ワールドカップへ
オドリオソラ代表デビュー

ちょっと遅くなっちゃったけど--

オドリオソラくんがワールドカップのスペイン代表に選ばれましたよ!!!
う、嬉しい〜〜。最後の方エルストンドにお株を奪われてた感があったのでちょっと懸念してたのですが、ほんとによかったー。

そしてオヤルサバルが、マドリーの選手たちがCL決勝でいない間のサポートメンバーとして招集されました!

一方---イジャラメンディは招集されずーー。くぅ〜。
私的には、スペインにとってはオヤルサバルよりもオドリオソラよりも、イジャラ呼ぶ方がいいような気がするのですけれど--。だってブスケツに一番近い控えはイジャラでしょうよ。モンレアルはいいからイジャラ呼んどきましょうよ、ロペテギさん。

でも、ロペテギさんになってから、マドリー&バルサだけってな感じだった前監督の時に比べて
中堅以下色々なクラブから招集されるようになって嬉しい限りです。

ワールドカップでいうと、あとはエクトル・モレノ(メキシコ)、ヤヌザイ(ベルギー)が招集。
元カンテラーノはグリーズマン(フランス)、
元選手だと、ベラ(メキシコ)、フィンボガソン(アイスランド)、セフェロビッチ(スイス)
クラウディオ・ブラボ(チリ)
他に誰か抜けてる人いたら、教えてください。

前回のブラジル大会の時は--グリちゃんが活躍して---逃げられてしまいましたっけ。
オドリオソラくんも、活躍してほしいけど---それはそれで困る---。
【2018/05/25】 | 代表 | トラックバック(0) | コメント(2)
祝:セレソン
ウィリアン・ジョゼーセレソンったく変わりませんよね。今シーズンのテーマは「逆転負け」なんですね、きっと

なんかやってるサッカーが古臭くありませんか?パスサッカーは好きなんだけど、今更バルサだって昔日のようなパスサッカーじゃないのに。ましてやバルサじゃないし。

前からのプレスの厳しいご時世に、自陣でチマコマ繋ぐのはやめていただきたい。昔はユルユルでしたからね〜、02/03のような美しいパス回しも可能でしたけれども(遠い目)。

と相変わらずショボいレアラちゃんですが、ひとつだけ良い話題が!

とっくにご存知とも思いますが、ウィリアン・ジョゼがブラジル代表に初招集されました!おめでとう!!

ネイマールが怪我してるからでしょうけれど、24日のロシア戦、28日のドイツ戦に招集です。ラ・レアルからのセレソンは初めてだそうです。活躍して、この先も呼ばれるようになるといいけどね。

 そのウィリー、前節でリーガ10ゴール目をあげたけど、そのうちたったの2試合しか勝ててないらしい。ゴールのしがいがなくて、他所に行っちゃわなきゃいいけども。

エクトル・モレノはメキシコ代表に招集。ベラによろしく。

ラ・レアルはオサスナの21歳のアタッカンテ、キケ・バルハ君とやらを狙ってるらしいです。

スルが前々節のベティス戦でリーガ200試合を達成。なんか、思ったよか遅い気がする。

噂ですが、エウセビオ監督、来シーズンも契約残ってるけど、今シーズンいっぱいで首だそうです。いや、もっと前に変えてもらっても良かったかも--。

あとボルシア・ドルトムントが来シーズンの補強でイジャラを狙っているとか。4人の候補の1人らしいですが、4000万ユーロの違約金を払うかどうか?


スペイン代表の発表は今日らしいですね。ラ・レアルの成績が悪いから、イジャラやオソリオソラくん入るかどうか。
ほんっっとに、なんでこのメンツでこんな順位なんでしょうね、まったく。






【2018/03/16】 | 代表 | トラックバック(0) | コメント(6)
イジャラも代表初ゴール!
オドリオソラ君に続き、イジャラメンディも先輩の意地を見せましたよ!
9日に行われたイスラエル戦で、スペインはイジャラのゴールで0-1の勝利!
この試合に勝利した事で一位通過が確定したのかな?

イジャラもデビュー2試合目でゴールですから偉いです。
ダイジェストでイジャラのゴラッソ見ましたが、
コーナーキックからのコボレ玉を遠目からボレー!
あ?なんかつい最近同じシーンを見たような---。

今回はイジャラとブスケツと二人起用の先発でした。
珍しいけど、とても守備が固くなりそうですよね。
(これならオドリオソラ君が発進しまくっても大丈夫)


また、U-21ではオヤルサバル君もゴール!加えてアシストも。(試合は4-0)
スベルディア君は、怪我かなんかで試合に出ずに先にスビエタに帰って来たみたいです。

ベラもホンジュラス対メキシコで先発出場。
同点ゴールを上げましたが、その後に失点して負けちゃったらしい。
(メキシコはプレーオフにまわったんでしょうか)


イジャラもオヤルサバル君もベラもゴールで、ラ・レアルのゴール祭りはまだ続いているようです。

スペイン組は既にスビエタに戻って来ていますが、
ベラは本日木曜日に帰国するので、土曜日のアラベス戦には呼ばれないそうです。
代表組は休む間のないので、心配ではありますが、メンタル的に気分転換できてくれれば。

スビエタの方は、またまた怪我人が出て大変な事になっておりますが---


【2017/10/12】 | 代表 | トラックバック(0) | コメント(3)
おめでとう!!!!
スペイン代表WC出場決定

初代表でオドリオソラくんが大活躍です!

カルバハルの代わりに追加招集されたにもかかわらず、なんといきなりスタメン起用でした。
しかも3点目のチアゴのゴールをアシスト、2点目のイスコのゴールの時も起点だったと思います(技ありのループなパスが素敵)。月曜日のベティス戦で、勢い余って電光掲示板に激突して、頭5針縫ったのに元気だ--

マルカの活躍した選手を選ぶ読者投票でも1位に!!

ほらほら〜、上の写真で名だたる代表選手の中なのに、恐れ多くも最前線にポジション占めてることからも、この日の活躍度がわかりますよね。
イジャラ先輩はどこなんだよ----(見つけるの時間かかりました)


しかもこの試合でスペインのロシアワールドカップ出場が決定しました。
この子もグリちゃん並みに星持ってる選手だと思いましたよ。

オドリオソラ君、試合後のインタビューで「代表デビューで、アシストできて、ワールドカップが決定なんて夢みてるみたいだよ。難しいけどワールドカップも行けたらいいよね」とコメント。

これは是非これからも呼ばれることを期待してしまいます。
もちろん今回は相手がアルバニアだったから、強豪相手にはどうなのか問われる部分はありますけどね。

ロペテギさんになって、いろんなチームから若手が呼ばれるようになって嬉しいですよ。
ウチの試合はきっと見ていてくれてるだろうし。

さて、次は明日のイスラエル戦、こっちはイジャラが活躍してくれると嬉しいな。
【2017/10/08】 | 代表 | トラックバック(0) | コメント(3)
祝!初招集!!
オドリオソラ代表初招集

遅ればせながら〜〜御報告(みなさま、とっくにご存知かと思いますが)

オドリオソラ君がスペイン代表に招集されました!!

U21じゃありません、ほんまもんのA代表です!!
しかも親善試合じゃなくて、ワールドカップ予選の公式戦です。

カルバハルが怪我したための、追加招集ですが、それでもベジェリンじゃなくて彼だったのが嬉しいです。
それにしても、このスピード出世はびっくりで、
「9ヶ月でセグンダB(サンセ)からA代表」とマルカの記事にもなってました。

でもオソリオソラ君、ラ・レアルでデビューしたての突貫小僧の頃から、短期間でものすごく成長してますよね。
一直線だったのが、今や回りと絡めて、回りを活かす事もできる選手になってきてます。
すでに、かなりアシストしてますもん。
年齢的にもU21は越えてしまったので、これから先もA代表に呼ばれるの楽しみですね。

今回イジャラも復帰したので、二人揃っての招集となりました。
イジャラとイニマルって一緒に呼ばれた事なかった気がするので、二人も招集っていつ以来になるでしょうか。
(シャビ・アロンソ、デ・ペドロ時代に遡る?)

今までの鬼スケで一番出ずっぱりだった二人(この先も出ずっぱり予定)が、
せっかくの休養期間に代表に呼ばれちゃったのは、ラ・レアル的には厳しい気もしますが、
夢が叶ったと喜んでいるので、よしとしましょう。気分転換にはなるでしょうし。

それにしても、スペインサッカー連盟の会長っていつの間にかファン・ルイス・ラレアになってたんですね!?
ウチにいたラレアのパパですよね。ギプスコアのスポーツ協会会長とかやってた。
今回二人の招集で初めて知りました。
前会長のビジャール(元アスレティック)が夏に逮捕されて辞任してたのも、今更知りました。
ロペテギもラ・レアルですし--権力握ってますよね、バスク人
え、いや身内びいきとかは言いません、ちゃんと見てくれてるんだろうなーと

一方オヤルサバル君と、何故かスベルディア君がU-21に呼ばれています。

ルジは今回アルセンチン代表から声がかからず。
大失点中だからでしょうか---ご、ごめんね。



【2017/10/05】 | 代表 | トラックバック(0) | コメント(4)
next→

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード