監督決まりました!
モンタニエール1

昨日レアル・ソシエダは、現ヴァランシエンヌ監督のフィリップ・モンタニエール氏の監督就任について、ヴァランシエンヌと最終合意に達し、今後2シーズンの契約を結んだ旨、発表いたしまいた。このちょいとイケメンのオヤジがモタニエールさんです。

フィリップ・モンタニエール氏、47歳。フランスはヴェルノン(パリの近く?フランスバスクではありません)の出身。87年から2000年までナントやSM Caen、トゥールーズなどでプロ選手として活躍(したかどうかは知らんですが)。ウィキによれば監督業は以下の通り

2001年 トゥールーズのアシスタントコーチ
2001/2002 バスティアのアシスタントコーチ
2002/2004 コートジボアール代表のアシスタントコーチ
2004/2009 ブローニュ監督
2009/2011 ヴァランシエンヌ監督(リーグアン)

中でも凄かったのが、ブローニュを5シーズンの間に4部からリーグアンに昇格させた事。その凄腕が見込まれてヴァランシエンヌの監督になったようです。ブローニュの方はトップリーグに昇格した途端にこの監督に辞められて、すぐにまた落ちたみたいですが‥‥‥

ここ数年、フランス革命が進行中のラ・レアルですが、今度のシーズンはもしかしたらカダムロ君も上がってくるかも知れないので、さらなるフランス化が進みそうですね。アシスタントコーチにミッシェル・トランとかいう方も連れてくるそうです。

リーガが初めてなのと、言葉が通じないという難点はありますが、フランス人監督は以前ドゥヌエさんで味をしめてるからファンも期待しそうですね。スルスルが通訳か??みんなで「ウィ、ムッシュ」とか言うようになるのかしらねならないか。


ヴァランシエンヌとの契約が残っていたのか?ラ・レアルは先方に50万ユーロを支払うようです。どんなフットボールなのかは知りません、誰か知っていたら教えてください。
【2011/06/05】 | 移籍&契約関係 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<前の話題 | ホーム | 次の話題>>
コメント
4-1-4-1とか
4-3-3が軸なんじゃないかと思います

以下コピペ

ヴァランシエンヌはフィリップ・モンタニエ監督のもと、4-1-4-1のポジションを非常に大事にしたサッカーを行う。基本的に横方向に動く選手はアンカーとワントップの2人だけ。他はその2人とトライアングルを必ず作るように距離感を保ち縦方向に動く。非常に組織的なポジショニングをするチームである。そしてその弱点としては、「中盤が戻りきれていない状態で仕掛けられた時、アンカーの横にスペースが生まれる」こと。リーグ・アンにおいてヴァランシエンヌと戦うときに、多くの監督がこれを考慮して戦っている。逆にモンタニエ監督は、この点をいかにカバーしつつ戦うかを常に探っている。
【2011/06/05 21:11】 URL | オバルサン #-[ 編集]
オバルサンさん、情報ありがとうございます。

ポジショニングのしっかりした、常に奇麗な連動したラインのサッカーって私の好みです。
システムは違いますが、ちょっとドゥヌエさんみないな感じ?と思ってしまいました。
最近パスが全く通らないのはポジショニングがヘタなんだとも思っていたので期待したいです。

しかし、そうなるとやっぱ中盤の中央の選手がしっかりしていないと駄目ですよね。
どうなるんでしょう??
【2011/06/06 10:15】 URL | ぐるぐる #eBHgjcAE[ 編集]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://erreala.blog109.fc2.com/tb.php/1144-6c4f7ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード