バスク代表2015
カタルーニャ 0-1 エウスカディ

40分 アドゥリス

バスク代表2015

今年はカンプノウでやったんですが、バスク代表が勝ちましたね!
まぁ、アドゥリス&アギレチェとリーガでスペイン人得点王争いしてる二人がいるから勝てそうな気はしていましたが、アギレチェでなくドゥリスだったか〜。
さすがだ---んっとに必要な時に点とるよね、アドゥリス。

結局土壇場になってスサエタの替わりにチャーリーが招集されたので、ラ・レアルからはデ・ラ・ベジャと合わせて9人が出場しました。


カタルーニャ 
前半Pau; Aleix, Piqué, Bartra, Alba; Busquets, Verdú, Sergi Roberto; Víctor Rodríguez, Piti y Sergio García.

後半Masip, Verdú, Sergio García, Bartra, Aleix Vidal, Javi Márquez, Víctor Álvarez, de la Bella, Keita Balde y Gerard Moreno. Después, en el minuto 60, también entraron Montoya, Dídac Vilà, Álvaro Vázquez y Jordan

エウスカディ 
前半 Iraizoz; Bóveda, Ansotegi, Iñigo Martínez, Bertxitxe; San José, Illarramendi, Xabi Prieto, Muniain; Toquero y Aduriz.
後半 Riesgo, Balenziaga, Carlos Martínez, Aurtenetxe, Capa, Markel Bergara, Xabi Etxeita, Mikel Rico, Roberto Torres, Agirretxe y Eraso.


ん?と思われるでしょうが、青スビエタ、赤レサマです。
ちょびっと色が変わってるのは、短期の所属です。
(間違ってたらすみません。間違ってるかも)
懸念の怪我人は出なかったけど、明日試合なのにアウェー続きでお疲れじゃないかな〜。
気分転換になってくれたなら良いですが。

それにしても、いつも思うんだけど、これにシャビ・アロンソ、アルテタ、ジョレンテ、ハビマル、ラポルト君とかいるわけだから、本気出したらユーロベスト8くらい狙えると思う---。
【2015/12/29】 | バスク | トラックバック(0) | コメント(0)
ギプスコアダービーです
エイバルな人達2
左から、ラウル・ナバス、スル(若っ)、ユーリ@エイバル

さて〜、いよいよギプスコアダービーですね。

昔から同じ県にあるセグンダのチームとして弟分扱いしてたエイバル。
かつては、毎年のように若手を押しつけ修行に送り込み、良い選手がいれば頂戴しちゃう、という
兄貴風をふかせて、デカい面してきたわけですが-----
今や立場が逆転!、こんなに下の方からエイバルさんをお迎えする事になるとは!

でも、ギプスコアの第一のクラブ、バスクの古豪を名乗るラ・レアルとしては絶対負けられませんよ。
これには絶対勝たなきゃ駄目です。

最近はラ・レアルがセグンダに落ちたり、エイバルがプリメーラに上がって来たりとあって、
昔のようにカンテラーノの行き来は多くなくなってしまいましたが、
それでもスルとマルちゃんがかつて修行に出てたし、
ユーリとナバスも2年、3年とラ・レアルでプレーする前にレンタルに出されてて、
あのエイバルのセグンダBからプリメーラへの登り龍の中心選手だったわけです。

逆に今のエイバルにはかつてラ・レアルの正キーパーの座をブラボさんと争ったリエスゴがいます。

丁度12月3日が「バスク語記念日」で、8日がアイトール・サバレタ事件17回忌です。
試合ではアイトール・サバレタさんの追悼も行われるようです。
勝たなくてはいけない試合、というのがありますが、まさに今回はこれ、勝たねば怒りますよ。


あ、上の写真でマルちゃんのがないのは、どうしても古くて見つけられなかったのです。
シャビ・アロンソのエイバル修行のはあるんですけど〜〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと別件で、ベラの件です。

メキシコのメディアが、この週末でシーズン終了のMLSのチームが、
この日曜(今日か)にもベラの移籍を発表する、とベラの代理人の話として載せましたが、

DVによれば、夏にラ・レアルに対して移籍についての問い合わせが1件来たのは確かだが、
その後、どこからもオファーは届いていないと否定。

2018年まで契約があり、違約金は3000万を設定しているので、この冬の移籍なんかありえない、と。

まぁ、こっちの市場はまだ開いてないし、本日発表ての無いとは思いましたが、念のため。
どっかで違約金安く設定してるって読んだのですが、そっちもガセだったのか--

【2015/12/06】 | バスク | トラックバック(0) | コメント(0)
本気出して
ちなみに、現状での本気のバスク代表はこんな感じ??(独断と偏見による)


GK カシージャス(無理くりですが、バスク系)
   イライソス(アスレティック)

DF アスピリクエタ(チェルシー)、カルロス・マルティネス(レアル・ソシエダ)
   ハビ・マルティネス(バイエルン)、イニゴ・マルティネス(レアル・ソシエダ)
   ラポルテ(アスレティック)、モンレアル(アーセナル)

MF シャビ・アロンソ(バイエルン)、イジャラメンディ(レアル・マドリー)
   イトゥラスペ(アスレティック)、ベニャ(アスレティック)、アンデル・エレーラ(マンU)
   ミケル・アルテタ(アーセナル)、シャビ・プリエト(レアル・ソシエダ)

FW アドゥリス(アスレティック)、ジョレンテ(ユベントス)、ムニアイン(アスレティック)


監督 ウナイ・エメリー/アシスタントコーチ ガイスカ・ガリタノ


ちょっと高齢ですかね?アルテタはずしてスルにしよっかな(ただの好み)。
これって選手漏れてます?

いや〜、昔から同じようなメンバー選んでいるけど皆さんチームが出世してますよね。
昔はラ・レアルかお隣かオサスナだけだったのに。
相変わらず中盤は人材豊富。そしていつの間にか守備陣も豪華に。
あとはやっぱ前線のメンバーが少ないのと、悩みは次世代のGKでしょうか。

まあ、でもこれで次のユーロに出てみてほしいわ。

【2014/12/29】 | バスク | トラックバック(0) | コメント(0)
やっぱしエンパテ
エウスカディ(バスク) 1-1 カタルーニャ

3分 アドゥリス
44分 セルヒオ・ガルシア

バスク代表2014

年末恒例バスク対カタルーニャは、やはり恒例の1-1-で終わりました。
どっちのチームも前半が1軍、後半2軍て感じでしたね。

いきなり3分にアドゥリスのゴール(プリちゃんの美パスから)が決まったので、
ほとんどカタルーニャに攻められる展開でした。
前半の最終ラインがラ・レアル組(チャーリー、アンソ、イニマル、バレンシアガ(いいのスビエタだから))
だったので、失点しそうかな〜と思ってたら前半終了間際にやられちゃいました。
イニマル、よくそういう所で転ぶよね。でじゃぶ〜

いつも思うけどプリエトはバスク代表の方が良い仕事してません(今回はトップ下)?
やはしピボーテがベニャとイトゥラスペ君なので、タイミングよくボールが来るんでしょうか。

後半は2軍なのもあって、もう形もへったくれもない感じでした。
マルちゃんとダニ・ガルシアのピボーテなので、良い形でそっから前につなげないっつか。
ラ・レアルを観るようでした。

デ・ラ・ベジャは後半に出場、マルちゃんと対戦してました。

それにしてもエイバルの皆さんをよく存じ上げませんので、誰だかわからない選手が多かったです。
新鮮といえば新鮮だけどーーーバスクの方は背中に名前が入ってないので困る〜。

まぁ、カタルーニャの決定力の無さに助けられてエンパテだった試合です。
カタルーニャのバルサなメンバーを見るにつけ、
本気のバスク代表で見たかったわ。


Euskadi: Iraizoz (Xabi Irureta, min.64); Carlos Martínez (Bóveda, min.46), Ansotegi (Etxeita, min.46), Íñigo Martínez (San José, min.46), Balenziaga (Aurtenetxe, min.46); Iturraspe (Bergara, min.46), Beñat (Dani García, min.46); Capa (Susaeta, min.46), Xabi Prieto (Torres, min.46), Ibai Gómez (Yuri, min.64); y Aduriz (Arrubarrena, min.46).

Cataluña: Kiko Casilla (Masip, min.46); Víctor Sánchez (Montoya, min.46), Bartra (Sergi Roberto, min.46), Piqué (Fontás, min.46), Jordi Alba (Víctor Álvarez, min.60); Xavi (Gerard Moreno, min.60), Busquets; Deulofeu (Piti, min.46), Sergio García (Samper, min.60), Aleix Vidal (De la Bella, min.46); y Jonathan Soriano (Álvaro Vázquez, min.60).

【2014/12/29】 | バスク | トラックバック(0) | コメント(0)
あ、間違った
ごめんなさい、バスク代表の試合、29日と書いてしまいましたが、
28日(日曜日)の20:30です! 
日本時間は29日の朝4時30分。毎度いいかげんですみません。



ついでにカタルーニャの招集メンバーです

GK:ジョルディ・マシプ(バルセロナ)  キコ・カシージャ(エスパニョール)

DF:ジェラール・ピケ マルク・バルトラ  ジョルディ・アルバ  モントーヤ (バルセロナ)
ビクトル・アルバレス(エスパニョール) フォンタス (セルタ) セルジ・ゴメス (セルタ)
アルベルト・デ・ラ・ベージャ (レアル・ソシエダ)

MF:セルヒオ・ブスケツ  セルジ・ロベルト セルジ・サンペル  チャビ
ビクトル・サンチェス(エスパニョール)  アレイクス・ビダル(セビージャ)

FW:セルヒオ・ガルシア(エスパニョール)  ジェラール・デウロフェウ (セビージャ)
ピティ (グラナダCF) ヘラルド・モレノ (ビジャレアル) アルバロ・バスケス (ヘタフェ)
ジョナタン・ソリアーノ (レッドブル・ザルツブルク/AUT)



【2014/12/26】 | バスク | トラックバック(0) | コメント(0)
next→

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード