レアル何とか
リーガのレアル何とかファンの皆様、あなたのお好きなチームの王冠はどれでしょう?

レアル系王冠

こないだ、またWOWOWさん(柄沢さんだっけ?)がテキトーな事言ってたのでクレームつけます。

レアル・ソシエダの事、「地元では、あまり(ラ)レアルとは呼ばない」とか何とか。
何、それ??いったいまたどっから出てきた情報?? 

「バスクだから反王室」とか言ってたけど、サンセバスチャンは王室の避暑地として発展してきた街なので、反フランコだけど親王室だったと、どっかで読んだ記憶がありますよ。今は王室=中央の見方をする輩もいるのでしょうが、「レアル」である事に反感があるなんてイメージ、私は拾った事がありません。

私、ここ6年ほぼ毎日ディアリオ・バスコと、ムンドデポルティボとマルカとETBと公式サイトを、見出しだけはチェックしてるけど、感覚90%はレアル・ソシエダか(ラ)レアルって書かれてます。そうじゃありません?

ニックネームの「チュリウルディン」も使われるけど、それはあくまでマドリーを「エル・ブランコ」と呼ぶのと一緒で、ニックネーム的であって、普通の呼び方は(ラ)レアルですし、バスク語なら「レアラ」です。

アノエタの応援だって「レアル! レアル!」ですよね。実況してるのに聞いてないのかしら?


レアル・マドリーは80%「レアル・マドリー」か「(エル)マドリー」だと思います。「(エル)レアル」と書かれるのもたまには見ますが、めったにありません。別に統計とったわけじゃないですけど。

柄沢さんのコメント聞いてて、あくまでマドリーをレアルって呼びたくてしょうがないのかなぁ、と思いました。
ソシエダがレアルなの、気に喰わないのかしらね。

以前も書きましたが、今更ソシエダをレアルって呼べとは思いませんけれど、マドリーはマドリーに戻せばいいのに。イギリス人がレアルと呼ぶからスペイン以外の国じゃレアルになったのだと思いますが、WOWOWがその気になれば、すぐに直る事じゃないですか。(Jスポのリーガの解説はマドリーって呼んでた気がする)

ベルナベウで「レアル レアル」って応援したら苦笑されるだけなのに。現地のマドリディスタ達も、自分達のチームが海外ではレアルって呼ばれてるの解ってるだろうけど、「あんなヘボなチームと一緒にしないでくれ」って思わないのですかね?


ちなみにラとエルは単なる定冠詞なので、文法上くっついてるだけです。ソシエダがラ・レアルならマドリーはエル・レアルになります。


レアル系紋章上の王冠の答え。

上段左から レアル・ソシエダ・デ・フトボル
レアル・マドリー・クラブ・デ・フトボル
レアル・クラブ・デポルティボ・マジョルカ
レアル・サラゴサ
レアル・ベティス・バロンピエ
レアル・クラブ・デポルティボ・エスパニョール・デ・バルセロナ
レアル・バジャドリ・クラブ・デ・フトボル
レアル・クラブ・デポルティボ・デ・ラ・コルーニャ
 



↑この他プリメーラじゃセルタがレアル・クラブ・セルタ・デ・ビーゴなんですが、王冠がちびっちゃい。オサスナやビジャレアルの紋章に付いてる王冠は「レアル」じゃなくて、単なる地元の紋章です。だからシンプル。

しかし、ラ・レアルの紋章のデザインは残念だわ‥‥。

【2013/05/29】 | リーガ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/1529-e6afdd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード