ラバカさんインタビュー
今週は明日対戦するラージョに移籍したラバカさんのインタビューがあちこちに出ていました。時間がかかってしまいましたが、ムンドデポルティボに載ってたインタビューを訳してみました。

と、その前に,移籍の時に何も記事が書けなかったので、この機会に7年もラレアルにいたラバカさん思い出アルバムを少し---

ラバカ04年ラバカはカンテラではジョレンテやグルチャガ、ミケル・アロンソらと同世代、フベニールの時には全国制覇を達成しています。しかしデビューは彼等に比べるとかなり遅く04/05シーズン、24才になってからでした。

その頃の写真と思われますが、やっぱ今から思うとだいぶ若いですよね。


04/05ラバカ&トーレス

白ユニが懐かしい。同じく04/05シーズンの写真です。トーレス君と闘うラバカさん。この頃はハウレギやブレシェが怪我続きだったので、結構出番がありました。

09/10ラバカのゴール

こちらセグンダ3年目、ウエスカ戦でゴールを決めた時。ラサルテ監督になってからアンソテギとミケゴンが鉄板だったので、出番はかなり少なくなってしまいましたが、時々ゴールも(オゥンゴールも )してくれてましたよね。


ラバカ&プリエトおんぶあの昇格を決めた日、試合直後のピッチでの写真です。感動の涙を流す写真は見当たらず、こんな笑える微笑ましいおんぶ写真が。昇格フィエスタの写真もチェックしたけど、ノリノリタイプではないので写真の隅に奥ゆかしく写っているものばかりでした。思えば04/05シーズンにトップチームに上がった選手が沢山いたのに、プリメーラ復帰まで残れたのはプリエトとラバカだけでしたね。

辛いセグンダの日々に試合の出番は少なくなってしまったけれど、キャプテンの一人として、そして何よりアランブルの細腕と心を支えるサポート役として貢献してくれたラバカ。私なぞはラバカの契約解除のニュースを聞いた時は、ラバカ本人よかアランブルさんは大丈夫なのかと心配してしまったくらいでしたよ。ともあれ、長い事どうもありがとう。

契約解除という結果は残念ですが、ともかく同じプリメーラのチームに移籍できてよかったですよね。しかも知った顔も多いチームで。



それでは。ラバカさんのインタビューです。


マドリッドではどう?

ハッピーだよ。チームはイイ感じだよ。目標ははっきりしていて俺たちは上手くやれてる。個人的にはもっとプレーしたいけれど、でも招集はされ続けてるし、遅かれ早かれ機会はやってくると思うよ、そうなるようにトライするよ。

アスペイティアを離れた生活はどう?

大きな変化だね。以前ムルシアに暮らした事はあるけど、状況は全然違う。全てを学んでる最中さ、前進あるのみだよ。

ラ・レアルから遠くなってしまったね

今はもう、あの状況を違う目で見る事ができる、でもラ・レアルから遠ざかってしまったとはあまり思わないんだ。いつも結果をチェックしてるし友人達と常に話してるしね。確かに、俺はもうラ・レアルの人間じゃない、でも繰り返すけど、そんな離れてしまいはしないよ。

恋しく思う?

ラ・レアルを?そりゃもちろん。変化はそれは大きかった。ラ・レアルを去ってラージョでキャリアを続ける事にした時、もし残り続けたらどうなるだろう、とか同じ事ばかり考えるのはやめようって思ったんだ、決意しなくてはって。もう逡巡は沢山だった、そして次の一歩を踏み出した。決意しなくてはって。自分のキャリアと人生の別ステージを直視したよ。個人的には、物事を新しい目でみるいい機会になったと思う。

別の決断をすればよかったとか思った事あった?

いや、だってあの時はこうせざるをえなかったから。ラ・レアルは新しい選手を使いたがっていたし、ラ・レアルにとって、これから戦力になるだろう選手に道を譲るのがスマートな事だと思ったから。

ラ・レアルで引退しようと思っていた?

漠然とね。でも自分の引退したい時に、引退したいチームで引退できるなんて、ほんのわずかの選手にしか叶わない事だよ。正直、ラ・レアルのトップトームで7年間もプレー出来たんだもの、ほんとにありがたいよ。不平どころか、感謝の言葉しかないよ。

ラ・レアルを去った今、キャリアの最後も近い?

引退について考える事は避けられないよ。俺は今31歳、30を過ぎると好むと好まざるをえず、常に頭のすみにあるものさ。でも今はまだ大丈夫。そうなるまでにはまだ時間はあるよ。

リーガではまだ46分しかプレーしてないけど、もっとプレーしたい?

シーズン開始には、全ての選手が全ての試合に出たいと思うものさ。俺はプレシーズンはずっとラ・レアルで過ごして、後からラージョに加わったから、フィットするのに時間がかかった。チームは良いシメージで来れてるし、ポイントも稼いでいる。

外から見てラ・レアルの絶不調はどう見える?

最初のスポルティングとの勝利とバルサに引き分けた事で、妙に楽観的になってしまったんじゃない?でも最近の結果にはのんびりしていられないよね。だけどチームは良い選手を揃えているよ。騒がずに見守る事が一番のサポートになると思うよ。選手達は最初から変わらない自信を持っているはずだから、結果だけで騒ぐと不安定にさせてしまうよ。

悲観的な雰囲気がわかる?

結果が思わしくないと当然不安になるものさ。でも今こそ今まで以上に冷静になるべきだよ。シーズンが始まった時は皆、今年のラ・レアルは良い基盤を持って、若い選手と助っ人達はハイレベルで、きっと良いシーズンを送れるだろうって言ってたよね。それが1ヶ月やそこらで変わってしまうわけはないよ。結果が出て、最大限のサポートを続ければ彼らはその通りのチームである事を証明してくれるよ。

元チームメイト達に伝える事ある?(アドバイス?)

僕が彼らにわざわざ伝える必要はないよw。試合結果次第で、その次の試合が楽しみでもあり不安でもあるのは普通の事。状況を変えるためにね。

ラバカ@ラージョラージョはどんな感じ?

監督はボールをキープする事を重視してる。とてもモダンなスタイルを目指してるよ。対戦相手には好きにさせないよ。ラ・レアルでもね。

タムードが出れなくなってしまったね。

残念ながらね。日曜日に間に合うのかどうかわからない。(その後検査結果が出て一ヶ月ほど離脱)タムードについて言う必要はないよね。どこででもゴールをする選手だよ。ここで続けてくれるなら目標達成に大きな助けになるはずだ。


---------------------------------------------------------------------------------------------


ラージョはセンターバックが一人サスペンションになったらしく、ラバカさんの出場の可能性大です。
今回だけは活躍しないで欲しいなぁ。

【2011/11/04】 | ラ・レアル | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/1220-8da12efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード