新監督決定
モイーズ、公式発表きました!

モイーズ@マンU

昨日のうちにモイーズから返事貰って発表があるとの事だったのに、
いつまでたっても来ないから、こりゃ断られたのかしらと思って寝てしまいましたよ。
どうも日付変わるギリギリで発表があったようですね。

という事で、レアル・ソシエダはまさかのディビッド・モイーズ氏と2016年までの契約を結びました。
アシスタントコーチとかの詳細はまだ。


いやぁ、会長に土下座しますよ、まさかマンUの監督からラ・レアルってあり得ないと思ってましたもん。
そもそも誰ですか?って知らない人しか監督に来ないし、いつも。
さすがだアペリ会長、ヤリ手ビジネスマン、しつこい交渉させたらピカ一だわ。

で、モイーズさん。
1963年グラスゴー生まれの51歳スコットランド人。
選手時代は中盤の選手でセルティックはじめスコットランドやイングランドのクラブで公式戦500試合出場。
監督としては、プレストンをプレミアに昇格した手腕が認められ、
2002年から2013年まで長期にわたりエバートンの監督に、
そして昨年マンチェスター・ユナイテッドの監督に、って私よか皆様の方が良く知ってますよね。

なんか日本じゃ昨年のマンUのイメージだけで、ネタ監督モイモイになってしまってますが、
エヴァートンを長い事、5位6位あたりの順位に留まり続けさせた手腕と実績は凄いですよ。
これこそ、ラ・レアルの目指すものですし。
プレミアでは2003年、2005年、2009年と3回最優秀監督に輝いています。

コメントに書きましたが、私はちょうどシャビ・アロンソがリバプールにいて、アルテタがエヴァートンいた頃は、たまにエヴァートンの試合観てましたけれど、地味ながらもタイトなフットボールをしてた印象です。
(レスコットとか〜、ケイヒルとか〜リチャード・ダンとかいた?)

スペインの現地メディアでも、「イギリス人(スコットランド人だけど)の監督ってどうよ?」って記事も見ましたが、それはモイーズ個人としてよか、「イギリス人監督って本国以外の主要リーグにはほとんどいないよね、プレミアでも上位チームは外国人ばかりじゃん、プレミア勢CLも弱いし」って批評でしたね。

ただ、ラ・レアル的には、ここ20年くらいでトシャック3回とコールマンを経験してますし、
イギリス人(ウェールズだけど)監督は未知のもんではありません。
英語もスビエタ英会話教室で勉強したし、話せる選手も多いから大丈夫。

モイーズさんとの接点はミケル・アルテタのレンタルや移籍と、昨年のCLで同じグループだった点。
だから、ちょうど1年前にアノエタに来てたのですよね。

モイーズさんからしたら、なんでこんなラ・レアルなんか受けちゃったのか?
インテルとか、他にもCL常連の外国のクラブからオファーあるような噂だったのに。
お給料なんかマンUに比べたら笑っちゃうような額でしょうにね。

まぁ、ここでエヴァートンの再現ができれば、再び評価上がるでしょうしね、
ある意味プレッシャーの無い、毛色の変わった挑戦なのかな、リーガだし、それにメシも美味い。
あと昨日の勝利が、最後の一押しになったかも知れないですね。
それとも、会長のしつこい交渉に断りきれず、ついYesと言ってしまったのでしょうか。


た、たとえネタ系のまま続いたにしても、アラサーテより悪くなる事は出来ないから
まずは下位チームにも勝てるようになる事を期待します。


アノエタの「スルスル」コールのフレーズで「モイモイ」が出たらいいのに---と密かに思う
【2014/11/11】 | 移籍&契約関係 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
ナイスな記事をありがとうございます。「あのモイーズか…」と少々落胆でしたが、エバートン時代など知って、希望がもてました。注目度もこれで一気にワールドクラスになりそう。

心配なのは、マンUでボロクソに言われた「クロス一辺倒サッカー」ですかね。エバートンなら、当時で言うとケイヒルとか?高さがピカイチの選手がいて成立したかもしれませんが、それをそのまま持ち込まれるとちょっと怖いですね。

ベラが死ぬようなサッカーだけはやめてくれー。
【2014/11/11 18:03】 URL | sat #-[ 編集]
そうですよ、コールマンいましたねえ。
日本での知名度が上がりそうなのはよいことかと。
【2014/11/11 21:59】 URL | みーとぶー #-[ 編集]
>Satさん

ベラはニハトになってもらうしかないですかね、って嘘です。
最近は既にリーガ1の「クロス一辺倒サッカー」に陥ってましたからねぇーーこれだけは嫌ですよね、ホントに。
ど、どうなるのでしょう--ビクビク。

>みーとぶーさん
コルドバ枠やめてモイモイ枠作って欲しいですよね。
ラ・レアルはさらなるネタクラブと化して行くのでしょうか?
ビクビク
【2014/11/11 22:36】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
決まりましたね!
モイモイエバートンの時はいいイメージだったんですけどね…。ユナイテッドだとファーガソンの後だし、オーナー?会長?がクソだし、やりずらさや色々あったと思います。でも試合内容、クロス記録や公園練習などはどうなの?と思いましたよ(笑)

ユナイテッドでのことで、モイモイはかなりネタ化したのでラ・レアルも色んな角度で注目されるでしょう。

色々言いたいことありますが、ラ・レアルの監督になってくれたので応援します!
前監督よりは酷くはならないでしょうし(笑)

長々すみません



【2014/11/12 08:43】 URL | 紫 #-[ 編集]
マンUは誰がやっても難しいでしょうしね。
エバートンであれだけやってたのだから、アラサーテほど酷いはずは無いと信じましょう。
マンU時代に壊れちゃったって事はないですよね?
【2014/11/12 18:41】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
ユナイテッドは超ビッグクラブですから感覚がおかしくなったり多少壊れたかもしれませんね(笑)

マンU監督時に現エバートン(マルティネス)と前エバートン(モイモイ)の比較などの話があったんですが、モイモイの実績はたしかにすごいけど、他監
督ならもっといい成績残せてたんじゃないか?って話もチラホラ出てました(汗)

マルティネスがいい監督で内容もいいし成績もよかったから出た話なんですけどね(笑)
【2014/11/13 01:38】 URL | 紫 #-[ 編集]
一度の失敗で全否定されてる感があって気の毒ですね。
是非モイモイにはリベンジの機会にしていただきたい!
(もし降格なんてなったら、その時は私もボロカス言わせていただきます。)
次の試合は重要ですね--


【2014/11/13 21:58】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
ホントですね(笑)
ラ・レアルでリベンジしていただかないと、チームの状況がまずくなるので頑張ってほしいですね!!
【2014/11/14 02:07】 URL | 紫 #-[ 編集]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/1826-06f201ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード