無事でした
フランス対ドイツ-テロ

昨日の朝、ラ・レアルの親善試合の結果はどうなったかな、とPCを立ち上げて、
イニマルちゃんのツィッターでパリのテロ事件を知った私です。
そしたらフランス代表対ドイツ代表の会場でも爆発事件があったとか。
グリはどうしたかなとニュースを漁った私ですが、
日本の情報が世界とあまりにも時差と温度差があって唖然としましたよ。

多少詳しい情報をニュースでやり出したのって昼頃でしたよね。
世界は大騒動になってるのに、日本のニュースの淡白な事と言ったら---日本人も沢山住んでるのに。
世界中がパリを追悼して、欧米はじめ上海やマレーシアのタワーでさえトリコロールカラーにライトアップされてるのに、スカイツリーも東京タワーも特に何もなかったみたいだし。

所詮は対岸の火事?--だけど、最近言われる「日本はガラパゴス」な事を再認識してしまいました。

で、で、テロのあったスタジアムでプレーしてたグリですが、
お姉さん(シモーヌさんだっけ?)が一番犠牲者の出たバタクランってホールにいたそうです。
「無事脱出できた事を神様に感謝します」って後からツィートしてました。
きっと他の家族もスタジアムにいたんじゃないかと思うし、
グリにとってもショックな夜だったと思われます。

グリの家族に何もなくて本当に良かった。

ラ・レアルの親善試合もフランスじゃなくてポルトガルで助かりました。
でもフランスの国境封鎖の影響が何がしか出そうな気も----

グリーズマン

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
【2015/11/15】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
チームリスト更新しました
久々に選手リストを更新しました。(間違い見つけたら教えてください〜)
縮小されて表示されると思うので、見にくかったら拡大してくださいませ。

作りながら数えたのですけど、カンテラーノが25人中13人、52%とかなり寂しい数字になりました。
今夜もしまた負けてダメダメモードに入ってしまったら、それこそ06/07シーズンの再来なイメージですよね。
え、縁起でも無いこと言うなと。

あの時に比べりゃかなり良い面子を補強してますから、大丈夫だとは思っとりますが、
カンテラーノ70%、大抵11人中8人はカンテラーノで闘ってCLとった12/13を思うと、ちょっと複雑。

あと、人数多い降格リセット組(チャーリーやスルの世代)が29歳に到達し、
1年後は30過ぎがゴロゴロいることに---いろんな意味で過渡期に来てるのかな。

それと、チームリスト作る時くらいっきゃ、選手達の正式の名前、といいますか母方姓をみませんが、
(スペイン人の名前は 名前・父方姓・母方姓 で構成、普通は最後の母方姓は略されてる事が多い)
レジェスって、レジェス・ロサレス、薔薇ですよ、美しげですね〜、
ナバスはめずらしく、父方姓でなく母方姓を使ってるんだ、
ミケゴンもマルティネスなんだ、とか楽しんでました。

タイトル部分のバナーもいい加減変えなくちゃね〜〜。
未だ27番グリーズマンじゃーーー、
それにほんとにまたセグンダに随行してしまったら困るし。

【2015/09/27】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
アノエタで間に合わせとけ
アノエタ&国立競技場

新国立競技場が2500億っていったい何なんですかね。
(賭けてもいいけど、3000億は軽く超えるでしょう)
コンペでこのザハ氏を選んじゃった選考委員の人達に出てきて欲しいですよ。

なにも馬鹿みたいに2500億もかかる難しい建築方法じゃなくたって、
なんとなく、ああいうアワビっぽい流線型のシェープがあればいいんじゃないのですかね?

だったらアノエタをデカくしたようなもんを作って、カッコいいハリボテでも盛って、ごまかせよ、って思うの私だけ?
アノエタだけじゃなくて、世界中に似たフォルムのスタジアムはごまんとあるはずじゃん。

アノエタは激安でしょうけど、1000億かけて盛って、アワビからカブトガニにすれば、
けっこーそれっぽくなると思うけどな〜。

もうお役人の箱ものに対する感覚って異次元---税金もっと有意義に使ってください
その分、選手の強化費用にまわしたら、どんだけ有意義か--。
エルチェだって救えるのに(関係ないけど)


【2015/06/30】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
U17女子ワールドカップ
ナイカリちゃん

めずらしくも女の子の写真です。

今コスタリカで?行われているU17女子ワールドカップ、
日本とスペインが決勝に進んだそうですが、
そのスペインのエースでキャプテンのナイカリ・ガルシアちゃんはラ・レアルの子なんですよ〜。

ええっと、名前間違ってたら申し訳ないけどNahikariちゃん、ナイカリでいいんだよね?
(バスクの名前は難しい---特に女子は聞き慣れないので---)

FWの子で昨日のイタリアとの準決勝でもゴール(PK)、準々決勝でもゴールしてたし、
この大会で5ゴールあげ、現在スペインチームの中ではピチチらしいです。


日本との決勝は土曜日、これどっか中継見れないのかしら?
(追記:調べたらフジの地上波で見れるみたい)
尤もスペインと日本はグループリーグ初戦で対戦しており、
その時は日本が2-0で勝ってます。

日本の女子は強そうですからね〜、でもナイカリちゃん決勝でゴールして。がんばれっ。
【2014/04/02】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
バブルフットボール
ラ・レアルと関係ないけど、これ最高。
罰ゲームで是非やって欲しい。

)
【2014/03/12】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
next→

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード