ベラのいないスビエタ
スビエタ今年最後の練習

短いクリスマス休暇も終わり、ラ・レアルの皆さんは年末27日から練習を開始しています。ベラが去ったスビエタですが、グリッディ君やアギレチェが復帰、アギレチェは新年初戦のレガネス戦に呼ばれるかもです!ちょうどアギレチェの季節ですから、ベラの穴を見事に埋めてくれると嬉しいですね。もっともファンミもいるから不安はないですが。

短かったクリスマス休暇ですが、カナレスくん、イジャラ、イニマルちゃんの3人はニューヨークでクリスマスシーズンをお楽しみだったようです。イジャラとカナレスくんはNBAの試合をご堪能だったみたいだし、この3人というか3カップルが連るんで行ったのか、個別に行ったのかは不明。たぶん一緒だったね--。

ベラが去ったと書いてはいますが、でも実はまだベラはサンセバスチャンにいます。クリスマスはこっちで過ごして1月3日にアメリカに渡る予定だとか。それで、木曜日チームメイトとお別れ夕食会をしたらしいです。実は本来12月2日のアトレティコ戦の後にお別れ会の予定が入ってたそうなのですが(それって絶対グリちゃんが参加するためだよね?!)、コパで馬鹿敗退をした直後だったので自粛してこの年末になったみたいです。

クリスマス直前にチャーリーに女の子が生まれました。おめでとう〜!二人目だったっけ?

実はスポンサーがらみで問題が持ち上がっているようです。
詳しくはわかりませんが、胸スポンサーの銭宝が中国当局から詐欺の容疑で査察を受けており、ラ・レアルは容疑が晴れない限り、クラブのイメージを守る為に銭宝とのスポンサー契約の解除を検討してるとか。とりあえず6日のレガネス戦は胸につけずに試合するそうです。

胸スポンサー無しって、あの強かった12/13シーズンぽくていですよね!私なぞバルサやアスレティックがスポンサーつけてなかった頃を知ってる古い人間ですから、スポンサー無しって孤高なイメージで好きです。
金銭的には困るのかも知れないけど、銭宝カッコ悪いから、この機会に解除しちゃって欲しいですよ。後釜に日本企業さんいかがでしょう??

スビエタのベラのロッカーは今こんなです。ベラの写真と練習着が飾られてる--
ベラ、どんだけ愛されてたんだー(つД`)ノ

ベラのロッカー

愛多きスビエタより、ほっこりのお裾分けをいただきました。
皆様も良いお年をお迎えください。
【2017/12/31】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(4)
雪景色
雪のスビエタ17.12.01

歴史的アホ試合とまで言われてるコパの試合、よりによって、スルのラ・レアル公式戦250試合目という記念の試合だったそうな。可哀想に。

で、その試合で2−3とひっくり返された直後、ファンミがカナレス君に「え、彼らが通過なの?」と惚けた事を聞いたのが、テレビ番組で取り上げられてディスられたそうです。

先週の話題ですが、実は今シーズン絶不調で、ようやく一勝目を先日あげたばかりの後藤選手もいる女子チーム、監督が替わり、なんと以前トップチームを率いていたゴンサロ・アルコナーダさんが後釜に就任しました。

伝説のGKアルコナーダの兄弟ですね。トップチームの時はすぐにクビになったと記憶してます(05/06だったかな?)が、その後ヌマンシアとか率いていたような気が---。女子チームはこれで蘇りますでしょうか?!

前節イエローカード2枚で退場になったオドリオソラ君と、ジョレンテのカード取り消しを申請していたラ・レアルですが、オドリオソラ君の1枚目は取り消されて今晩の試合には出られるそうです。よかった〜。

一方、怪我のヤヌザイは間に合わなくて今回は招集されませんでした。そのヤヌヤヌ、ファンの選ぶ11月の月間MVPに選ばれてましたよ。少しずつ存在感を出し始めてますね。


と、ヤヌザイが招集外って事で、今晩のアトレティコの新スタジアムでの初試合、ベラが先発の可能性も高くなってきました!
グリとベラの最後の顔合わせです。 今日こそベラ活躍してくれ!

【2017/12/02】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(6)
久々のアノエタ勝利を!
スルトゥサ、オドリオソラ
スル、お子さん誕生おめでとう。笑顔が素敵(=゚ω゚)ノ オドリオソラくんもおめでとう。なんで手つなごうとしてるの?

さて、この日程の厳しい中、今回は7人もの選手が代表に呼ばれてしまいました。
オドリオソラ君とイジャラが再びスペイン代表に!オヤルサバル君とスベルディア君がU21代表に!
ベラがメキシコ代表、前回怪我だったヤヌザイがベルギー代表に復活!
そしてケビン・ロドリゲスがポルトガルのA代表に初招集されました!おめでとう!!

ヤヌザイのベルギーはベラのメキシコと親善試合した後、14日には日本と試合なんですね。これは見ねば!
U21以外は全て親善試合ですね--とにかく怪我人が出ないことを祈ってます!

先週スルに女の子が生まれました!おめでとう!名前はマイアちゃんだそうです。デレデレになりそうだわ。

今週はサンセもレアル・ウニオンとのダービーでしたが、スビエタで行われたこの試合を、シャビ&ミケル&ペリコ・アロンソが一家揃って御観戦に!アノエタならパルコに収まってるのでしょうが、あのスビエタで後見てシャビ・アロンソが座ってたらビビりますね。でも私だったらミケル兄ちゃんに抱きついちゃうかもなぁ〜。

そのウニオンのメンバー見ると、エスナオラ、エストラーダ、ドミンゲス、オルベゴッソ、マルティンス、とズラズラ並んでるのだけど、これって元ウチ(&サンセ)の面々ですかね?

一方、今晩のエイバルにはコテっちゃんとリエスゴがいます。あとオドリオソラ君たちとカンテラ同期のサリエギ君て子が今日デビューするかもって。

もしも今晩試合に出たら、先日ゴラッソ決めたデ・ラ・ベジャがラ・レアルでの200試合出場を達成します。これってカンテラーノでない選手の最多試合数になるらしいです。コバチェビッチよか多いのか---。でもケビンくんが復活したみたいなので、今晩は出ないかも〜。

そのデ・ラ・ベジャとカナレス君が、UEFAのEL4節のベストイレブンに選ばれてました。大迫選手も!

情けないことに、ラ・レアルはアノエタで八月以来勝利がありません。今晩は何としても勝たなくては!
とりあえずスルとイジャラが揃いそうだし、久々に主力に怪我人がいない状態じゃないですか!?
期待しましょう! AUPA!


アロンソ一家@スビエタ
後ろ向いてるのがお兄ちゃん? カメラマン、兄ちゃんもちゃんと写せぃ!
【2017/11/05】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0)
ピチピチ
1718-8節先発

もうみんなマケドニア入りしてるのに、前節の事を書くのも間が抜けていますけど、
この上の図は、前節の先発メンバーと年齢です。

若い!今回の最終ラインの平均年齢は22.74歳。チーム全体は24.18歳だったそうです。
プリちゃん1人が数字上げてるので、あそこパルドくんだともっと下がりますね。

で、で、お気づきでしょうか?今回スルが抜けたとこイジャラで埋めて、アンカーにスベルディア君だったのです。
おお、この手があったか!!(見ましたよ、試合)

イジャラはいつもよりひとつ前のポジションで効いていましたね!
イジャラが攻撃の指揮をする分、いつもよりケビンが後ろ目でした。
今まで、常に両ラテラルがピボーテより高い位置にいる感じで、
クロス一辺倒のワンパターんに陥りがちでしたが、
今回は、ラテラルがめずらしく後ろにいるのも見かけました。
少なくとも両サイド同時にめいっぱい上がりっ放し、ってのはなかったかな。

で、スベルデイア君も、イジャラがいる上でアンカーを勤めるのはだいぶ違うようで、
時にイジャラが降りて来てくれるし、いろいろお指図もしてくれるしで、なかなか安定していましたよ。
もっとも相手がアラベスだったから何とかなったのかも知れません。
時にカウンターくらうのは同じでしたね。

まだしばらくスルは出られませんが、このままこのパターンでいくのでしょうか?
ターンオーバーも兼ねてるのかしら。


で、この試合でファンミがゴール前でパチェコと交錯、頭を打ってしまいましたが、
試合後ビトリアの病院に運ばれ、今晩の試合も大事をとってお留守番に。
オドリオソラ君も膝を軽く捻挫?だそうで、バルダル戦には招集されませんでした。

あ?じゃぁ今晩の右ラテラルは?アリツ君か!
そして、ようやくイニマルが復活したようです。

今晩のバルダルには絶対勝たねばなりませんよね〜。
そういう相手にコロっとコケる芸風はもう返上したと信じたい。
カウンターくらわないようにね。
【2017/10/19】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0)
古いニュース
アノエタ壊し中

現在アノエタの南側観覧席を改装中です。かなり盛大にぶっ壊している模様。ちょっと寂しい感じもしますね。この写真右下のスクリーンのとこに臨時観覧席があったじゃないですか。あの事故で制裁が加えられるかも〜とのことでしたが--どうなったんだろ?

ラ・レアルの紋章の色がちょっと変わりました。今までのボールの色がよりオレンジ色に、旗のボーダーの紺色が、もっと空の色に近い青になりました。こっちが80年代まで使われてたオリジナルらしいです。

古い話ですrが、前節のベティス戦、ユーリが観戦に来てくれてたそうです。その試合の前日にPSGで6-0の試合やって(ユーリも1ゴール)、翌日アノエタで4-4の試合、24時間のうちに14ゴールも見れたユーリなのでした。

7節までの段階で、ラ・レアルは17ゴール17失点。ゴール数はバルサに次ぐリーグ2位、失点はダントツ1位です。これって7試合で合計34ゴール、1回の試合で約5ゴール見れるって計算ですよね、テレビ向きです。
ちなみに8節まで&ELも入れると、10試合で24ゴール20失点 これってヘタすると1シーズンでこんな数字のチームありますよww

スルが怪我してしまったのは書きましたが、(筋肉のグレード2の怪我、1〜2ヶ月かかる?)実はアギレチェがまたまた怪我をしてしまったのです。さらに2ヶ月の離脱になってしまいました。ううーー

あまりの大量失点が問題となってますが、マルカによると冬に再びディエゴ・レジェスの獲得に向かうのではと。夏はCB候補としてで、結局ディエゴ・ジョレンテ獲っちゃいましたけど、今度はイジャラの代わりもできるアンカーとして狙いに行くとか。相変わらずポルトでは干されているらしいです。マルカなので当てになりませんが、私も賛成〜

イニマルちゃんが白髪になってしまいました!!!
う、いや、プラチナブロンドっての?あの昔グリがやってて、昨年ファンミが血迷ったあの色です。
髪、痛むよ--。



【2017/10/15】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2)
next→

アレから10年、まさかの好スタート!パス回しも絶好調!2017年も続くのでしょうか?目指せヨーロッパ!


チームリストのバナー

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

ぐるぐる

Author:ぐるぐる
   うらぶれイラストレータ
   わんこ好き。夏は苦手
   ごあいさつはこちら

ブログ内検索

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード