話です。

なんか、長々と書きましたが、こんなの興味ある人なんか、そんないないか(^^;)
勝手にマルドナドが二股かけた〜みたいに書いてしまったので、反省兼ねて訂正いたしました。

でもマルドナドは女衒みたいなチームじゃないすか、感心しませんよね。

【2016/08/10】 | 移籍&契約関係 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
ほんっとに複雑怪奇ですね
選手1人でここまでややこしいだなんて……
そしてそれを文章に起こしたぐるぐるさん、凄いです。
【2016/08/11 18:47】 URL | テノテッテ #-[ 編集]
お疲れさまです
本当にありがとうございました!

そういうことだったんですね
一応ちゃんと?はしてたんですね。。悪いように言って申し訳なかったなー(笑)
【2016/08/12 06:22】 URL | 紫 #-[ 編集]
いえいえ、自分で書いてても、読み返しても、なんだか解りづらい文章で---
DVも、かつてない、複雑で時間のかかった契約だと書いていました。

私も勝手に悪く解釈してしまって---
そういえば、最初のレンタルの時に、チキさんからの紹介だったと自分で書いてましたよ。
【2016/08/12 18:55】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/2044-d1151c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード