3連勝、でもまだ7位
Jornada35

レアル・ソシエダ 2-1 グラナダ

45分 カルロス・ベラ
65分 アドリアン・ラモス
84分 ファンミ

1617-35節ミケゴン
ミケゴン最後の試合?あとで試合ちゃんと見なきゃ

やりましたね!3連勝です。

今回イニマルとウィリーを欠き、スルがベンチという事で試合内容はイマイチだったように書かれてましたが。
(スル、前回ボールロストした時に監督がムチャ怒ってたからベンチだったのかしらね。ただのターンオーバーか)
グラナダだってこれで負ければ降格ですから必死なはずですよね。
追いつかれた時はどうなるかと心配しましたが、良い時間帯にファンミで追いつけました。

なのに、ビジャレアルもアスレティックも連勝続きでなかなか追いつけない。
今シーズンは残留争いとCL争いが熾烈でないので、終盤の鬼攻防下克上が無いんですよねーーー
こうなったら全勝あるのみです--。

この試合、イニマルに変わって出場したミケゴンがラ・レアルでの300試合を達成しました。
そして、今シーズンで契約が切れるミケゴンの、おそらく最後の試合と言われています。
クラブ側からの更新オファーは無いようで--最後花をもたせてあげる事ができて良かった---けど寂しいですね。

グラナダはこの試合に負けた事で、降格が決定してしまいました。6年ぶりの2部降格。
毎度の事ながら、引導を渡してしまうのは心苦しいものがあります。辛さを思い出しますし。
オチョアもベラのゴールで2部降格は複雑ですよね。

Real Sociedad: Rulli, J. Zaldua, Raúl Navas, Mikel, Yuri B., Granero (Zurutuza, min.59), Illarra, X. Prieto (cap) (Canales, min.70), Carlos V. (Bautista, min. 78), Oyarzabal y Juanmi.

Granada CF: Ochoa, Foulquier (cap), Hongla, Ingason, G. Silva, Angban, Uche, Isaac Cuenca, Andreas, Aly (Boga, min.61) y Adrián Ramos (E. Ponce, min.68).
【2017/05/01】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3)
エンパテ、残り2試合
Jornada 36

セビージャ 1-1 レアル・ソシエダ

40分 サラビア
61分 カルロス・ベラ

本日の退場 スルトゥサ(79分)

セビージャ相手に追い付いてエンパテる---ラ・レアル的には及第点だと思います。
うう、でもビジャレアルが負ける確率大だったので、ここは3ポイント欲しかった。
ラ・レアルの場合、アスレティックともビジャレアルとも直接対決で負けてるので、並んでもしょうがない。
1ポイントってあまし意味が無いように思えるのですが--。

しかしながら、ともあれ今節エイバルが負けた事で7位以上(5位以下)は確定しました。
7位だとコパ決勝の結果次第でのヨーロッパ、しかも予選2つもあるし。
残り2勝必須で他力本願ですが6位以上に入りたいです。

スルが次節出場停止なのが痛すぎるけど、何はともあれ2連勝あるのみ!


Sevilla FC: Sergio Rico, Mercado, Rami, Lenglet, Escudero, Nzonzi, Vázquez (PH Ganso, min. 67), Vitolo (cap.) (Iborra, min. 81), Nasri (Jovetic, min. 81), Sarabia, Ben Yedder.

Real Sociedad: Rulli, Odriozola, Raúl Navas, I. Martínez, Yuri B., Illarra, Zurutuza, X. Prieto (cap.), Carlos V. (Zubeldia, min. 82), Oyarzabal (Canales, min. 60), Juanmi (Granero, min. 89).
【2017/05/07】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2)
まだわからん
16-17ヨーロッパ圏内争い

EL争い表作ってみました。

アラベス、ありがとう〜。まさかアスレティックまで一緒にコケてくれるとは。
熾烈なEL争い、まだ6位内への希望が繋がりました。

残りの2試合のビジャレアルは難なく2連勝して5位勝ち抜けしそうですね。ちっ
ラ・レアルもマラガはお得意様ですが、最近マラガ好調なんですよね、ちょっと怖い。
セルタは17日に試合があるし、抜け殻になってますように。

一番厳しそうなのはアスレティックでしょうか、アトレティコあるし。
レガネスも今晩次第で残留が決まるのかな?できれば次節も必死の残留争いが続きますように。
アトレティコも3位がほぼ確定してしまいましたが、最後カルデロンだから何とか勝って欲しい。
グリちゃんに、1人ダービーでラ・レアルの為に頑張ってもらいましょう。

ほんとにライバル相手にことごとく負けてしまったのと、2月3月の取りこぼしが痛いです。
7位でもコパでバルサが勝てばEL行けますが、アラベスも好調だからワンチャン無いとは言いきれないし。
そのためにも、リーガはマドリーにとってもらって、バルサがコパにモチベーション持ってくれるようにしてもらわないと。
ほんとはアラベスにコパ優勝して欲しいのですけど。

しかし、4年前にCL出た時って66ポイントだったんですよ。
あの時にせまる、ってか越えるポイントとらないと6位無理って今年は厳しい。
12/13シーズンみたいに無双してる感は無いんですけど、辛勝を重ねてきのかな。
最後2勝して、ポイントで12/13シーズンを越えようではありませんかっ

がんばれ〜
【2017/05/08】 | リーガ | トラックバック(0) | コメント(0)
おめでとう
スビカライ-オセアニアCL
スビカライ、変わらないね〜。いい笑顔!

スビカライのオークランドシティがオセアニアのチャンピオンズリーグで優勝しました!おめでとう!
これで来年もクラブワールドカップに出場です。スビカライが幸せそうで私も嬉しい

しかしですね、CLというからどんなに凄いのかと思うじゃないですが、それが決勝でこのスビエタみたいな会場(上の写真)、観客はたったの1000人くらいだったみたいです。

ちゃんと普段お給料貰えてるのかな〜?とか心配しちゃいますが、でもオークランドシティの公式サイトとか覗くと、けっこうスター選手扱いで、スビカライも楽しく暮らしてるみたい。


過去の選手つながりですが、セルヒオ・ロドリゲス、覚えてますか?セグンダ時代、一緒に昇格争いを闘ったセルヒオです。彼が来季から2年契約でUDログローニョ(2B)の監督になる事になりました。

もともとログローニョ出身のセルヒオで、今までもログローニョのフベニール(ユース)の監督をやってたようですが、今季トップチームの監督のクビが切られて、途中からトップの監督も兼任、降格圏からプレーオフ圏内直前までチームを立て直し、その上フベニールの方はその年代のトップリーグ(Division de honor ラ・レアルのフベニールもここです)に昇格させた手腕を買われたようです。

ラ・レアルは前節スルに出された2枚めのイエローカードの取り消しを申請中、これは是非ともお願いしたい!!スルが出場できない場合はまたスベルディア君の出番かも、とも噂されております。

メッシがSNSに公開した自宅のユフォームコレクションの間の写真が話題になっているようですが、この写真の中にシャビ・プリエトとルジのユニフォームも写ってるんですよ!山のようにユニフォーム交換されるでしょうに、わざわざ飾られてるのは不思議。---(一応リーガの全チームを大人の対応で入れてるとかか?エル・アラビなんかのもあったし〜)

ルジは同じアルゼンチン代表のよしみでしょうか。ルジのパパが感激のツィートをしてるそうです。

5月7日はスペインの母の日だったらしく、スルとユーリのママが二人の子ども時代の話をしてる動画が公開されました。子ども時代の写真も満載で楽しい。スルのフランス人のママがスペイン語でがんばって話してるのが印象的。確か学校の先生だったと記憶してます。

次節お隣と対戦するレガネス、月曜日勝ってたけど、まだ残留確定じゃないようです。そしたらデポルもまだ残留決まってないのでしたね。ビジャレアルと対戦です。残留争いパワーがんばれ。

【2017/05/10】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(7)
最終節へ持ち越し
Jornada 37

レアル・ソシエダ 2-2 マラガ

31分 シャビ・プリエト (pk)
45分 ルイス・エルナンデス
75分 レシオ
85分 バウティスタ

1617-37節
Tシャツには「ありがとうミケル」の文字が----5年前のリサイクルじゃないよね?

シーズン最後のアノエタの試合、用意された青と白の旗で埋め尽くされたアノエタ。
そして今シーズンでクラブを去るミケル・ゴンサレスのお別れセレモニー。
こ、こんな感動的なシチュエーションなのに、勝てなかったですよ!

しかも85分まで負けてたんですね-----。
試合をまだ見てないので、何ともコメントのしようがないですけども。

ともあれ、ビジャレアルもアスレティックも同じくエンパテの1ポイント。仲良しさんだ。
だ〜〜、だからこそ5位浮上のチャンスだったのに。
ライバル達は残留争いの相手だったから、苦労するだろうと思いましたよ。
スルがいないまでも、特にモチベーションのないマラガには勝てるような気がしたんですけどね〜。
なんか「7位でもたぶん大丈夫だろう」ってのが、イマイチ必死さに欠ける感じですよね。

el争いj37
ということで、EL争いは最終節に持ち越しです。
負けたチームが7位転落でしょうね。
メスタージャ、カルデロン、バライドス、最後3チームともアウェーてのがミソになりそうです。
バレンシアもアトレティコもセルタも何もかかってないけれど、ファンの手前、どの程度がんばるか。
普通に考えればアトレティコ相手が難しいでしょうけどね、グリちゃん頼む〜。

ミケゴンお別れ式
ミケゴン、ありがと〜〜
【2017/05/15】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3)
劇的!ヨーロッパ!!!
Jornada 38

セルタ 2-2 レアル・ソシエダ

53分 イアゴ・アスパス(pk byイニマルちゃん)
81分 オヤルサバル
90分 ヒュルサガー
94分 ファンミ

ファンミ、カナレス、オドリ1617j38

キャーーー!! 6位です。EL確定です!!
劇的に失点して、劇的に追い付きました!!!!

今季初めてど根性見たーーーーっ

イニゴ1617j38
いや、そもそもアンタがPK与えなければ、こんな面倒な事にならなかったんじゃ--
【2017/05/22】 | 試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6)
祝:EL出場

↑90分の失点時のファンのリアクションが欲しかったわ。それにしてもウィリーって無表情ww


EL出場権獲得、各方面からお祝いのメセージも届いているようです。
引退ホヤホヤのシャビ・アロンソさんやら、アスレティックをやっつけてくれたグリちゃんやら、
カンポちゃんまで、ELおめでとうメッセージを出してくれてます。
(カンポちゃんて、ほんとにラ・レアルが好きなんだなぁ。一度でいいからユニフォーム着させてあげたかった。)

今回バライドスという事で、エウセビオ監督とベラは古巣相手。
そしてラ・レアルのファンにとっては、かつて02/03シーズンに優勝を逃した「ビーゴの悲劇」の舞台。
今回も昔と同じく「ビーゴへ応援に行こう」キャペーンがはられていて、ちょっと嫌な思いがよぎったものです。
まぁ、ガリシアという事で、リアソールでCL出場を決めたって縁もあるけど。

ともあれ試合に呼ばれない選手も全員、チャーリーやアギレチェや、ミケゴンや、出場停止のナバス含め、全員がビーゴに向かいました。

セルタはベリッソ監督最後の試合という事で、バライドス的にも締めくくりの記念の試合だったんですね。

試合は、なんか落ち着きありませんでしたけども、オヤルサバル君で追い付いて、
ああ、やっぱ最後はこんな上手い具合に、オヤルサバル君が主役で締めくくられるんだ〜、としみじみ。
なのに、まさかの90分に、こんな大事な場面なのに、お家芸発動とは誰が思ったでしょうか。
90分からはなんか「ビーゴの喜劇」だったですね。

昇格決定(あの時もセルタさん)とか、CL決定とかに比べればインパクトは薄いですが、
オヤルサバルくん、オドリオソラくん、アリッツ君、ファンミと若手の活躍で得られたEL出場権、
この位置を確保できるチームになれたら!とラ・レアルの将来を期待させてくれる結果でした。

やーい、モイーズ、カンテラーノばっかでELだしー。どやっ。
【2017/05/23】 | EL | トラックバック(0) | コメント(3)
イビサで打ち上げ
イビサで打ち上げ2017
そうそうイニマルちゃん、ファンミに感謝しなさいね。

夏は選手の結婚式シーズン。毎年シーズンが終わると、その結婚式を前にチームみんなでバチェラーパーティーにイビサに繰り出すのが、なんだか恒例行事になっています。

昨年はカナレス君の結婚式がイビサで。その前はマルちゃん、記憶に残るは12/13でCL決めたリアソールからイビサに直行したエストラーダのバチェラーパーティー(海パン持って大事な試合に出かけたのかよっw)

今回は、ジャーン!、イニゴ・マルティネスの結婚前独身パーティーです!!!
イニマルちゃん、試合直後のインタビューで、「これで良い気持ちでバカンス出れる」と言っていたのはコレだったのですね。さすがにビーゴから直行でなく、一度サンセバスチャンに戻って、試合翌日の月曜日に選手全員でイビサに出かけたそうです。相変わらず仲良いですよね〜。

ただ、チーム全員と言ってもビーゴに行ったメンバーのうち、オドリオソラ君、バウティスタ君、スベルディア君は呼ばれませんでした。これは別に意地悪じゃなくて、この3人本職はサンセ君なので、まだ試合があるのです。

写真見て気付きました?イビサにはデ・ラ・ベジャも合流です!ちなみにデ・ラ・ベジャとルジの後ろにいるのは、ここのレストランのオーナーさん。フットボーラー御用達のレストランらしいですよ。

それにしても、みんないい加減な格好だわね---ランニングシャツとか----う〜ん---プリちゃんとかアギレチェのシャツはいかがなものか----。きっと高いブランドもんなんだろうけども〜〜。やっぱ中身の方が絵になるわ〜。

いつまでイビサに滞在したのかわかりませんが、結婚式は本日土曜日、地元サンセバスチャンで行われるそうです。
また写真でないかな。

一方、監督たちスタッフは、エウセビオ監督のシッチェスの別荘(本宅?)で打ち上げしてたみたいです。
【2017/05/27】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0)
その他のニュース
シーズン終了後、アノエタの改修が直ちに始まりました。ELが予選からになってしまったら、改修工事にも影響が出そうですよね。う〜ん、やっぱ不本意だけどコパはバルサに優勝してもらわないと困るか--。

古いニュースで恐縮ですが、イジャラがスペイン代表に、オドリオソラ君とオヤルサバル君がU-21ヨーロッパ大会の合宿メンバーに召集されました。イジャラはコロンビアとの親善試合、ワールドカップ予選のマケドニア戦があります。今度は代表デビューできるといいな。

一方ベラはコンフェデ出場のため、メキシコ代表に合流。夏は忙しそう。

シャビ・プリエトがUEFAの選ぶリーガのベストイレブン--のベンチ入りメンバ−11人の方に選ばれました。錚々たる顔ぶれなのに、この歳で凄い。確かに今シーズンのプリちゃんは素晴らしかったですもんね。

また、オドリオソラ君がUEFAの選ぶリーガのベスト若手11人に選ばれました。
ラ・レアル程度のクラブで数試合しか出ていないのに、U21といい、これだけ強力に目を引いたオドリオソラ君、オヤルサバル君以上に、グリちゃん並みに化けるかも---と、こっそり思っている私です。とにかく速い。

そのオドリオソラ君、バルサがアウベスの替わりの選手候補の一人として目をつけているとも。U21で活躍されちゃうと困りますよね--。

これまた余りにも古いニュースなんですが、ラウル・ナバスが2020年まで契約を更新しました。今まで書く暇がなかったので---。ナバス、エイバルから獲得した時は、こんな良い選手とは思っていませんでしたけど、すっかりイニマルとのコンビは鉄板になりましたね。

一方、クラブを去ったミケゴンですがプリメーラ昇格決定のレバンテが興味を持っているとの事です。また中国とMLSのチームからオファーがあるとも---。レバンテで戦えると嬉しいな。

そのミケゴンのニュースを見た時に(もう3週間くらい前)、セグンダの状態がどうなっているのか、久々にマルカのセグンダのページを覗きに行ったですよ。そしたら、あら、さすがのコンビ、アンソテギの記事が出ていたのです。

激烈残留争い中のマジョルカ、その週はエルチェとの残留直接対決で、なりふり構えない状態のマジョルカは試合最後の10分間アンソテギをCFWで起用。アンソテギ、見事ゴールして貴重な3ポイントをもたらしたんだとか!そういや06/07シーズンもそんな事あったなぁ、と、あん時はゴールできなかったけど---とか思い出しました。
マジョルカはまだ降格ゾーンですが--頑張れ!

カルロス・ブエノ、覚えてますか?昇格争いをともにしたブエノが選手生活を引退したそうです。ブエノといえば、グリーズマンの良き兄貴分として、下宿もさせてくれたし、いろいろ面倒見てくれた、グリちゃんの恩人の一人です。お疲れさまでした。

それから7年、そのぴよぴよグリちゃんが、世界屈指の選手の一人となりまして----この夏もしも移籍したら、移籍金の20%がラ・レアルの手に入る!!のだそうです。1億ユーロで移籍したら2000万ユーロ入って来るって事ですよ。大儲けーーー!!
で、その20%分をアンヘル・コレアでくれてもいいかな、ってラ・レアルは思ってる、てな記事も出てました。前は足りてるし、来たくないだろうし、現金がいいよ〜。
【2017/05/27】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(4)
EL本戦出場確定
アインツァーネ
たまには美女の写真でも----アインツァーネさん、引退です

コパ、バルサが優勝しましたね。ってことで、ラ・レアルはヨーロッパリーグ本戦からの出場となりました。そしてアスレティックが予選から。良かった、何せ前回は予選敗退で恥ずかしい思いをしましたし。お隣りは慣れてそうだから予選からでも大丈夫でしょう。

今シーズンかぎりでラ・レアルの女子チームで長年カピタンをつとめたアインツィーネさんが引退する事となりました。ラ・レアルで13年プレーした、女子部のプリちゃんみたいな方です。今まであまり女子チームのニュースは書いてきませんでしたが、美しいフットボーラーとしても有名だったようです。引退する時になってのご紹介ですみません。

髭面のむさ苦しいおっさん達よか、彼女の写真をもっと載っけた方がよかったですかね--。

イジャラメンディがファンの選ぶ16/17シーズンのMVPに選ばれました。納得。

サンセのルカ・サンガリ君とオイエル・カルビージョ君が2019年まで契約を更新。

スポーツ部長のロレンさんも2019年まで契約を更新しました。ロレンさんこの夏契約が切れるはずで、昨夏ロベルト・オラベ氏が帰って来て似たようなポジションにダブルでついていましたが、三月に突然オラベ氏が辞任、結果ロレンさんの続投のようです。

オラベさんは来週にもスポルティング・ヒホンのスポーツ部長に就任するとかの噂です。そうなると人員整理でスポルティングに飛ばされる人が出たりして----。

ケビン・ロドリゲス君がU-21ポルトガル代表に召集されました。

サルドゥアにデポルが興味を持っているとの噂です。困っちゃうくらい次から次へと良い選手が湧いて出る右ラテラル---。チャーリーにサルドゥア、アリッツくん、オドリオソラ---さすがに4人はいらないですよね。アリツ君はCBとして使うにしても、やっぱ一人は去らねばならなくなるかも。

そして補強の噂もいろいろ出てますが、DVが報じているのでさほどガセでもないのが、今シーズンマラガでプレーした本籍マドリーのCB、ディエゴ・ジョレンテ。CBはまず絶対補強確実とみられています。ELあるからターンオーバーしても大丈夫なイニマル、ナバスくらいの選手が欲しいですよね〜。


【2017/05/28】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(4)
おめでとう
イニマル結婚式

土曜日はイニマルちゃんの結婚式でした。
サンセバスチャンでって書いちゃいましたけど、間違いでイニマルの地元オンダロアの教会で結婚式が行われました。新婦はイニマルのツィーッターにもよく登場してるネレアさん。

二人の間にいるのは、イニマルちゃんの子ども???(でかすぎるよね??)

イニマル結婚式、全員写真

こちらはパーティー会場かな。チームの皆さんとの集合写真。ルジとかグラネロとかいなくないですか?ルジはパルド君とどっか行ってるのかも。ベラは代表。グラネロは---やっぱ移籍なのかな---。一番右はバスク代表監督のエチャーリさん。エウセビオ監督がいない??

イニマル結婚式、イジャラ

親友イジャラと一緒に。イジャラちゃんの彼女は確かマドリッドの方。

イニマル結婚式、スルトゥサ


なんか〜、1人殺し屋がまぎれ込んでるんですど。
サスペンダーがホルスターに見えるよ--スルww









イニマル結婚式2



お幸せに〜
【2017/05/29】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0)

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード