いちいちごもっとも
アノエタとアワビ


もう明日は次の試合なのに、ボコ負けしたマドリー戦の事を書くのは間が抜けているのですが、元ラ・レアルの選手のカルロス・シャビエルさん(91/92~93/94シーズン)のインタビューがMDに載っていたので抜粋してのせてみます。(超アバウトな訳です)

この方、この日はちょうど息子さんのお誕生日だったので、ロナウドファンの息子さんと試合を観戦したのだそうです。ポルトガルの人かも(外国人選手です)。パパのいたチームがあんなで、息子の前で赤っ恥---気の毒。

「正直、あんなラ・レアルはぜんぜん好きじゃないよ。ベルナベウで分けるのは難しい事だけれど、それにしても良い印象とは言いがたかったよね。」

「相手が格上ならば、出来る限りの事をしなくては。相手よりも闘って(攻撃して?)相手にプレーをさせては駄目なんだ。だからあんな簡単にゴールされたんだと思うよ。」

「ラ・レアルが負けてくのを観るのは辛かったね。だけどファンの間に混じって応援するのは素敵だった。僕の事をわかってこっちを見てたファンもいたし。それとミゲル・フエンテス(元選手&会長)に会ったんだよ。彼とは15年前に一緒にやってたからね。」

「息子の誕生日で来たんだ。彼はロナウドにシャツを貰って、一緒に写真を撮ってもらえて超ハッピーな日だったみたいだけど、私はね、ほら、ラ・レアルがアレだったからーーー」

「試合にいいところは無かったね。ボールも持てなかったし、カウンターアタックもとても遅かった。カウンターをもっと速くできれば、もっとどうにかなったと思うよ。あと僕はプリエトは素晴しい選手だと思っているけど、この試合ではベストとは言えなかったね。」

「私がいた頃とは全然違う。キャラクターがね、もっと競争心や闘争心があったと思う。この事はファンにとっては悲しい事だと思うよ。でも、前にアスレティックとの試合を観た時はこんなじゃなかった。3年間バスクでプレーして解った事だけど、ラ・レアル(バスク人)にはベルナベウでしか見せない特別な感情があったはずだ。」

「ベルナベウで0-2で勝った試合を覚えてるよ。コドロとアルガシルのゴールでね。私は確かビチョール・アルキサと交替してちょっとプレーしただけだったけど。勝った試合は細部まで忘れないものだね、負けると逆だけど。それと、コパでの試合、ベルナベウで4-0とボコられたけど、アノエタで4-1で勝ったんだ。あれは正当なゴールが審判に取り消されたんで、本当は5-1で勝ったんだよ。」

「ラ・レアルのようにカンテラの選手達で作られたチームっていうのは素晴しいよね。将来有望な若手も多い。でもね、ベテランも必要なんだよ。私の頃はゴリス、ガハーテ、ララニャガといった経験積んだ選手達がいて、そこにトシャックの引き上げた若手が入って来てた。ベテランと若手のバランスを心がけるべきだと思うよ。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう、昔はマドリーとの試合はバスクの怨念背負って闘ってる感じがしましたよね。
バルサとはヘナチョコだけど、マドリーに対しては勝てる事も多かったし。
負けるにしても、いつもと違う気合いの入った試合をしてたと思います。

ダービーとマドリー戦というのは、わやわやな時に喝を入れられる試合だと思っていたのに。
それを弱腰ドン引きでいくのはなぁーーー監督に対する疑問視も多いみたいです、地元でも。


忘れたい試合を引きずってすみませんね。

さささ、ラージョ戦、ラバカさん、タムード、デリバシッチの帰還です。

【2012/03/31】 | 試合レポート | トラックバック(0) | コメント(2)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
あの試合は自分ももっと果敢にチャレンジして(5バックドン引きはやめて)ほしかったなあと観ていて思いました。実際、ミケゴンが負傷してスルトゥサが入っていつものフォーメーションに戻ってからのほうがいい攻撃出来てましたしね。
さて、今節、サラゴサがヒホンをロスタイム弾で下し勝ち点28に伸ばしてきました。今日勝たないとまずいですよ。頼むから勝ってほしいです(祈)。
【2012/04/01 10:45】 URL | こすた #-[ 編集]
祈りは通じましたね!
なんとか8ポイント差は維持できましたが、サラゴサが大復活ぽくて怖いです。

ともかく連敗が止まってホっとしました。
たまには連勝もして欲しいですね。
【2012/04/02 06:29】 URL | ぐるぐる #/7OPPrJQ[ 編集]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/1301-eeba2df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード