束の間の平穏な日々
イニゴ、ヤヌザイ、アギレチェ

マーケット終了、イニマルちゃんと、最後ナポリの噂があったルジは無事に残留させる事ができました。
めでたしめでたし。

最近のニュースです。

ただ今ラ・レアルはりーガの首位!wwww プリメーラ首位は優勝争いをした02/03シーズン以来14年ぶりです。

昨日はスビエタでアラベスと親善試合。結果1-2で負けてしまいました。
ゴールはバウティスタ君らしい。まぁ、親善試合とはいえ、そうそう連勝てのは確率的に難しいので、これで良かったのかも。

今週はインターナショナルウィークでしたが、ラ・レアルからはルジ、ベラ、オヤルサバル君(U21)の3人だけしか招集されませんでした。イジャラとオドリオソラ君が残念で---。ヤヌヤヌは怪我です。

ルジがアルゼンチンに招集されてるので、今回のアラベスとの試合はサンセのスビアウレ君という新手のGKが招集されてました。スビアウレかぁ〜。

心配されたラウル・ナバスの怪我ですが、思ったほど酷いものでなく、3〜4週間の離脱ですみそうです。良かった良かった。イニマルとヤヌザイは次節招集可能に。チャーリーもかなり良くなってグループ練習に参加できるようになりました。

PSGに移籍したユーリが「ほんとはラ・レアルに残りたかったのに、自分の希望を聞いてくれもせず移籍話を進められてしまった。ラ・レアルはケビンを使いたがってたから。信用されてなかったのかとショックだったよ。」と発言。私もちょっとショックでした。

ミケゴンがマーケット終了3日くらい前に、サラゴサと契約を交わしました。セグンダでしたが、とりあえず決まってよかったわ。オヤルスンと一緒ですね。

【2017/09/02】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(4)
IN&OUT 2017
この夏の移籍の状況まとめです。

OUT

バルダージ      →ウエスカ 契約解消
ミケル・ゴンサレス →サラゴサ 契約終了
サルドゥア      →レガネス レンタル移籍
ユーリ         →PSG    売却
マルケル →ヘタフェ  レンタル移籍
ガスタニャガ     →ヒムナスティック 契約解消
グラネロ       →エスパニョール 契約解消
ダビド・コンチャ  →バルセロナB レンタル移籍

IN&OUT

エクトル グラナダ(レンタル)→アラベス レンタル移籍
オヤルスン ミランデス(レンタル)→サラゴサ 売却

IN

ディエゴ・ジョレンテ ←マラガ (本籍レアル・マドリー) 完全移籍
デ・ラ・ベジャ     ←オリンピアコス レンタルバック
ルベン・パルド    ←ベティス レンタルバック
ヤヌザイ        ←サンダーランド(本籍マンチェスター・ユナイテッド) 完全移籍

オドリオソラ     ←サンセより正式昇格
ケビン・ロドリゲス ←サンセより正式昇格
スベルディア    ←サンセより正式昇格
ジョン・バウティスタ ←サンセより正式昇格

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他 IN&OUT トップチームに所属した事のない選手
パブロ・エルビアス エルチェ(レンタル)→エイバル 契約終了
バビッチ       レウス(レンタル)→レッドスター・ベオグラード(レンタル)



かなり情け容赦なく人員整理が行われた感じです。
ELと掛け持ちになるから仕方ないと思います。確かに全体的にはレベルが底上げできた感じですかね。そして、世代交代も。

しかしジョレンテよりもヤヌザイよりも、イニマルを獲られず、アギレチェが復帰できたのが何よりの補強だったりして。

【2017/09/03】 | 移籍&契約関係 | トラックバック(0) | コメント(0)
会長は語る
ラ・レアルの108回目の創立記念日のインタビューで、アペリバイ会長がこの夏の移籍について話していたので、ざっくりわかるとこだけいい加減に訳してみました。

アペリバイ会長
「この夏はユーリの移籍、またバウティスタ、ルジ、そしてイニゴと移籍の話が持ち上がった。最終的にうまく落ち着いて幸せだったよ。我々は完全な状態でヨーロッパに臨みたいからね。以前イジャラ、ブラボ、グリーズマンと引き抜かれた2シーズンの事を思うと、チームを弱体化させる選手の離脱を避けるのが目標だったからね。」

「イニゴは難しい夏を過ごした事と思う。バルサのようなクラブからオファーがあったのだからね。バルサのバルトロメウ会長からは3回電話を貰った。我々は常に、選手を引く抜くなら違約金を支払うよう伝えていた。3回目の電話の時、バルトロメウ会長はイニゴは獲らない事にした、と言ってきたんだ。」

「ルジに関して、ナポリの会長と話をしたが、この件は話を進めるには、あまりにも時間が無い事が解っていた。(オファーがけっこうギリギリだった)ルジの態度に感謝を表するよ。彼は選手としても経済的にもラ・レアルにいる方が自分の将来のためになると理解して、移籍よりもここに留まる方を望んでいた。確かにお金(年俸?移籍金?)の話も出たが、話は必要はないと彼に伝えたよ。どっちにせよ、この移籍話が決まらない事はお互い解っていたからね。」

「ユーリのムンド・デポルティボ(MD)紙へのコメント(本当は出ていきたくなかったのに、勝手に売られてしまった)についてだが、我々は代理人の言葉は選手の意見と一緒だと理解している。もしユーリと代理人の間に何か問題があるのではない限りね。もし彼が本当に残りたかったのなら、それはとても残念な事だよ。彼の代理人は我々には違う風に伝えていたのだからね。代理人は常に「キャリアにも有利で重要なオファーであるから、ユーリは移籍を望んでいる」と話していた。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ユーリのインタビューはMDの後にディアリオ・バスコ紙(DV)にも載りました。それによると

ユーリ
「PSGからは前シーズンの冬のマーケットの時に話が来た。でも、その時はシーズンの途中だし、ラ・レアルでのプレーを楽しんでいたしで、夏まで保留にする事にした。」

『またラ・レアルに戻って来るというドアは開かれている?』という質問に対し
「もちろんだよ。ラ・レアルでは忘れ難い時を過ごしたよ。皆僕を尊重してくれて、愛情を注いでいれた。でもこの機会を逃す事はできなかったんだ。僕は27歳だからこれは最後のビッグな契約なんだよ。」 
と、言いつつ、

「最後の瞬間までラ・レアルからの電話を待っていたけれど、電話も何の約束もなかった。僕を売ってケビンにチャンスを与えるというのが彼らの考えだったんだ。僕のサイクルは終って、もう僕は部外者なんだって解ったよ。」と、悲しい事を言ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ〜、よくわからない。何が不満だったの、ユーリ?
代理人オンリーで直接クラブ側と話が出来なかった事???

他にも、皆超有名人のビッグな同僚に最初はビビってたけど、普通の人達だったと分かってホっとしてる、とか、
エメリーさんに加えジュレン・マサックさん(元ラ・レアルのコーチ)と女子チームにもギプスコア出身者がいるから、バスク語で会話する事も可能だよ〜、とか、
試合に出るチャンスはなかなか無いだろうと思っていたけど、こないだデビューできたし、最初は難しくとも最後は何とかなるのがいつものパターンだのと話していました。

ラ・レアルに関しては、ケビンは才能ある選手だし、デ・ラ・ベジャは人間的にも立派なので、自分の時みたくケビンにも手助けをしてあげるだろうとか話してました。デ・ラ・ベジャ復帰後、彼と電話で話もしたそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会長の言うように、代替のきかない必要不可避なイニマルとルジが移籍せずに済んで良かったですよね。
これだけでも夏のマーケットは成功と言っていいんじゃないでしょうか。
(しいていればイジャラの控えを獲って欲しかった気もしますが)

それにしてもバウティスタ君も狙われてたんですね---久々にお隣か??!

【2017/09/08】 | 移籍&契約関係 | トラックバック(0) | コメント(3)
過密日程スタート
シルボン

今シーズンのユニフォーム/練習着以外のお洋服のサプライヤーのお披露目がありました。
今年は『シルボン』ってとこです。知らないメンズのブランドです。日本にも進出してるのかしら?昨年よりもカジュアルですかね。

インターナショナルウィークで、オヤルサバル君が怪我して戻って来ました。そんな重くはなさそうですが、とりあえず今節のリアソールへの招集は無し。オヤルサバル君は19ヶ月ぶりの招集外だそうです。

次の4節アノエタの試合(マドリー戦)の前に、この夏引退したアンソテギに『金とダイアモンド賞』を授与するセレモニーが行われる事になりました。 私、マドリー戦だし、やはりこの夏引退したシャビ・アロンソを呼べばいいのに、とか思っていたんですけどね。シャビさんはウチを離れる時に、確かこの賞貰ってるからせめて始球式でも。パルコにゃ来てるでしょうに。

そのマドリー、今節マルセロが退場になったため、次節アノエタではロナウド、ベンゼマ、マルセロが来られない事に!ラッキー!、だけど2試合連続で勝ててないマドリーって逆に嫌ですよね。3試合勝ち無しって確率低そうだしなぁ〜〜。

何故か裏マドリーダービー(レガネス対ヘタフェ)を闘うはめになったサルドゥアとマルケル、二人ともスタメンだったようですね。結果はマルちゃんの勝ち。

ユーリもPSGで初めてスタメン起用してもらえたみたい。プレシーズンは筋肉を痛めててフィジカルがイマイチだったとインタビューで言ってたので、早く本調子に戻れると良いですね。

そして好調そうなのがフィンボガソン。昨日のアウグスブルグ対ケルンの試合でハットトリックしたって出てました。おかげでリーグ得点王w.

今サンセバスチャンは「バンデラ・デ・ラ・コンチャ」というボートレースの大会で大盛り上がり中。試合がアウェーなので観に行く事はかないませんが、ラ・レアルの地元の海辺の街出身のカンテラーノ達はこれが好きで、特にアギレチェとスルが大ファンだそうです。スルは彼女がオンダリビアのコーチの娘だとかなんとかーーー。

本日の招集メンバーです。怪我人はオヤルサバル、ナバス、チャーリー。ファンミも今週筋肉痛めてたし、ベラも代表明けでお疲れ。なので予想ではヤヌザイとカナレス君のスタメンです。いよいよヤヌザイデビューですね。イニマルも初招集です。
アギレチェが再び招集からはずれたんですが、ローテーションのようです。

いよいよ過密日程が始まります。これ以上の怪我人は出ない事を祈るばかり。

招集メンバー-3節
【2017/09/10】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(3)
うそっ3連勝!
Jornada03

デポル 2-4 レアル・ソシエダ

3分 ファンミ
4分 イジャラメンディ

27分 アドリアン
50分 アンドネ
83分 ディエゴ・ジョレンテ
86分 イジャラメンディ


17/18-3節

うっひゃぁぁ〜〜、何の冗談か知らないけれど3連勝ですよ!!!
しかも2点差から追い付かれたのに、突き放す事ができました。
今までなら、ここでさらに逆転されたりってパターンの弱虫チームだったのが、なんかしぶとくなってます?

好調すぎて後が怖い--。

私、見始めたのが10分過ぎくらいで、すでに2ゴールしてて眼を疑ったのですが、
見始めたとこから、なんか押され始めて、やばいと思ったら案の定失点---
やっぱ私はライブしないほうがいいんだ、と改めてジンクスを思い出してリタイアしました。
文字ライブはしてたんですけどね---ふふ、後から見るのが楽しみです。

しかしファンミは3試合連続ゴール。
イジャラがまさかのドブレテ。(最初のはゴラッソ、2点目のは左脚でした?)
ジョレンテがデビューゴール。

同じくデビューのヤヌザイもゴール欲しそうでしたけどね---。

イニマル、頭怪我してたから交替かと思ったら、どうやら足も痛めたみたい--大丈夫かしら。


RC Deportivo: Tyton, Juanfran, Schar, Sidnei, Luisinho, Guilherme, Pedro Mosquera (c), Fede Cartabia (Fede Valverde, min.64), Bruno Gama (Lucas, min.50), Adrián y Andone (Bakkali, min.71).

Real Sociedad: Rulli, Odriozola, Aritz, I. Martínez (Llorente R., min.66), Rodrigues, Illarra, Zurutuza, X. Prieto (c), Januzaj (Carlos V., min.74), Juanmi (Canales, min.54) y Willian J.
【2017/09/10】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4)
いよいよヨーロッパリーグ
EL会見プリエト、エウセビオ

いよいよ始まりますね、ヨーロッパリーグ!
何しろ3年前はプレーオフで散りましたから、本戦見るのはこれが初めてです。
CLは2回ほど見てるのですけどね〜、でもELの方が本来の立ち位置に近いはず。
とても楽しみです!!

が、が、センターバックがいない---。
ラウル・ナバスの怪我に加え、前節イニマルとアリッツ君が二人して怪我しちゃって。
何とかアリッツ君は招集リストには入りましたが、無理矢理な感じがなきにしもあらず。
おそらく怪我を押してのアリッツ君とジョレンテのコンビになると思われますが、
サンセのゲバラ君も招集されてます。(本来ピボーテですが、CBにも起用される事あり)

しかも2日おいてマドリーなのに---うう、何でイニマル怪我しちゃったんだーーー

もっともデポル戦の後半なんか、ラテラルが上がりっぱなしなのもあり、
イジャラが下がって3バックみたいな時間が多かったですが。

オヤルサバル君も間に合いませんでしたが、こっちは人材豊富だから問題ないですね。


ところで、ラ・レアルはELの選手登録にBリストとしてサンセの以下10人の選手を登録しました。

GK シスニエガ、ガランチョ、スビアウレ  DF ゴロサベル、ル・ノルマン 
MF カピージャ、ゴロスティディ、ゲバラ、メルケランス、サンス
相変わらず、けったいな名前が多いわ--

UEFAの規定で登録選手はAリストにマックス25人までの選手が登録でき、
8人以上は自国の選手でなきゃいけないそうで。
8人いない場合は、足りない分25人から人数が減らされくるらしいです。

そしてBリストってのは、15歳以上で、2年以上そのカンテラに所属してる選手なら無制限で登録できるってやつだそうです。
ラ・レアルの場合カンテラーノは無尽蔵---10人も登録しちゃいました。

ともかく、グループリーグは突破して欲しいです!!!
【2017/09/14】 | EL | トラックバック(0) | コメント(3)
快勝!!
EL グループL 第1節

レアル・ソシエダ 4-0 ローゼンボリ

9分 ディエゴ・ジョレンテ
10分 スルトゥサ
41分 Skjelvik(Own Goal)
77分 ディエゴ・ジョレンテ


EL1節ジョレンテ、プリエト


ジョレンテはセルヒオ・ラモスだったですか!!!

ラ・レアル公式戦デビューから115分で3ゴール、メッシよか上です。
怪我で出遅れた彼ですが、すっごい大当たり補強でしたね。すでに元がとれた感じです。
いやぁ、こうなるとナバスとイニマルが怪我したのもなんかチャラだわ。

まさか、こんな快勝できるとは思ってませんでしたよ。
2−0くらいだったら嬉しいなぁ程度は夢見ましたけど、4−0だなんて。
今朝結果見て眼を疑ったです。

悲しい事にストリーミングできなかったんですよ。
実は最近老犬介護に実家に戻ってまして---夜中に起きるのが辛いです。

どっかで後から見られるでしょうかね?リーグと違って難しいかな〜。
内容も完勝みたいに書かれてますが(中盤3人が圧倒してたとか)。
見られた方いますか〜?ジョレンテ肝心の守備の方はどうだったんでしょうか?
スべルディア君も気になる〜。

ともあれ、あまりに調子が良過ぎて、天変地異の前触れじゃないかと思ったり---
それよかマドリーにフルボッコされる前触れ?


Real Sociedad: Rulli, Odriozola, Aritz, Llorente R., De la Bella, Illarra, Zurutuza (Zubeldia, min.76), X. Prieto (cap)(Juanmi, min.58), Carlos V., Canales y Willian J. (Bautista, min.68).

Rosenborg BK: André Hanse, Hedenstad, Reginiussen, Skjelvik, Meling, Jensen (cap), Trondsen, Konradsen (Lundemo, min.62), Adegbenro (Jevtovic, min.82), De Lanlay (Helland, min.74) y Bendtner.

【2017/09/15】 | EL | トラックバック(0) | コメント(6)
残念
Jornada 4

レアル・ソシエダ 1-3 レアル・マドリー

19分 マジョラル
29分 ケビン・ロドリゲス
36分 ケビン・ロドリゲス(p.p.)
61分 ベイル

1718-4節ケビン、ベイル
本日の主役はケビン〜〜

さすがに5連勝てのも、マドリーの連続取りこぼしも確率的に低いのはわかってましたが、
勢いにのって、メンバー揃わないマドリー相手、少し夢みてしまいましたけれどもーーーー
うーん、さすが中二日でマドリーはきつかったっすかね。
まだ見てないのでわかりませんが。
中盤の3人、さすがにお疲れなんじゃないですか?

ハイライト観た限りでは、最初の失点がいただけませんねぇ。
また、試合みれたら書きます。

本日の先発は金髪組
Real Sociedad: Rulli, Odriozola, Aritz, Llorente R., Rodrigues, Illarra, Zurutuza, X. Prieto (cap)(Juanmi, min.69), Januzaj (Agirretxe, min.77), Canales (Carlos V., min.57) y Willian J.

Real Madrid: Navas, Carvaja, Varane, Sergio Ramos (cap), Theo (Nacho, min.93), Casemiro, Modric, Isco, Asensio (D. Ceballos, mi.85), Bale, B. Mayoral (Lucas V., min.75).
【2017/09/18】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5)
祝い@契約更新
ウィリー契約更新

ウィリアン・ジョゼ(ホセ?)が2021年まであった契約を1年延長、2022年までの契約となりました。

なんか、今1年延長する意味がよくわかりませんが、ともかくクラブの期待度が現れております。

噂では違約金が6000万に設定し直されたとか。
これのための契約更新だったのでしょうかね?

ウィリーは「ラ・レアルでCLを闘いたいんだ」と語っておりました。

それにしてもウィリーって無表情、それがキャラなんですね。
【2017/09/22】 | 移籍&契約関係 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありぁ〜〜
Jornada 5

レバンテ 3-0 レアル・ソシエダ

45分 チェマ
75分 モラレス(p.k.)
89分 バルディ

本日の退場 ジョエレンテ(88分)

早くも化けの皮が剥がれました。
今回、ローテーションでスベルディア君と右ラテラルのゴロサベル君が先発でした。
ゴロサベル君は苦いデビューになったようです。

観てないので、なんとも言えませんが、
ダイジェスト観る限り、本日はDFの受難日---
チェマのゴラッソはしょうがないにしても、
ゴロサベル君がイマイチで、オドリオソラ君に変えたら、さっそく彼がPKとられて追加点、
ジョレンテが退場になったファウルのフリーキックでさらに3点目、
ちょっと連勝で良い気になってたのが(でも失点は多かった)一転して精神的にバタついてた?

早くイニマルとナバスに戻って来てもらわにゃぁ--

そんな中、シャビ・プリエトの名人芸に癒される--。ほぇ〜〜

Levante UD: Raúl, Pedro López (cap), Postigo, Chema R., Toño García, Rober Pier, Bardhi, Jason (Ivi, min.36), J. Campaña (Doukoure C., min.67), A.J. Morales (Samuel, min. 80) y A. Alegría.

Real Sociedad: Rulli, Gorosabel (Odriozola, min.67), Aritz (Canales, min.72), Llorente R., De la Bella, Illarra, Zubeldia, X. Prieto (cap)., Carlos V, Juanmi y Willian J (Bautista, min.58).
【2017/09/22】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3)
4連敗かよっ
Jornada 06
レアル・ソシエダ 2-3 バレンシア

ELグループリーグ 第2節
ゼニト 3-1 レアル・ソシエダ

ううう---4連勝からの4連敗です--。
ブログ更新する気力も無くなるってもんですよ〜〜。

しかも、3失点がお約束になってるし。
バレンシア戦はセンターバックがアリッツ君にスベルディア君のコンビっつー緊急事態だったのでしょうがないにしても、ゼニトの失点は酷過ぎました。(試合、ストリーミングしたのに--)

開始早々のプレゼントパス(自陣で横パス)で失点てのは、もう意気消沈---
パルドくん--せっかくの今季初だったのにーー(パルド君にイジャラのポジションはちょっと--)
あれで試合の計画も狂ったんでしょうね-、自滅です。もう自信喪失してますよ、ヤバいです。

ジョレンテのゴールで2−1に追い付いた時は希望持てたんですけど、ダメだった
だいたい、ジョレンテがチーム内ピチチなのでわかるように、ゴールの殆どはコーナーからなんですよね。
流れの中からってのは、ほんとに少ないです。
なんやかやで、こねくり回してもラテラルがクロス上げるだけ、ってモイーズの頃みたくなってる。
んで、両サイド揃ってあがっちゃうラテラルの裏とられて失点---

さてさて、こんな調子悪い時に中二日、しかも12時キックオフという鬼日程で好調ベティスと試合です。
だけど、アノエタだから、ここで食い止めないとほんとにヤバくなります。
監督がどのくらい選手のモチベーションを上がられるのか、手腕のみせどころですよね。

ロシアでは、ナバス招集されつつも試合に出れなかったけど、今日は出られるといいなぁ。
イジャラ、ウィリー、オヤルサバル君もローテーションだったから、ベラに加えて本日は戦力上のはずです。
(今回はゼニトよかリーグを優先したのでしょうか?)

そろそろアギレチェも使って欲しいですけどね。
アギレチェのゴールで勝てたら、また雰囲気が上向けるのに--と妄想。

お願いだから連敗ストップしてーーっ!!


【2017/09/30】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード