モイーズさんてどんな監督
MD表紙モイモイ

先週の11日から15日にかけてのムンドデポルティボ(ギプスコア版)の表紙です。
こんな世界的に有名な監督さんが来る事って、今までありませんでしたから、話題沸騰っすね。

とはいえ、実際にはモイーズさんがどんな監督なのか、よく知らない地元の人達にむけてディアリオバスコ紙が「モイーズに関する10の事」という記事を書いて紹介しててくれました。よくわからなかったけど、なんとなく書いてあるのは以下のような事かと---(きっと沢山間違ってます。そこ割り引いて読んでください)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モイーズ監督とは---
1 決まり事と戦術的な厳密さ
 ポジションやラインの位置等、特に守備に関して厳密な決まり事がある。マンUではリオやヴィディッチが怪我の時に、スモーリングやエヴァンスらがこれを理解できず、守備が崩壊した。

2 モチベーター 選手個々に語りかけ、よくアプローチする

3 セットプレー(に強い?) エバートンはフィジカルが強く背の高い選手が多く、セットプレーに強かった。

4 サイド攻撃  サイドを縦に動く動きを好む。サイドの前の選手が守備に戻る事、ラテラルが前に攻撃に出る事、両方を要求する

5 システム エバートンでは主に4−4−2 もしくは4−2−3−1

6 カンテラ重視 エバートンではルーニー、ロドウェル、バークリー、アニチェベらカンテラーノを起用した。

7 試合中での戦術の変更 1試合のうちでも、パスサッカーから「キック&ラッシュ」等、やり方を変える事がある。エバートンでは出来ていたが、マンUの選手には理解されなかった(好まれなかった?)。

8 経済的 下の方のチームから安くて良い選手を見つけてくれうのがうまい。

9 トレーニング 短いが内容の濃いトレーニングをする。プレミアの監督にはめずらしく、自ら全て立ち会って指導する。

10 フットボールそしてフットボール 選手として535試合、監督として1338試合を経験、まさにフットボールのための人生。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、4のサイド好きや7の戦術変更は、今までのラ・レアルも同じなので問題ないと。

そして、私も思うのが、是非ともセットプレーに強いチームにしていただきたいという期待。
私、プレミアの特徴ったら、リーガに比べるとむちゃセットプレーに強いという印象なんですよね。
ラ・レアルさん、真逆にこれに弱い。コーナーもあまし期待できない上、直接フリーキックを決めたのって、なんとあのセグンダ時代のブラボさんのやつが最後です。

しかし、こういうのを読むと、やっぱ全員オレ様なマンUみたいなチームを操るのは特殊なんだろうなぁと思う。
ウチはお利口さんで従順なタイプだから、ちゃんと監督の言う事守るはず。

ともあれ、あましマンUファンがディスるのは気にしないようにしよう。

【2014/11/20】 | ラ・レアル | トラックバック(0) | コメント(2)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
お疲れさまです!

これを見るとやはりモイモイはいい監督なのかもしれませんね。戦術ややるサッカーは好き嫌いがあるので別として。

地元大切、若手発掘・育成とか楽しみが増えますからね。
マンUはやはり特殊なんですよ

【2014/11/21 04:26】 URL | 紫 #-[ 編集]
そうですよね、練習風景の写真などと見ても、
選手に手取り足取り指導してる感じで、けっこう意外でした。

まずは最初の試合で誰が起用されるのか注目ですよね。
青いチームなら成功するんですよ、きっと!
【2014/11/21 22:34】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/1830-15164d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード