運命の5センチ
1213ー20節太鼓祭り
太鼓祭りの由来こちらで復習しましょう。

写真が少ないんですよ、せっかくの大金星なのに。
DVなんか17枚っきゃ載っけてくれない。(セビージャに勝った時は100枚以上だったのに)
世界中から集まったカメラマン達はバルサのゴールに張ってるし、
地元のカメラマンはお祭りに借り出されていたんでしょか。

試合の夜はサンセバスチャン最大のお祭り、タンボラーダ(太鼓祭り)の始まる夜。
もともと街の名前にもなった、聖セバスチャンの祝日でした。
アノエタにも太鼓祭りが出張してましたね、きっとお祭りパワーを貰ったに違いありません。

1213ー20節バルサのゴール

だけどバルサに2点も獲られた時は、世界中がいつものパターンだと思ったでしょうよ。
でもアノエタのファンも選手達も、昨年2点差から追い付いた事、2年前も逆転勝利した事を思い出していたはず。


そして2点はとられたものの、バルサも3回決定機をはずしました。
特にメッシのポスト、ゴールラインのギリギリにこぼれたやつ。
ビラノバ監督も言ってましたけど、あれが入ってたら試合は決まっていたかも。
あの5センチ(3センチか?)、芝がズブズブでなけりゃ入ってたはずです。
(ちょっとクリアがもたついて怖かったですが)

やっぱあの5センチは聖セバスチャンのご加護ですよ。
そして、その直後のチョリさんのゴール!
日頃の行いが良くてよかった!

1213ー20節カルロス・マルティネス
このボレーシュート、かっこよく決まったのに〜。オフサイド。

まぁバルサが不運だったりもあったけど、ラ・レアルが終始一貫して引きまくるでなし、失点はしてもボール奪えばチャンス作りに出てってシュートまで持ってく、これが前半にできてたから、逆転の後半につながったんだと思います。

ピケの退場も大きかったのでしょうけど、それも攻勢に出てゆさぶったからこそ。
後半はガチンコ勝負って感じじゃありませんでした?
ええ、そりゃバルサは10人でしたけど、でもそれでもバルサだもん。
(バルサは毎回10人て事にしましょう。リーガ盛り上げるために。)

追い付いてからのモンタニエさんの采配は追加点狙いというよりも、エンパテ死守だったと思うのです。
(追加点狙うならベラとプリエト下げちゃわないと思うんですが)
逆にバルサには1ポイントを全員で必死こいて守るなんてせこいモードは無い。
いつもは3点差くらいで余裕のロスタイムばかりだからか、けっこう緩かったですよね?
そこに生まれたまさかのアギレチェの逆転ゴール!

1213ー20節アギレチェ

アノエタのファンはエンパテでも大金星だと思っていたはずです。
あれってある意味大きな大きな金のオマケみたいな感じ。
みんな「ええええーーっうそーっ」って驚喜した中試合終了じゃありませんでした?


ところで、あの初めて見る胸のスポンサー、カタールの企業らしいですが、なんとこの1試合のみのスポンサーだっだそうです。ほら、バルサ戦は世界中に放映されるからって。なかなかスポンサーつかないからバラでも受け付けるようになったんでしょうかね?

日本企業の皆様も是非に。

1213ー20節大喜び


そういやWOWさんはさ、相変わらず「前半で26ポイント稼いで、これは2位になった時の25ポイントを上回ってます。」とか変な事言ってましたね。25ポイント(これ2年前の数字です)で2位になれるわけがないじゃん、どうしてそうちょっと考えれば解りそうな事を平気で言うかね。いくら興味が無いとはいえ。

今回サブ音声で英語の実況が入ってましたけど、さすがに英語の人はラ・レアルの事もよく知ってました。毎回サブチャンネルつけて欲しいですぞ。


試合後のモンタニエさんのコメント「私の選手達は『金の太鼓賞』に値するよ」
まさしくその通り。
その夜からのお祭りが盛り上がったのはいうまでもありません。


1213ー20節バルサの皆さんめったに拝めないバルサの皆さんのしょんぼり顔。
たまに負けると新鮮でいいでしょ。
【2013/01/22】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/1457-804ed2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード