ダービーか
U18バスク代表

先週、マジョルカでスペインのU-18地域対抗フットボール大会みたいのが開かれていたんですね。
優勝しましたよ!バスク選抜!!おめでとう
しかも決勝戦でマドリッド選抜を3−0で破っての快勝ですって。

これにラ・レアルからはフベニールのシャビ・カルデナス君、アイエン・ムニョス君、ミケル・オヤルサバル君、アンデル・サンス君、イゴール・スベルデイア君の5人(上の写真)が招集されていました。しかもカルデナス君とオヤルサバル君は決勝戦でゴールも決めてます。(汲めども尽きぬシャビとミケル---)

ちなみに、準決勝はバレアレス諸島選抜と0-0、PK戦の末の勝ち上がりでした、もう一方はマドリッド対バレンシア選抜だった模様。

ダービー前のタイミングで良いニュースでしたね。


ヨーロッパ、カンテラーノ数

で、これ↑実はシーズン初めに見つけたものの、ブログもさぼりまくりでなかなかご紹介する機会がなかったのですが、今シーズンのヨーロッパ主要5大リーグにおける、カンテラーノ数を表したランク表。

5大リーグ全体での数はバルサには遠く及ばないものの、自分のチームにおける自前の選手の数は、お隣とリヨンと並んでヨーロッパナンバーワンでございます。3大リーグに絞れば、ラ・レアルとお隣が双璧なんだわ。

リーガじゃ、ここ数年カンテラーノ数が一番多いチームだろうとは思ってたけど、ヨーロッパ全体でもそうだったんですね。
しかも、バルサやリヨンやマンUはアフリカやら南米やら果てはアジアと世界中から天才少年を連れてきてのカンテラなのに対して、ラ・レアルとアスレティックの場合は、基本地元民ですから、立派なもんです。

これでCLやELに出る事がいかに大変な事なのか---もっと評価して欲しいわ。
逆に選手達にも、もっと誇りを持って闘って欲しいです。
(最近の体たらくは、なんかそういうのを忘れかけてそう)

私、思うんですけど、サンセバスチャンが人口(18万)におけるミシュランの星の数が世界で一番多いと言われますけど、プロサッカー選手の数も一番多かったりしないのでしょうか??
やっぱ日本の地方はバスクに学ぶべきだよ〜〜。

と、いろいろ褒めたんだから、今晩のバスクダービーは気合いの入った試合を一発見せてくれ!
頼むよ〜〜。


【2015/04/28】 | カンテラ | トラックバック(0) | コメント(3)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
すごいですねソシエダのカンテラーノは。
第二のグリーズマン的な選手の出現にも期待しちゃいますね。
【2015/05/01 00:07】 URL | ノン・コスタ #-[ 編集]
グリーズマンレベルは10年に1人なので、あと4年くらいお待ちください!

たとえ成績悪くてもカンテラーノで耐える根性がファンにも必要です。忍耐いりますよ〜。
【2015/05/01 20:55】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
そうですよね、そうポンポンと出るわけないですよね(笑)
【2015/05/02 03:33】 URL | ノン・コスタ #-[ 編集]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/1879-891b9a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード