太鼓祭り2011
シャビ・アロンソ金の太鼓賞授与
コスプレ大会に参加のシャビ・アロンソさん(嘘)

今年もタンボラーダ(太鼓祭り)の季節がやってまいりました。今年のバロン・デ・オロならぬタンボル・デ・オロ(金の太鼓)の受賞者はシャビ・アロンソです。これは前年活躍した地元民に与えられるもの。コパの試合の前日でしたが、19日にドノスエティアにやって来て栄光の太鼓を受け取りました。(金じゃないじゃん、太鼓)

で、毎年ラ・レアルの選手が参加する子供達の前夜祭みたいの、あれのニュースが全く無いんですよ。今年は呼んでもらえなかったのか(寂しい~~~!)、そのイベント自体がなかったのか解りませんが、ちょっとがっかりです。2年前にセンテナリオと祭りでコラボったのが懐かしいです。

ラサルテ監督は奥さんと夏休み(南米だから)中の子供達と一緒に、イジャーラとかいうレストランで祭りを楽しんだらしいです。寝不足ですね。で、この記事の見出しみて、一瞬イジャラメンディに妻と複数の子供がいるのかと勘違いしてのけぞったのは私です。

こちらがシャビ・アロンソの授賞式の模様です。

ついで。祭りと一切関係ないけど、
ついにヴォーグに登場のアロンソ夫妻の撮影風景の動画。ひょえ~~なんて完璧なカップル。
【2011/01/21】 | ドノスティア | トラックバック(0) | コメント(0)
シャビさん、金の太鼓賞
ドノスティア(サンセバスチャン)の太鼓祭りの時に授与される2011年の「金の太鼓」賞がシャビ・アロンソさんに授与される事に決まりました。

この賞はその年に最も活躍したドノスティアの人間に与えられる賞らしいです。やっぱワールドカップ優勝したしね。それで1月の聖セバスチャンの日(太鼓祭りの日)に来る事になりそう。

シャビさん「この受賞は僕にとってとても名誉なものだよ。だってこれはドノスティアで最高の栄誉ある賞なんだから。僕を選んでくれた事に感謝しているよ。」

シャビ本人は授与式にやって来る事に前向きですが、クラブの許可が降りないとなんとも言えんので、そこは市長さんでなくラ・レアルのアペリバイ会長からマドリーに連絡入れて貰うそうです。クラシコ直前に何とも気の抜けるような賞の話ですが、きっともうシャビさんの頭の中にはサンセバスチャンマーチが鳴り響いちゃってると思いますぜ。

ラレア&オスキツ太鼓
やっぱ彼も子供の頃、エキンツァ小学校で何度か太鼓祭りに参加していたそうです。きっと授賞式までにはどっかが写真を掘り出して来てくれるに違いない、と信じてます。今シャビさんの写真はないので、代わりに同じ小学校のラレア君とオスキツ君を‥‥。

アロンソ兄弟もこの格好だったはず。
【2010/11/28】 | ドノスティア | トラックバック(0) | コメント(0)
太鼓祭り2010
太鼓祭り2010
アギレチェとエンスエの間に巨大化したアランブルがぁ!


一昨日20日はサンセバスチャンの日、太鼓祭りタンボラーダでございました。昨年はセンテナリオという事で、チーム総出で祭りの閉会式に立ち会って盛り上がりましたが、今年は特にこれといって目立った催しはなく、いつもの通り19日の子供の前夜祭に選手が参加したくらいでした。

今年の参加者はブラボ、スルトゥサ、アギレチェ、エンスエの4人。いつもは豪華なオペラハウスみたいな建物でやってましたが、今回は場所が変わって体育館風。羨ましくもチビっ子達はブラボさん相手にPK合戦までやった模様。

尚、今年のニューカマーのブエノ、エンスエ、デラベジャ、ヨナタンあたりは、旧市街のレストランで皆でお食事しながらお祭りを楽しんでいた様です。デラベジャの彼女ってビルバオ出身の人なんですって。関係ないけど。

このお祭りの「金の太鼓賞」受賞者は次のエルチェ戦にご招待されるそうです。


ちなみに、上の写真のアランブル似の人形は他の写真でみたら、民族衣装のお姉さんでございました。

【2010/01/21】 | ドノスティア | トラックバック(0) | コメント(0)
タンボラーダ2009
昨日、20日はオバマさんの大統領就任の日‥じゃなくて、タンボラーダこと太鼓祭りですよ!太鼓祭り!世界広しといえど、オバマ大統領就任式の写真が一面じゃない新聞はドノスティアのだけだぞ、きっと。

ところで、私すっかり勘違いしておりました。ラ・レアルの面々が祭りに出てくるの、祭りの開始の儀式だと思ってたら、違うの、終了の儀式の時だったの。おかしいと思ったんだー、昨日待てども待てども選手達の写真が出て来ない。祭りは盛り上がってるのに、センテナリオの旗なんか何処にも無いじゃん、ラ・レアルってこんな程度の存在?と不可解に思っていたのでした。そしたら祭りの終了がセンテナリオの開始、ってシナリオだったんですね。なーんだ。

それじゃ、一応、太鼓祭りしとかないと落ち着かないので、写真祭りレポートといきます。

太鼓祭り09前夜祭

えと、まずは毎年恒例、19日の子供達の前夜祭に今年かり出されたのはマルコスとリバスでした。大抵新規加入の選手が呼ばれるんだよね。ちなみに昨年はマルケルとイニゴーが呼ばれてたのでした。

で、この前夜祭の間、多分大人達は飲み喰いしながら夜中の12時を待つんですね。そして20日0時になるや、コンスティトゥーション広場でサンセバスチャンマーチと共に、ドノスティア(サンセバスチャン)の旗がかかげられ、祭りが始まる~~のは、昨年書いた通り。

そして1日中太鼓たたいてパレードするの。昼間は子供達のパレード。選手達の幼少のみぎりの太鼓少年の写真は右カラムの検索で探してください(手抜き)。

そして再び真夜中を迎えると、また広場に皆が集まり、今度は12時の鐘とともに旗が降ろされるのです。そして今回、この旗を降ろす役目に選ばれたのが選手達です。当初、アランブルとラバカの二人は自分達の地元、アスペイティアの太鼓祭りの方に出るから欠席との噂もあったのですが、ちゃんと全員揃いました!

太鼓祭り09-6
12時になったら、後ろの市の旗を降ろして、かわりにこのラ・レアルの旗をかかげるんです!中央のシェフは市長さんです。みんなエプロン可愛い。女子チームからも数人参加しました。あれ、後ろの方にいるのスルツサくん?

太鼓祭り09-2さあっ、12時です。再びサンセバスチャンマーチが奏でられ、まずは市の旗を降ろします。
みんなこの後ろの建物のバルコニーにいます。中央のバルコニーで旗を降ろすのは、アランブル、プリエト、イニゴー&女子チームの選手達。

太鼓祭り09-3
続いて、ラ・レアルのイムノが奏でられる中、市の旗にかわって、レアル・ソシエダの旗が掲揚されました!さあ、センテナリオの始まりです!こっちの方の動画が見たいんだけどーまだ出てこない‥。しかし、この旗、いつまでここに飾ってて貰えるんだろー?

太鼓祭り09-5

それにしても、こないだの試合に勝ててよかった。またも2点差から追い付かれでもした日には、バルコニーに出たとたんにブーイングあびせられてマリー・アントワネットの気分だったでしょーね。太鼓投げられたら大変だよ、と私なんか試合中心配しちゃいましたよ。

正式な創立百周年は9月7日だそうです。その前の6月にこういうフィエスタの写真が見られれば最高なのですが‥‥‥そんな要領良いチームじゃないのが悩ましい。

太鼓祭り09-プリエト

【2009/01/21】 | ドノスティア | トラックバック(0) | コメント(6)
クラシカ・サンセバスチャン
アランブル自転車
早いものでもう8月2日。今日はいよいよラ・レアル初の親善試合(対オサスナ)の日、だけどそれは置いといて、今日はクラシカ・サンセバスチャンの日ですよ!!

ドノスティア(サンセバスチャン)を出発してギプスコアをめぐる239キロの自転車のワンデーロードレースです。

コース見ると(地図がないので定かじゃないけど)ドノスティアを出発し、反時計周りにグルっと回ってまたドノスティアに帰って来ます。選手達の出身地もいっぱい通りますよ!詳しく見ると、まずドノスティアから海沿いに西に行ってエストラーダ君のサラウツを通り、その後内陸に入ってラバカやアランブルの故郷、5日に試合に行くアスペイティアで山を登り、マルケル君のエルゴイバルやエルストンド君のベアサインを抜け、アロンソ兄弟やガリ君の生まれたトロサを経て、ドノスティアはアノエタをかすめて東にむかい、ガリード君のイルンまで行ってまたドノスティアに戻って来る。

日本でのテレビ放送は全部はやらないと思うけど、アスペイティアあたりは見たい。

まだツール・ド・フランス終わって1週間しかたってないけど、ほとんどあのメンバー来るんですね。ツール優勝のサストレも、ジロ優勝のコンタドールも来る。そしてあの方、カルピンのカルピン・ガリシアも参加します!!!

地元エウスカルテル応援するけど、カルピンとこもがんばってね。


写真は全く関係ないミケちゃん(若っ)、え、でも後にいるのカルピンかも。
【2008/08/02】 | ドノスティア | トラックバック(0) | コメント(0)
next→

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード