どハデなエンパテ
Jornada 7

レアル・ソシエダ 4-4 ベティス

8分 サナブリア
13分 ウィリアン・ジョセ
26分 オヤルサバル

28分 フェダル
46分 ホアキン
57分 シャビ・プリエト
83分 セルヒオ・レオン
86分 ディエゴ・ジョレンテ


ひゃ〜〜、なんじゃこの試合は〜。
ちゃらっと失点したものの、追いつき逆転、またチャラっと追いつかれ、
後半早々に逆転を許し、追いつき突き放され、最後また追いつきました!

はぁぁぁぁ〜、ライブ(映像なくて音声と文字ライブでした)しててむちゃ疲れました。
ラ・レアルの公式ページでも「バカ引き分け」のタイトルがついてるw

ザル合戦だったんでしょうけど、LIGAのページには「リーガ今季ベスト試合」だと。
勝てなかったけど、中二日できついのに、根性見せてくれたからよしとしますわ。
失点しても点とれるチーム方が可能性ありますのも。

ともあれ鬼日程も、とりあえずこれでひとまず終了です。
一息ついて守備立て直してください。
(う〜ん、でもたとえイニマルが戻って来ても、これじゃジョレンテはずせないわ。)

後から試合見られるといいな。
(2点目のオヤルサバルくんのゴールが素晴らしかったらしいですよ)


Real Sociedad: Rulli, Odriozola, Llorente R., Raúl Navas, Rodrigues, Illarra, Zurutuza, X. Prieto (cap) (Canales, min.71), Oyarzabal, Juanmi (Carlos V., min.60) y Willian J. (Bautista, min.82).

Real Betis: Adán, Barragán, Mandi, Zou Feddal, Durmisi, Javi García (Narváez, min.75), Fabián, A. Guardado, Joaquín (cap) (Francis, min.68), Mandi y T. Sanabria (Sergio León, min.72).
【2017/10/01】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2)
祝!初招集!!
オドリオソラ代表初招集

遅ればせながら〜〜御報告(みなさま、とっくにご存知かと思いますが)

オドリオソラ君がスペイン代表に招集されました!!

U21じゃありません、ほんまもんのA代表です!!
しかも親善試合じゃなくて、ワールドカップ予選の公式戦です。

カルバハルが怪我したための、追加招集ですが、それでもベジェリンじゃなくて彼だったのが嬉しいです。
それにしても、このスピード出世はびっくりで、
「9ヶ月でセグンダB(サンセ)からA代表」とマルカの記事にもなってました。

でもオソリオソラ君、ラ・レアルでデビューしたての突貫小僧の頃から、短期間でものすごく成長してますよね。
一直線だったのが、今や回りと絡めて、回りを活かす事もできる選手になってきてます。
すでに、かなりアシストしてますもん。
年齢的にもU21は越えてしまったので、これから先もA代表に呼ばれるの楽しみですね。

今回イジャラも復帰したので、二人揃っての招集となりました。
イジャラとイニマルって一緒に呼ばれた事なかった気がするので、二人も招集っていつ以来になるでしょうか。
(シャビ・アロンソ、デ・ペドロ時代に遡る?)

今までの鬼スケで一番出ずっぱりだった二人(この先も出ずっぱり予定)が、
せっかくの休養期間に代表に呼ばれちゃったのは、ラ・レアル的には厳しい気もしますが、
夢が叶ったと喜んでいるので、よしとしましょう。気分転換にはなるでしょうし。

それにしても、スペインサッカー連盟の会長っていつの間にかファン・ルイス・ラレアになってたんですね!?
ウチにいたラレアのパパですよね。ギプスコアのスポーツ協会会長とかやってた。
今回二人の招集で初めて知りました。
前会長のビジャール(元アスレティック)が夏に逮捕されて辞任してたのも、今更知りました。
ロペテギもラ・レアルですし--権力握ってますよね、バスク人
え、いや身内びいきとかは言いません、ちゃんと見てくれてるんだろうなーと

一方オヤルサバル君と、何故かスベルディア君がU-21に呼ばれています。

ルジは今回アルセンチン代表から声がかからず。
大失点中だからでしょうか---ご、ごめんね。



【2017/10/05】 | 代表 | トラックバック(0) | コメント(4)
おめでとう!!!!
スペイン代表WC出場決定

初代表でオドリオソラくんが大活躍です!

カルバハルの代わりに追加招集されたにもかかわらず、なんといきなりスタメン起用でした。
しかも3点目のチアゴのゴールをアシスト、2点目のイスコのゴールの時も起点だったと思います(技ありのループなパスが素敵)。月曜日のベティス戦で、勢い余って電光掲示板に激突して、頭5針縫ったのに元気だ--

マルカの活躍した選手を選ぶ読者投票でも1位に!!

ほらほら〜、上の写真で名だたる代表選手の中なのに、恐れ多くも最前線にポジション占めてることからも、この日の活躍度がわかりますよね。
イジャラ先輩はどこなんだよ----(見つけるの時間かかりました)


しかもこの試合でスペインのロシアワールドカップ出場が決定しました。
この子もグリちゃん並みに星持ってる選手だと思いましたよ。

オドリオソラ君、試合後のインタビューで「代表デビューで、アシストできて、ワールドカップが決定なんて夢みてるみたいだよ。難しいけどワールドカップも行けたらいいよね」とコメント。

これは是非これからも呼ばれることを期待してしまいます。
もちろん今回は相手がアルバニアだったから、強豪相手にはどうなのか問われる部分はありますけどね。

ロペテギさんになって、いろんなチームから若手が呼ばれるようになって嬉しいですよ。
ウチの試合はきっと見ていてくれてるだろうし。

さて、次は明日のイスラエル戦、こっちはイジャラが活躍してくれると嬉しいな。
【2017/10/08】 | 代表 | トラックバック(0) | コメント(3)
イジャラも代表初ゴール!
オドリオソラ君に続き、イジャラメンディも先輩の意地を見せましたよ!
9日に行われたイスラエル戦で、スペインはイジャラのゴールで0-1の勝利!
この試合に勝利した事で一位通過が確定したのかな?

イジャラもデビュー2試合目でゴールですから偉いです。
ダイジェストでイジャラのゴラッソ見ましたが、
コーナーキックからのコボレ玉を遠目からボレー!
あ?なんかつい最近同じシーンを見たような---。

今回はイジャラとブスケツと二人起用の先発でした。
珍しいけど、とても守備が固くなりそうですよね。
(これならオドリオソラ君が発進しまくっても大丈夫)


また、U-21ではオヤルサバル君もゴール!加えてアシストも。(試合は4-0)
スベルディア君は、怪我かなんかで試合に出ずに先にスビエタに帰って来たみたいです。

ベラもホンジュラス対メキシコで先発出場。
同点ゴールを上げましたが、その後に失点して負けちゃったらしい。
(メキシコはプレーオフにまわったんでしょうか)


イジャラもオヤルサバル君もベラもゴールで、ラ・レアルのゴール祭りはまだ続いているようです。

スペイン組は既にスビエタに戻って来ていますが、
ベラは本日木曜日に帰国するので、土曜日のアラベス戦には呼ばれないそうです。
代表組は休む間のないので、心配ではありますが、メンタル的に気分転換できてくれれば。

スビエタの方は、またまた怪我人が出て大変な事になっておりますが---


【2017/10/12】 | 代表 | トラックバック(0) | コメント(3)
なんと無失点
Jornada 8

アラベス 0-2 レアル・ソシエダ

77分 オヤルサバル
82分 アリツ・エルストンド


1718-8節アリッツ・エルストンド

4試合ぶりに勝てました〜〜。
スルがいないのでムチャ心配しましたが、ああ良かった〜〜〜
何しろスルとイジャラが揃わない時の勝率って30%台という話ですから(揃えば60%台)。
しかも懸案だった守備、久々に失点せずに勝つことができました。

懸念されてたスルの代わりを務めたのはパルド君ではなく、スベルディアくんでした。
試合をまだ見てないのでわかりませんが、見る時は彼を中心に見てみますね。

昨年あれだけゴールに悩んだオヤルサバルくんが早くも3ゴール(だったかな)
またまたDFのアリツくんもゴール(コーナーがらみですが足でのゴールでした)
今シーズンは嘘のようにゴールが容易いですわ(あとはヤヌザイか--)

それにしても、オドリオソラくんに、オヤルサバル、アリツにケビンにスベルディア--
確実に世代交代が行なわれているんだな〜〜と、しみじみ思わせてくれる試合でした(って見てないけど)

相手がアラベスとはいえ、これで少しまた軌道修正できるといいですね。
そして何より、「スルがいなくても何とかなる」感が生まれれば!


お家で観戦のスル




そのスルはお家でワンコと観戦中







Deportivo Alavés: Pacheco, Alexis, Ely, Maripán, Duarte, Torres (Bojan, min.81), Manu (cap), Ibai (Vigaray, min.64), Medrán (Katai, min.64), Pedraza y Munir.

Real Sociedad: Rulli, Odriozola, Aritz, Llorente R., Rodrigues, Zubeldia, Illarra, X. Prieto (cap), Oyarzabal (Canales, min.88), Juanmi (Januzaj, min.67) y Willian J.
【2017/10/15】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4)
古いニュース
アノエタ壊し中

現在アノエタの南側観覧席を改装中です。かなり盛大にぶっ壊している模様。ちょっと寂しい感じもしますね。この写真右下のスクリーンのとこに臨時観覧席があったじゃないですか。あの事故で制裁が加えられるかも〜とのことでしたが--どうなったんだろ?

ラ・レアルの紋章の色がちょっと変わりました。今までのボールの色がよりオレンジ色に、旗のボーダーの紺色が、もっと空の色に近い青になりました。こっちが80年代まで使われてたオリジナルらしいです。

古い話ですrが、前節のベティス戦、ユーリが観戦に来てくれてたそうです。その試合の前日にPSGで6-0の試合やって(ユーリも1ゴール)、翌日アノエタで4-4の試合、24時間のうちに14ゴールも見れたユーリなのでした。

7節までの段階で、ラ・レアルは17ゴール17失点。ゴール数はバルサに次ぐリーグ2位、失点はダントツ1位です。これって7試合で合計34ゴール、1回の試合で約5ゴール見れるって計算ですよね、テレビ向きです。
ちなみに8節まで&ELも入れると、10試合で24ゴール20失点 これってヘタすると1シーズンでこんな数字のチームありますよww

スルが怪我してしまったのは書きましたが、(筋肉のグレード2の怪我、1〜2ヶ月かかる?)実はアギレチェがまたまた怪我をしてしまったのです。さらに2ヶ月の離脱になってしまいました。ううーー

あまりの大量失点が問題となってますが、マルカによると冬に再びディエゴ・レジェスの獲得に向かうのではと。夏はCB候補としてで、結局ディエゴ・ジョレンテ獲っちゃいましたけど、今度はイジャラの代わりもできるアンカーとして狙いに行くとか。相変わらずポルトでは干されているらしいです。マルカなので当てになりませんが、私も賛成〜

イニマルちゃんが白髪になってしまいました!!!
う、いや、プラチナブロンドっての?あの昔グリがやってて、昨年ファンミが血迷ったあの色です。
髪、痛むよ--。



【2017/10/15】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2)
ピチピチ
1718-8節先発

もうみんなマケドニア入りしてるのに、前節の事を書くのも間が抜けていますけど、
この上の図は、前節の先発メンバーと年齢です。

若い!今回の最終ラインの平均年齢は22.74歳。チーム全体は24.18歳だったそうです。
プリちゃん1人が数字上げてるので、あそこパルドくんだともっと下がりますね。

で、で、お気づきでしょうか?今回スルが抜けたとこイジャラで埋めて、アンカーにスベルディア君だったのです。
おお、この手があったか!!(見ましたよ、試合)

イジャラはいつもよりひとつ前のポジションで効いていましたね!
イジャラが攻撃の指揮をする分、いつもよりケビンが後ろ目でした。
今まで、常に両ラテラルがピボーテより高い位置にいる感じで、
クロス一辺倒のワンパターんに陥りがちでしたが、
今回は、ラテラルがめずらしく後ろにいるのも見かけました。
少なくとも両サイド同時にめいっぱい上がりっ放し、ってのはなかったかな。

で、スベルデイア君も、イジャラがいる上でアンカーを勤めるのはだいぶ違うようで、
時にイジャラが降りて来てくれるし、いろいろお指図もしてくれるしで、なかなか安定していましたよ。
もっとも相手がアラベスだったから何とかなったのかも知れません。
時にカウンターくらうのは同じでしたね。

まだしばらくスルは出られませんが、このままこのパターンでいくのでしょうか?
ターンオーバーも兼ねてるのかしら。


で、この試合でファンミがゴール前でパチェコと交錯、頭を打ってしまいましたが、
試合後ビトリアの病院に運ばれ、今晩の試合も大事をとってお留守番に。
オドリオソラ君も膝を軽く捻挫?だそうで、バルダル戦には招集されませんでした。

あ?じゃぁ今晩の右ラテラルは?アリツ君か!
そして、ようやくイニマルが復活したようです。

今晩のバルダルには絶対勝たねばなりませんよね〜。
そういう相手にコロっとコケる芸風はもう返上したと信じたい。
カウンターくらわないようにね。
【2017/10/19】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0)
杞憂だった
17/18 EL グループステージ第3節

FKバルダール 0-6 レアル・ソシエダ

12分 オヤルサバル
34分 ウィリアン・ジョゼ
42分 ウィリアン・ジョゼ
55分 ウィリアン・ジョゼ
59分 ウィリアン・ジョゼ
90分 デ・ラ・ベジャ

EL3節ウィリアン・ジョゼ

ちゃんと勝てました。
最近目立たなかったウィリーが4得点で、ウィリー祭りになりました。

申し訳ないけど、バルダールは叩き台なので、何点とれるかが1位通過への勝負どころ。
5ゴールできたら嬉しいな、と密かに思っておりましたが6ゴールもして無失点、思ってた以上でした。
もちろんゼニトに負けてるのでポイントは下ですが、とりあえずこれで得失点差だけは並んだかな?
あとはアノエタでゼニトに勝てれば1位通過の可能性もまだあります。
ええ、もちろん通過できなくなる可能性もまだまだありますけれども。

結局オドリオソラ君の穴はサンセのゴロサベル君で埋めたのです。
イニマルちゃんは結局ベンチ入りできませんでした。
ベラは使うと思ったんですけど---オヤルサバル君お疲れじゃないんでしょうか。
なんかELとリーガと完全にローテしてるのケビンとデ・ラ・ベジャのとこだけか。


今回デ・ペドロ様がマケドニアに応援に行ってましたね。
プリちゃんと一緒に写真撮ってたけど、一緒にプレーしてたとは思えないオヤジぶりでした--。


FK Vardar: Gacevski, Hambartsumyan, Grncarov (cap), Novac, Glisic (Demiri, min.72), Gligorov, Nikolov (Blazevski, min.46), Juan Felipe, Jigauri, Barseghyan e Ytalo (Markovic, min.64).

Real Sociedad: Rulli, Gorosabel, Aritz, Llorente R., De la Bella, Zubeldia, Illarra (R. Pardo, min.64), X. Prieto (cap), Canales, Oyarzabal (Januzaj, min.57) y Willian J. (Bautista, min.60)




【2017/10/20】 | EL | トラックバック(0) | コメント(5)
廃墟
Jornada 9

レアル・ソシエダ 1-1 エスパニョール

9分 レオ・バティスタン
69分 イジャラメンディ

本日の退場  91分 イジャラメンディ

廃墟のアノエタ

すごい絵面ですね。ここは軍艦島か!アノエタ、これでほんとに改装??内戦中みたい。
そんでもってペリコさん達の衣装は、---なんかあの世で見た様な気が---

で、試合の方ですが、アノエタではまたまた勝つ事ができませんでした。
見てないけど、攻撃すれどもすれども入らなかったみたい。
今年はゴールが容易いわ〜、なんて甘い事言ってた祟りでしょうか。

イジャラのアシストはヤヌザイ、この試合での評価は高かったようです。
イニマルが復帰したのは嬉しいけど、よりによって次イジャラが出場停止です〜〜、スルもいないのに!!
そんな時にマルちゃんのヘタフェと対戦ですよ、なんか恨みを晴らされそう--。

それよか、な、なんでウチとやる時にはWOWのヘタフェ枠がないの!??
口惜しや〜〜〜。


Real Sociedad: Rulli, Odriozola, Llorente R., I. Martínez, Rodrigues, Zubeldia, Illarra, X. Prieto (cap) (Canales, min.74), Carlos V. (Januzaj, min.60), Oyarzabal y Willian J. (Juanmi, min78)

RCD Espanyol: Pau López, Víctor S. (cap), David López, Hermoso, Aarón, S. Darder, Javi Fuego, Jurado (Granero, min.83), Piatti (Didac Vilá, min.78), Gerard y Leo Baptistao (S. García, min.66).

【2017/10/26】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード