バスクのサッカーって?
1213-32節プリエト

再度オサスナ戦を観てしまいました。

息つく間もない面白い試合ではあったけど、最近ソシエダでも観てみるかって気になった人に、ラ・レアルがド〜〜ンでドッカンなチームだと思われるのは、ちょっと抵抗がある。実況の人は、完全にそんな風に受け止めてるみたいだったし。

どこが違うんだ?とこの試合で言われてしまえば、返す言葉もございませんが……。



あと、実は昔から気になってる事があって、日本でよく語られる「バスクのサッカーとは」ってやつ。
「バスクのサッカーは、タフでフィジカルが強くて、ロングボールを多用するイングランド式のサッカー」みたいな。

これって、侠気あふれるアスレティック・ビルバオのカラーであって(今は違うらしいけど)、バスク全部をこれで語られるのはどうかなと。

確かに日本人にとって(スペイン人にも?)バスクのチーム=アスレティック・ビルバオだからしょうがないし、私もエイバルやウニオンやミランデスやバラカルドが、どんなフットボールをするのか知らないので、否定はできませんけど、少なくともラ・レアルは全然これに当てはまらない。昔のアラベスなんかも。

レアル・ソシエダの昔からのイメージは真逆で、「パスをつなぐチーム、技術は高いけどパワーに欠ける、ガチムチが苦手で、品行方正でフェアなチーム、ややメンタルが弱い」みたいな「おぼっちゃん系」。
真逆です、真逆。(貧乏公家イメージはだいぶ払拭されましたけどね)


確かに、今シーズンはどんどんロングボールの頻度が高くなってるのは認めます。
それにモンタニエさんは、強豪相手の時、アウェーの時は守備から入る監督さんなので、日本のテレビでやってもらえる試合は、殆どがポゼッションよりも守って手早く攻めるってパターンの試合ばかり、だからそういう印象も強い。

だけどWOWOWの実況の人が言ってた「ビルバオがビエルサでパスサッカーになってしまったので、昔ながらのバスクのサッカーをやってるのは、ソシエダとオサスナだけになってしまいました。」みたな発言は当を得てないと思うの。

昨年までのラ・レアルを見てた人は「ソシエダってのは、手間ひまかけてパスをチマチマと回すけど、その割にめったにゴールが割れないチーム」じゃなかったでしょうかWW。(でも、たまにパスを繋いでの綺麗なゴールがあって、痺れたもんです、ファンとしては。)


今シーズンにしても、私がもう一回観たいと切に願う、シーズン1の無双状態だった12節のアノエタでのラージョ戦、あれなどは一方的にボール支配して、相手最終ラインの間をパスがバシバシ繋がって、まるでバルサみたいな試合をしてました。

あ〜〜、なんか長くなってきちゃった。
要はラ・レアルがド〜〜ンとカウンターだけのチームと思われるのが嫌なだけなんです。
パルド君やスルが抜けて、どんどんそっち方向に向いてるのは解ってても‥‥‥

あの鋭いカウンターやダイレクトサッカーが痛快なのは私も一緒ですけど。

時間があったら、ラ・レアルの今シーズンの変遷を振り返ってみたいわ。
七変化だった。(まだ終ってないか)


【2013/04/24】 | ラ・レアル | トラックバック(0) | コメント(2)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
5号ぐらい前のボ誌に「ソシエダは,カウンター主体だが,必ずしもロングボ
ールを使わず,ショートパスを繋いで崩すスタイル‥‥」と書かれていました。
ぐるぐるさんのおっしゃるところと(特に後半は)一致しているかなと思います。
【2013/04/25 23:03】 URL | コロコロGK #oGnBbGqs[ 編集]
ロングボールが入っても、そこから前線でワンツーを多用してボールを回しますよね。

私は未だシステムってよく解らないので、印象でしか語ってませんが、ボ誌(フットボリスタ?)も繋ぐチームって書いてくれてありがたい。

ま、相手によって、いろんな攻めのパターンがあるって事ですね。

【2013/04/26 18:39】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/1510-3a6da829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード