アトーチャ最後のダービー
アトーチャスタジアム

今回のダービーは建替えするサン・マメスでの最後のダービーでしたが、それじゃラ・レアルの前のスタジアム、アトーチャでの最後のダービーはどうだったんだ、とETBが記事を載せておりました。

きっとやられちゃったんだろう、と思うじゃないですか。
ところが意外や、1-0でラ・レアルが勝って終っています。
時は1993年3月(92/93シーズン)、ちょうど20年前、ゴールはビチョール・アルキサです!!!

その時の両チームのメンバーはこんなですって

La Real  Yubero; Fuentes, Gorriz, Larrañaga, Pikabea, Uria; Imaz, Océano, Carlos Xabier (Guruzeta, min.51), Alkiza (Luis Pérez, min.68); y Kodro.

El Athletic
   Valencia; Galdames, Alkorta, Andrinua, Larrazabal; Carlos García (Guerrero, min.45), Urrutia, Garitano, Mendiguren (Valverde, min.75); Luke y Ziganda.


私が見出したの、この10年後くらいからなんで、当時もプレーしてた選手も数人いますね。現カンテラ部門責任者のアルキサ、現Bチーム監督のコドロ、フエンテス元会長なんかもプレーしてます。ピカベアさんは引退式を見ましたっけ。

アスレティックの方は若きジュレン・ゲレーロが交替で入ってますね。元オサスナ監督のシガンダさんや、バレンシア監督のベルベルデさんもいる。このウルティアって今の会長さん?

この頃のラ・レアルは既にバスク純血主義を捨てていましたが、この日の先発メンバーにカンテラーノは8人、これは一昨日のサンマメスと同じ人数だそうです。


アトーチャは当時はスペインで一番古いスタジアムだったとか、読んだ記憶が(未確認です)‥‥
確かバルセロナオリンピックに合わせて新しくアノエタを作ったんでしたっけ。
アトーチャは海のすぐ側に建ってて、今その跡地はマンション群になってるらしいです。

新しいサンマメスは今の隣に造ってるんですよね?(ほんとに来年できてるのか?)


アノエタも改装計画(陸上トラックがなくなるそうですよ〜!)が持ち上がってて、
遠くない将来「アワビのアノエタ最後のダービー」って日が来そうです。
その頃はどんなメンバーになってるんでしょうね?今回のリベンジされちゃ嫌よ‥‥

【2013/02/25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/1475-319b3c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード