余韻に浸る日々
1314-25節スルトゥサのゴール

セフェが留置場にぶち込まれても、浮き浮き気分は続いております。
写真もうちょっと載っけておこ〜っと。

それにしても、やっぱコパの2試合があってからこその3試合目の勝利だったと思います。
よくわからないけど、2試合目の時に終盤アラサーテ監督がすんごい怒ってるシーンがあったじゃないですか、あれってブスケツが、誰だったかラ・レアルの選手のプレーを笑ったからなんですってね。天罰覿面です。

1314バルサ戦先発そういう因縁は置いとくにしても、やはり研究したのでしょう、この新システムが効いてましたよね〜。いつものパルド君とマルちゃん二人でコース切るだけの中盤の守備に比べ、このダイヤモンド型の4人がしっかり数的有利を作ってつっつく作戦、見事でした。

何より個々のひとつひとつのプレーに迷いがなくて、しかも全員の意図するところがビシっと同じで、こういうの久しぶりに観ましたよ。やる気スィッチ入りましたね〜。

それと平均年齢ムチャ若くないですか?これ。

1314-25節サルドゥア対ネイマール

みんな良かったけど、でもやっぱ一番の驚きはサルドゥア君でした。まだ先発2試合目なのに、怪我開けとはいえネイマールもイニエスタもしっかり押さえてた。エリア内の危機も何度か救ってたし、攻撃参加のタイミングもばっちし。加えてクロスも今日はしっかり入ってた。

チャーリーのバタバタ感に比べて、重心が低いからなんか安定して見えますね。も、もしかして大物になる?ベンチでサルドゥア君を見つめるチャーリーの視線に哀愁が漂ってたぞ‥。

1314-25節カナーレスくん

カナーレス君もいいですねぇ〜〜。見た目と違って思い切りのいいプレーをしますね。この人こそほんとに迷い無くさばいていた。なんかスルとカナーレス君のコンビも良いかんじ。アランブルさんが抜けてから中盤でワンタッチで捌く選手がいなかったので、リズム良くなりそうですね。

1314-25節エルストンドエルちゃんのゴール、ソングのオゥンゴールになっちゃって惜しかったです。今でこそ守備要員みたくなっちゃってますが、エルちゃんはもともと2列目から前に入って来て仕事すると光る選手だったですよ。あの頃(セグンダの頃)チームのレギュラ−になると思いきや怪我につぐ怪我で冴えなくなっちゃったけど、今日は久々に昔のエルちゃんを観た気がしました。

あのCLほかず〜〜っとダメダメだったエルストンドとマルケルのコンビがこれって何なんでしょうね?彼らを見続けて7年目にしてようやく及第点です。草葉の陰でアランブルさんも喜んでいよう。 

1314-25節グリーズマン&ベラ

はいはい、グリとベラはいつものように最強です。ベラは最後笑いとってたのか?シュートはアレでしたがドリブルじゃ今回はネイマールよりもメッシよりも冴えてました。

グリはあのシュートが入っちゃうんだからもう完全に覚醒、星持ってますよね。絶対ブラジル行けると確信してます。
今回は弟のテオ君も観に来てたみたい。


しかし今回みたいな集中力と走りまくりの試合って、やはり週二回はきびしそう。
これまでは体力温存守備だったのか?
これからはこういう試合を続けて欲しいですね-----どうかな?
【2014/02/25】 | 試合レポート | トラックバック(0) | コメント(0)
夜明けとなるか?
1314-9節お祝い

コメントたくさんありがとうございます。
こっちでお返事に代えさせていただきます。

試合見ました、こすたさん情報ありがとうございました。

いやほんと、どんだけバレンシアと相性良いんでしょうね。
対バレンシア5連勝。メスタージャで3連勝した史上5番目のチームになったとかです。
今こそ、大昔の対バレンシア試合用ポスター「ジューサーの中のオレンジ、ギュウギュウに絞って飲んじゃうぞ」ポスターを掲げてもいいんじゃないでしょうか。(当時は案の定返り討ちにあって恥ずかしい思いをしました)
「メスタージャの悲劇」(ここで降格が決まった)も遠い響きになりましたね。

バレンシアのジョナスのゴールが認められていたら、まったく別物になったのでしょう。
今シーズン初めて運にも恵まれた感じです。

相変わらずプレスが弱いし、なんか相手の2列目のスペースでいっつもフリーにプレーさせてるし、クリアは中途半端だし、時間の潰し方がヘタクソだったけど、後半は確かに少しラ・レアルっぽさも垣間みられましたね。

カウンターからのアギレチェが決めてれば‥‥あそこはループでお願いしたかった‥‥
ま、アギレチェは不毛の時期と量産の時期があるから‥‥

しかし、改めてゴールって突然来るんだな、と思いました。
手数かけてチマチマとワンツーなんてしてちゃいかん。広く散って、ダイレクトでお願いします。


1314-9節グリーズマンところで、グリ君のこのポーズは、タイムでもスペシウム光線(古っ)でもなく、弟のテオ君のTみたい。「弟のテオへのジェスチャー」ツィートしてます。確かちょっと前にお誕生日(17歳?)だったような‥‥。

しかし、今節のグリの頭は葉っぱが乗っかっているようで変じゃありませんでした?え、どうでもいい?

パルド君のゴールはゴラッソでしたね〜〜。
あれがなければ、またまたロスタイムに大ショックで逝ったとこでした。
最後に失点したせいで、試合終了の笛の後も喜びの様が見られなかったのが残念。

パルド君は途中で痛んでましたが、大丈夫だったのでしょうか?
もしもの事があると、マンUでまた「エルちゃんマルちゃん」が復活してしまうかも知れん。
これだけは勘弁して欲しいのよ。


ともあれ、過去2年同様このバレンシアでの勝利が、今年も夜明けをもたらしてくれる!と‥‥信じてみたい。
【2013/10/21】 | 試合レポート | トラックバック(0) | コメント(0)
ダービーお写真
もう木曜日になっちゃいましたが、せっかく12年ぶりにサンマメスで勝ったので試合の写真ものっけておきます。

1213-ダービー先発

今回の先発メンバー。結果オーライだったけどベラがはずされた事には疑問の声も出てるようです。元レサマ経験者のアギレチェをダービーで使うというふるった理由もあったのかな??

1213-25節イバイ・ゴメス

いや、前半はどうなるかと思いました。アスレティックもゴールがなかなか決まらなかったけど、ついにやられちゃいました。これはゴラッソだったわ。

1213-25節グリーズマン

だけどすぐにグリ君がゴール!チョリさんのクロスよかったですね〜。アスレティックは得点後に少しプレスが弱くなってた。そこできっちり攻撃に出れてワンチャンスをものにしました。

1213-25節アギレチェ

運のよかったゴールです。ファンブルはチョリさんのシュートが良かったんでしょうね。アギレチェの前にボールがこぼれる、ってパターンは何度かありますね。GK君はこういうの経験しながら強くなってくしかない、イラっとしちゃ駄目よ〜。

1213-25節マルケル

マルちゃん、エレーラ君を平手打ちしてました。黄色貰わなくてよかったよぉ。前半にもこの二人は激しくやりあってたとこに、後半、エレーラ君がイジャラを倒したのに頭来てか、マルちゃんがつめよってってパシン。(ママが子供におしおき、ってくらいの軽さだったけど〜)。この写真は前半のファウルかも。

追記:この写真イニマル君にも見える‥‥‥同じカッコだし。

1213-ダービー、スル

スルが怪我から復帰したのも嬉しいですね。交替して最初のタッチがあの見事なアシストのパスだったんじゃないですか?やっぱトップ下のスルは効きますよ〜。ただこの先も出番があるのかどうか。あ〜〜、スルもパルド君ももっと見たいのに、13人使わしてほしいわ。

1213-25節プリエト&ムニアイン

だけど、1週間たって一番印象に残ってるの、実はこの時の頭かかえてうずくまるムニアインなんです。5枚目の黄色を貰っちゃったらしいけど、それにしても悲しい背中だった。同点になった時も、逆転された時も、なんかもう終わりみたいな雰囲気になっちゃってましたよね。

昔のラ・レアルもあんなでした。降格した時とか、セグンダ1年目とか。それを思うと今年は逆転勝ちが多い‥よくぞここまで‥‥。


この調子で次の大一番、ベティスとの直接対決もモノにして欲しいですね。
そしたら本格的にヨーロッパ争いってことで。



【2013/02/27】 | 試合レポート | トラックバック(0) | コメント(2)
二枚目脱出!
1213-12節1

9位ですよ、9位! 1枚目です!
偽物かと思うくらい、らしくなく立派な試合でウキウキしてたら、私は風邪引いてしまいましたよ。
今週は幸せな1週間のはずですが、月曜試合の次が金曜日ってちょっと短い。

ダイジェスト見ましたか?もうウットリですね。
この試合、デ・ラ・ベジャがラ・レアルでの100試合目の試合でした。運のいい奴。

1213-12節ルベン・パルド

この試合でパルド君への期待はうなぎ上り。クラブは2015年まである契約をさらに3年伸ばして2018年までとするよう画策してるとか。あれじゃ目をつけられちゃいますよ〜。

パルド君、シャビ・アロンソの視野の広さと長いロングパス、アランブルのワンタッチで捌くリズミカルな短いパスと両方兼ね備えてるような印象でした。この試合だけでいえば、イスコやベニャを押しのけて次世代のスペインの司令塔を期待しちゃいます。まーね、がっつりマークされたらどうなるのかわかりませんけどね。

コメントでも書きましたが、ここ2試合イジャラ&パルドのピボーテコンビの素晴しさ、アロンソ&アランブル組に優るとも劣らないと言ってしまいます。アランブルさん引退のニュースを聞いた時には、まさかこんな素晴しいもんが拝めるようになるとは思いもしなかったわ。

ただ、ファンのあまりの熱狂ぶりにイジャラメンディは「あんまし浮かれないようにしないと」と冷静にコメントしてました。

1213-12節イフラン

自分がピボーテ好きなので、ついついパルド君の事ばっかになってしまってますが、イフランも良かったですよね〜。イフランもこの試合2アシストでした。そういや前節のベラのゴールもイフランのアシストですね。開始1分のゴールはハンドで取り消されちゃったようです。ミケゴンのゴールもあのまま触らなくても入っていたかも、そしたらイフランのゴールだったのに。ゴール欲しいだろうなぁ。

イフランが交替でピッチを離れる時、アノエタはスタンディングオベーション、イフランは「こんなにファンが俺の事を思ってくれるなんて、ものすごく感動した」とコメントしてました。

で、でもそのマルちゃんとの交替の時、かなりのブーイングもありました。あれはマルちゃんが可哀想だよ。

1213-12節ベラ&チョリ

あとですね、3-0で勝ってた時間帯に監督に対する「出てけ」コールがあったそうです。確かにフエラ、フエラ、って出てましたわ。それって「だから言ったじゃん」的な意味合いですよね。「これが本来のラ・レアルのポテンシャルで、おまえが今まで足引っ張ってたんだよ」みたいな。

シーズンが始まる前、今シーズンのラ・レアルは、あの02/03シーズン以来の高いポテンシャルの選手が揃っていると言われていたのに、蓋を開けたらイマイチでした。ファンは「何故パルドやイフランを使わないんだ」って言い続けてたけど、ここまで怪我人が出なければモンタニエさんはパルド君を使わなかったはず。

マルちゃんは再び怪我してしまったけど、スルトゥサとグリースマンが復帰しました。
果たして、モンタニエさんの真ん中3人のチョイスはどうなるのか!??

イジャラ&パルド組ははずせないでしょ〜、はずしたら怒るよ。

1213-12節ミケル・ゴンサレス&ラバカ
ラバカさんはミケゴンとユニを交換しました。今シーズン限りで引退みたい。
【2012/11/22】 | 試合レポート | トラックバック(0) | コメント(0)
アランブル引退試合
Jornada 38

レアル・ソシエダ 1-0 バレンシア 

65分 グリースマン

アランブル引退1



はぁ、終りましたねぇ。
内容はちょっとタルかったけど、ともかくアランブルさんの為に勝利で終らせる事ができました。
ただ、グリくん、ゴールはアランブルに捧げにゃいかんでしょう
(スタンドに彼女いたのかよ、後で反省文ね)

アドゥリスも空気読んではずしまくってくれてありがとう。
さすがドノスティアーラだよ。

アランブルさんの子、可愛かったですね~~。
でも、まだ本当にいなくなっちゃうなんて信じられません。

試合の前後のセレモニーの様子は公式サイトのこちらで見られます。

アランブル引退2



トップチームで14年間、カンテラから入れると20年、一度として他のユニフォームを着る事なく、一生をラ・レアルの選手として過ごしたアランブル、ラ・レアルの11番が去ってしまいました。

幾度もより経済力のあるチームからのオファーを受けながらも、たとえクラブが降格してもラ・レアルを見捨てずにいてくれたアランブル。降格と破産という最悪の時期にキャプテンとしてクラブを支え続けてくれたアランブル。

個人的な野望を優先する選手だったら、もっと全然別の選手人生を歩んでいただろうと思います。それだけの才能はある選手だったーーー。

プリメーラに帰って来れた日にも書いたけど、ラ・レアルのために、ほんとにほんとにどうもありがとう

アランブル引退3


ESKERRIK ASKO MIKEL!


笑うミケちゃん

ミケル・アランブル
サンセ       88試合 10ゴール
レアル・ソシエダ  427試合 32ゴール
          (LIGA 402、 CL7、COPA 18)



でも、このブログではまだまだアランブルさん特集は続きます
               



【2012/05/13】 | 試合レポート | トラックバック(0) | コメント(2)
next→

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード